シークエンスを追いながらのまとめ。 ◆戦闘フェイズ: 両軍同一へクスのみ戦闘を解決。 戦闘手順 ・ひとつのヘクスごとに、司令官指揮能力の高い側から戦闘の有無を決定。 (お互い同じ指揮能力の場合 ダイス目の大きい側から) どちらかが戦闘を望む 戦闘開始 両軍とも戦闘を望まない 戦闘終了(両軍スタックのまま) ・お互いの戦力を公開 ・戦力比(33%~400%以上)を戦闘結果表で比較(戦力比33%未満の場合は、戦闘できない)。 戦力比 攻撃側戦力÷防御側戦力×100(%) ダイス目修正 山岳へクス -2 攻撃側最高指揮官の付加攻撃力 +修正 防御側最高指揮官の付加防御力 -修正 司令官がいない場合 指揮能力0 付加攻撃力0 付加防御力0とする ・損害比率表で損害を適用(戦力を減らす)。 損害戦力数 総戦力と戦闘結果(%)の交差した値 ・損害で兵力ユニットがなくなったとき、司令官と兵站は捕虜にな