April 11, 201113:55 My Kind of Town (Your Move Games) 「公式リリースはありませんでした」 カテゴリインプレッション 「ウォーゲーマーに遊んで欲しいカードゲーム第1位」こと、Hill 218でお馴染みのYour Move Gamesから新作が届きました。 今回は、禁酒法時代シカゴのモブスターとなり、4つあるシマの覇権を争うエリアコントロール型のカードゲーです。 カードには「暴力」「金」「女」の3つのスートがあり、山札が尽きた時点でそれぞれのシマにおける各スートのアイコン数を合計し、どちらのプレーヤーが獲得したかを判定します。シマごとに設定されたVPを合計して、多いプレーヤーが勝利! ただし、複数のカードを重ねて置いている場合、スタックのいちばん上に置かれたカードに記載されたシルエット(人物像)に対応するアイコンしか、判定に使用できないとい
本稿では、ASLの対戦を始めるときの注意点(ルール上のものも、そうでないものもふくむ)について解説します。 ASLはルールブックの書き方が項目ごとに分かれているため、対戦を始めるときに注意しなくてはいけない部分が散逸しています。なので、自分への備忘の意味も含めて、これをまとめておこうと思いました。 対戦を始めよう!──その1 シナリオの決定からルール確認まで 個々のルールに関係があるときは、見出しの末尾に番号をつけています。番号がなければ、ルールとは関係しないか、全体に関係する場合です。 シナリオの決定 対戦するシナリオを決めます。 事前に決める方法もありますが、当日対戦の直前に決める方法もあります。 前者は、あらかじめルールを調べたり配置や攻撃の経路を考えたりする楽しみがあります。 後者であれば、限られた時間内にベストの配置・経路選択をめざす緊張感があります。 どちらも、そ
久々プライベートな時間が確保できたということで、装甲擲弾兵シナリオ2を徹底プレイしました。 感覚をすーーーーっかり忘れていたので、初めは独軍が突破する場面が続きましたが、英軍の作戦を思い出すと、何度やっても英軍圧勝になるようになりました。 このシナリオは、戦力的には互角です。個別のパラメータが高いのと初期投入戦力からむしろ独軍優勢といえるくらいですが、勝利条件が独軍にとって過酷です。独軍は半数以上を突破させなければならないため、被害を抑える必要がありますが、ターンが6ターンと短いため慎重に移動することができません(主力の4号戦車がマップを走破するのに4ターンを要します)。 史実には全くうといのですが、シナリオ前文によれば、このシナリオはカーンに向かって撤退する独軍第22装甲連隊が、待ち受ける英軍第6空挺師団と第27機甲旅団に突っ込む様子が説明されています。英軍第6空挺師団はともかく英軍戦車
こちらで帝海のコンポーネント(開発中)が公開されています。 海戦ゲームの地図盤って、どこか味の無いものが多いなあって思うんですが、これははっきりいって出色の出来だと思う。 ユニットやマーカーもカッコイイよ。 虎の衣を借りた羊にならないよう、気を引き締めなくっちゃね(笑)。 航空作戦ディスプレイ(別葉)、海戦ディスプレイ(マップ組み込み)は今回の改訂でずいぶん変わって、ここで出ているものよりずっとシンプルになります。 ソロモントリロジーのロゴ、すごく気に入っているんですが、使えなくなりそうなのがちょっと残念かな。
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