挙句の果てには、雑賀衆が中立... それでも荒木村重は織田を見限った〔それで早速、GJ誌再版特典の一つ、裏切り村重専用のパープル・ユニットの恩恵にあずかる〕
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(K2P)COMMAND#69:文禄の役(5) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 平壌に集結している明軍が不気味である…。 後続を待つのか…それともあれだけの兵力なので、直ちに動いてくるのか… どれだけ活性化できる(行動数を得られる)かだろうが… どちらにしてもそれほど遠くない時期に明軍が攻めてくるはずだ… ---------- 5ターン(1592/10) ■増援/補充: 増援:明1 補充:日本2(釜山1、再建1)、義兵3(仁川2、蔚珍1) ■行動回数: 日本軍2/明2 この月も水軍の活動は低調。 ■先攻: 日本 ■行動: 1.四番隊1:江陵→蔚珍 2.明軍5:平壌→鳳山 3.二番隊2:谷山→平壌 4.明軍3:鳳山→開城 ■戦闘: 1.蔚珍:日本○/明●(除去:義兵2/損害:なし) さすが島津隊である。鎧袖一触、倍
今回は久し~ぶりにウォーゲームの話題です。 本来はコレがしたくて・・・。 と、まぁいつもの出だしでスミマセン。σ(^_^;) ウォーゲーム通の方ならこのゲームはご存知ですよね。シミュレーションウォーゲーム華やかなりし頃は、広く市場に出回っていましたので。 あ~、あの頃が懐かしいなぁ。 いちおう紹介しておきますと、このゲームはAvalon Hill社が1980年に出版した『ANZIO』の第三版です。1ターン=1週間、1ヘクス=12.8km、駒数=295個(確か?)で、第二次大戦の欧州戦線におけるイタリア半島での攻防を再現します。 実はこのゲーム、数年前にヤフオクで入手したんですが、その後の引越しの際の処分ゲーム認定を受けまして、すぐに手放してしまいました。駒もカット済だったし、なにより保存状態もあまりよくなかったしね・・・。 作戦の中枢となるイタリア半島中央部。左側の大都市がローマ〔ROMA
うぃりあむさん、PHYさんとのゲーム会。場所は千葉会。なのにウォーゲームじゃない(笑)。 ■Suburbia/5回目/3人/最下位/150分■ 20分ほどルール説明をして、スタート。「Heavy Factory」で“虫眼鏡”というのが有効ではないかと、(懲りずに)またやってみた。そしたら、お目当ての「Power Station」をキッチリと止められて、ンガクク。挽回を試みるも、時すでに遅し。PHYさんうぃりあむさんの勝ち。 ★評価:回転寿司15皿 ■Suburbia/6回目/3人/1位/100分■ 見た目よりも実利を取って、都市建設をしてみた。「Casino」をつぶし、「PR Farm」を取って投資マーカーも配置し、ほぼ盤石の体制。Cタイル11枚目(9枚引いた後の2枚目)で終了になったけど、何とか勝てた。 ★評価:回転寿司10皿 ■Agricola/回数不明/4人/最下位/100分■ うぃ
3月16日(土) YSGA第285回定例会 西公会堂 二号室 ■お陰さまで今回も、ゲームプレイにいらしたHN:一味さんにHAさん、芹ZWさん、見物にいらした山STさんに川MRさんといった方にご参加いただきまして、プレイ参加25人、顔見せ2人の総勢27人もが集まり、以下のゲームを閉会ギリギリまでプレイできました。 ▼今次例会でプレイされたゲーム群 ・(3W/TAC誌付録)神聖ローマ帝国 6人戦 ・(Jコマンド誌84号付)モスクワ'41/ドイツ装甲軍団シリーズ ・同シリーズ「スモレンスク」 ・(HJ)メック・ウォー90 ・(Fantasy Flight Games)指輪戦争 ・(GMT)パクス・バルティカ ・(GMT)アンデス・アビス ・(GDW)Eylau ・(GJ誌46号付)謙信上洛 ・(GJ誌別冊)信長最大の危機 ・(TDF)ウルトラセブン/史上最大の侵略×二卓 ・(AH)ゲリラ・カード
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(59) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) コルスンの戦い(22) タンクコンバットシリーズ(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) Wing Leader(20) U-BOAT LEADER(20) S.F.3.D(18) 宇宙戦艦ヤマト(18) 戦艦の戦い(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 真田軍記(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) Triumph&Glory(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) Star Wars:Rebellion(14) スタート
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw 41年10月Ⅱ AXISターン 増援フェイズなど ゾーンA 早くも降雪 ゾーンB 泥ねい ゾーンC、D好天 補給判定 AGN ノヴゴロド~プスコフ方面全ての部隊がOOS。 AGC バルダイ丘陵南部の一部の部隊がOOS。 補充、12-10装甲師団×1、6-10自動車化歩兵師団×1、8-6、7-6歩兵師団多数に補充。 ここで事件発生。平成24年4月1日(日)9:30頃掃除で窓開けていたら風であおられて記録トラック吹っ飛ぶ。 戦意喪失により終了・・・ 終了時。前回とほぼ同じ展開になってしまった 今後の展開についての予測 AGC モスクワ攻勢続行(モスクワ攻略ムリは承知の上。ソ連軍に打撃&戦力誘引が目的)
戦車戦Ⅱの他のシナリオをプレイ。記念すべき(?)シナリオ1です。登場するのはドイツ軍がPzⅡと38(t)という私が聞いたこと無い戦車。調べたら初期の軽戦車らしい。シナリオの日付が1941年6月24日なのでさもありなん。 しかし主役はなんといってもソ連のKVⅠである。前部装甲が8だと!?ほとんどオーパーツじゃねえか。ゲームでこれだから、これが史実だとすると、対峙した実戦の兵士はさぞたまげたろうな。 シナリオはあいかわらずムチャな勝利条件。ソ連の西方脱出はいいとして問題はドイツ軍。まずソ連が条件を満たすと敗北決定。さらに勝利するにはゲーム終了時マップAに全戦力を置き、加えてマップCにソ連の戦力がいないこと。戦車が軽戦車なので主力は砲と歩兵である。こいつらは移動にハンデがあり、マップの並びが西C東Aなのに加えてターンが12と短いため、攻撃のチャンスは少ない。さらに前述のKVⅠに対抗しうるFlak
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