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2013年4月26日のブックマーク (8件)

  • MeshTime.com is For Sale | BrandBucket

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    gameape 2013/04/26
  • [Fading Glory 105] Night Turns, Reinforcements, and Various Other Rules

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    gameape 2013/04/26
  • 2013年5月第21回和泉歴史(ゲーム)研究会 開催情報 [ 和泉歴史(ゲーム)研究会 ]

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    gameape 2013/04/26
  • ウォーゲームで歴史に思いを馳せる 爆撃と、リアクション

    承前。 主な部隊は動かし終わって、補給を運ぶのとレーアだけです。補給は良く分からないながらも第2自動車化歩兵師団に重ねてみて、レーアは穴を塞ぐように移動させてみました。 次に(ヒップシュートのできない)航空ユニットによる砲爆撃です。総計で106爆撃力あったので、それを攻撃予定の2箇所に分けてやってみました。53爆撃力とかでやるわけですが、地形とかもあって、混乱させるだけで1ステップロスさせるほどではないですね……。ここから考えると、補給を消費する地上ユニットからの砲撃でもって相手を1ステップロスさせる様なのって、よほどじゃないとあり得ない様な気がします(ソ連軍の大攻勢発起の準備砲撃とか?)。普通は混乱させられるぎりぎりのところを狙うのでしょうね。 次にフランス軍側のリアクションフェイズ。ドイツ軍が西進しにくいように、分遣連隊を作った上で穴を塞ぎ、なるべく東にも部隊を送ってみました。 この後

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    gameape 2013/04/26
  • internet - OnlineGameMarket / 全商品

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    gameape 2013/04/26
  • デベロップメントとテストプレイのコスト - bqsfgameの日記

    ウォーゲーム業界では、昔はAHと言う丁寧にテストプレイをして完成度の高いデベロップをしてからゲームを販売する良心的な会社があった。今ではこんな会社は存在していない。 生き残った最大のウォーゲームメーカーであるGMT社は、それほど手間をかけていない完成度の低い物を商品として販売し、それに対するユーザーの声をネット経由で集めて改良した新版を数年後に発売する手法を取っている。性質の悪いことに新版を出すときには、やれデラックスマップ版だの、シナリオ追加だの、アートワーク改良だのと言って初版を買った人間にももう一度買わせようとする‥(^_^; 結局、メーカーは在庫コストや在庫リスクを負担しないばかりか、テストプレイコストも負担せず、揚句ユーザーから代金を二重取りしようとしてさえいるとも言える。たいへん悪意に満ちた見方ではあるが、残念なことに一面の真理になっている。 もともとがウォーゲームは開発負荷が

    デベロップメントとテストプレイのコスト - bqsfgameの日記
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    gameape 2013/04/26
  • もしも貴方がゲームの販売マーケターなら:別の道編 - bqsfgameの日記

    話しの発端が「売れているゲーム」だったので、この話しも「数を売るには?」と言う視点で話しを進めてきた。 したがって、販売数、売上高志向の議論をしてきた。ただ、近年のファイナンス論の常として従来型の収益とは別の物差しで議論することも考えられると思う。 具体的には、 17:ゲームを限定数量販売にする。 と言う作戦である。 8:インターネットで事前予約割引価格で予約募集する 15:初期ロットに限定販売のミニ拡張キットをオマケに付ける もそうなのだが、所謂チャルディーニの「希少性」に訴えかけるマーケティングである。予約特価やオマケもそうだが、ゲーム自体を限定数にして「欲しかったら今買うしかないよ」と煽る作戦である。この作戦は販売数が限定されてしまい、結果として売上高が限定されてしまうので、今回の議論と相容れないので最初の出題編から意図的に削除した。 ただ、この作戦は実は非常に有力である。理由は、

    もしも貴方がゲームの販売マーケターなら:別の道編 - bqsfgameの日記
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    gameape 2013/04/26
  • ストームオーバー崑崙関をソロプレイする - bqsfgameの日記

    故あって久しぶりにソロプレイしてみました。 テレンス・コーが、ストームオーバー台児荘に続いてデザインした日中戦争ストームオーバー第2作です。ゲームエンジンは同じで、戦術チットの内容も共通性が高く、台児荘をプレイしたことがあればすぐに出来ます。そもそも台児荘自体がGJのストームオーバースターリングラードそのままと言って良いので、そこからすんなり入れます。 ただ、以前にも書いたかも知れませんが、作は勝利条件の設定が良く、台児荘よりずっと面白いと感じました。 勝利条件は盤中央の崑崙関エリアを確保し、そこに補給線を通じていることです。 中国軍は地元ですので自軍盤端から自軍支配エリアなら地形に関わらず通すことができます。対する日軍は自軍盤端から道路を通じてしか通せず、道路から最後に1エリアだけ隣に通せます。 ゲーム開始時には崑崙関は日軍が支配しており、この周辺は山岳エリアなので防御効果が高く守

    ストームオーバー崑崙関をソロプレイする - bqsfgameの日記
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    gameape 2013/04/26