タグ

ブックマーク / opendr.exblog.jp (230)

  • 6/23 TSS例会 IRON DREAM | OPEN DICE ROLL

    6月23日はTSS例会に参加してきました。 わたしは、TrajanさんとCMJ付録ゲームの『IRON DREAM』を対戦しました…以前からTrajanさんがプレイしたいと言っていたし。 Trajanさんがソ連軍、わたしがドイツ軍です。いずれも初対戦のゲームになります。 午後から開始で日曜例会で時間が短い(5時まで)なのもあって、この日は5ターンまでです…移動・戦闘が1ターン各2回なので、普通のゲームの10ターン進んだと言え、プレイはスムーズにできます。 前にソロプレイした時と比べ、天候がドイツ軍にとって冴えず、展開は1へクス進んで、ソ連軍が1へクス下がるという地味な状況になりました。 キャンペーンをこなさないと判断はなんですが、チマチマで動きが少なくわたしの趣味に合わない感じ。 ある意味では普通で、可もなし不可もなしという印象ですが、これをフルキャンペーンで28ターンはちょっとわたしには苦

    6/23 TSS例会 IRON DREAM | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/06/24
  • 5/26 大阪ミドル Napoleon at Leipzig | OPEN DICE ROLL

    5月26日は大阪ミドルアースの例会に参加してきました。 OSG『Napoleon at Leipzig 5th Ed.』のプレイに参加。プレイヤーはフランスがぽんにゃんさん、連合軍がDSSSM松浦さんとわたしです。 ぽんにゃんさんからインストしてもらう形でプレイに加わりました。 3名とも今回はこの最新版は始めで、とりあえず練習プレイという様相で、ルール習得・理解しつつ数ターンプレイです。 混乱しそうな、隠蔽ルールとカードは使用しませんでした。 以前のバージョンとは、カードと隠蔽ルールが大きな違いですが、それ以外にも、砲兵の部隊越し射撃が禁止されたので、騎兵退却と合わせ、盤面のテクニックも従来のNapoleon at Leipzigと少し変わってくるかも…でも、基は挟んでポンのNAWベースではあります。 いずれ、フルルールでキャンペーンをしたいと考えています。 ぽんにゃんさん、松浦さんあり

    5/26 大阪ミドル Napoleon at Leipzig | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/06/11
  • 5月の対戦実績 | OPEN DICE ROLL

    5/2 Tiger in the Mist & A Victory Complete …信長宅で信長さんと 5/3 Shifting Sands …自宅でFRTさんと 5/11 World at War誌からOperation Cornet …TSS例会で錦大帝さんと 5/12 CARTHAGT …SOLGER例会でAMIさんと 5/18 Shifting Sands …TSS例会でTrajanさんと 5/19 1940 …浜松例会で信長さんと 5/22 Shifting Sands …自宅で絶影さんと 5/26 Napoleon at Leipzig大阪ミドルでぽんにゃんさん、DSSSM松浦さんと う〜む、よくゲームを対戦しました(笑) Shifting Sandsの対面対戦は、これで一応満足し、当面一服…PBEMで対戦中ですが。 SOLGER例会は初参加ですが、少し対戦のテリトリー

    5月の対戦実績 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/06/11
  • 6/2 SOLGER例会 CARTHAGE | OPEN DICE ROLL

    6月2日は京都のSOLGER例会に参加して、AMIさんとGMT『CARTHAGE』から第1次ポエニ戦争のキャンペーン・シナリオを対戦しました。AMIさんがカルタゴ側、わたしがローマ側です。 第1ターン、ヒエロが活性化しメッシナ包囲→攻囲→攻囲でローマが何もしないまま、マメルティニが壊滅…えぇ〜って展開からスタート。 予想と異なり、それから2〜3ターンはメッシナで膠着。拉致があかないので、ローマ側はメッシナを離れ、シチリア西部の都市を攻略に向かいます。 有利なカルタゴのハズがその間、一向に戦争段階が上がらず…シチリアの戦局有利なため、ダイスチェックでやる気なしの最低レベルで推移…シラクサはカルタゴ側のままだし。 5ターンにローマも海軍できて、コルシカに向かうも、上陸できずに帰還…アクションの延長ダイス判定に失敗したので。 これから格的抗争かってところでしたが、この日は1時前からここ迄プレイ

    6/2 SOLGER例会 CARTHAGE | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/06/11
  • 6/8 TSS例会 激闘 スターリングラード電撃戦 | OPEN DICE ROLL

    6月8日はTSS例会に参加してきました。 GJ付録ゲーム最新作『激闘 スターリングラード電撃戦』を帝王さんソ連軍、わたしかドイツ軍(枢軸同盟国含む)で初対戦しました。 基的システムは、『激闘 マンシュタイン軍集団』ですが、補給判定時期や増援がチットなど、どちらかと云うと後続の『激闘 マンシュタイン最後の戦い』に近い。 セットアップ開始位置から推測すると、第2次ハリコフのソ連軍攻勢からドイツ軍攻勢に移るところみたいだけど、ソ連軍戦車はどこ?っという不思議が…ゲームバランス的に包囲撃滅されたソ連軍戦車は包囲される前にオミットしたのだろうか。 …それとも開始配置位置が変なんでしょうね。 この日は全9ターン中の5ターンまでプレイしましたが(午後だけの6時間程度)、チット引きでやはり時間がかかります。 展開的には、序盤のドイツ軍攻勢が不発で…チット巡りが悪く、包囲しても補給チットがなかなかでなかっ

    6/8 TSS例会 激闘 スターリングラード電撃戦 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/06/10
  • カレリアのテストプレイ中 | OPEN DICE ROLL

    ソロでカレリアのテスト中です。 来週からテスト依頼を信長さんとかにトスできるようにしたい。 …ルールの記述もしなければ。

    カレリアのテストプレイ中 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/26
  • 5/18 TSS例会 Shifting Sands | OPEN DICE ROLL

    5月18日はTSS例会に参加。 TrajanさんとMMP『Shifting Sands』を対戦してきました。 Trajanさんが枢軸でわたしが連合国…午後からスタートでしたし、トーチまでプレイは辿り着けず。

    5/18 TSS例会 Shifting Sands | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/22
  • 5/19 浜松例会 1940 | OPEN DICE ROLL

    5月19日は、浜松例会に参加してきました。 信長さんとGDW『1940』を対戦。 信長ドイツ軍はオランダに侵攻せず、作戦正面が狭く電撃戦ではなく、スチームローラーのように平押し。結果は引き分け。 このゲーム、相当久しぶりにプレイしました…オリジナルで作っているフランス戦の参考で今回はプレイ相手してもらいました。 これよりおもしろいゲームを作るつもりです。

    5/19 浜松例会 1940 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/22
  • 5/22 またもやShifting Sands | OPEN DICE ROLL

    5月22日は自宅に絶影さんを迎えて、MMP『Shifting Sands』。絶影さんは枢軸は初めて(プレイは2回目)。 9ターン(1942夏)にトーチ作戦発動までには、マルタの勝利も達成しており、連合国勝利は揺るがない状態に…'42年夏までプレイして終わりにしました。 7ターン途中 このゲーム、Y口さんともメール対戦していますが、絶影さんとも、最初からメール対戦する事にしました。 ここ最近、『Shifting Sands』を集中的にプレイしましたが、当面、Vassalのメール対戦にこのゲームは戦場を移そうかと…他にもプレイしたいゲームがたくさんあって。

    5/22 またもやShifting Sands | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/22
  • カレリアのユニット自作 | OPEN DICE ROLL

    対戦に追われて、オリジナルのカレリアも停滞してましたが、ユニット自作しました。 まずは、今日からソロプレイします。

    カレリアのユニット自作 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/20
  • 5/12 SOLGERへ初参戦 | OPEN DICE ROLL

    5月12日は京都のSOLGERさんに初参戦して来ました。 GMTのAncient WarシリーズからAMIさんのインストで『CARTHAGE』を対戦しました。 シナリオは第1次ポエニ戦争直後の『傭兵戦争』のシナリオをAMIさん傭兵、わたしがカルタゴ側です。 戦闘のダイスで、カルタゴ側好調(ダイスで9が)で4ターン途中(ちなみに全5ターン)にカルタゴ勝利が見えたため、ここで終了しました。 基礎的なルールは把握できました…AMIさん、ありがとう。 このゲーム、気に入りそうです。当面、機会を見つけてプレイしていきたいと思います。 その後は、GCACWの『Stonwall in the Valley』をプレイ。 初プレイのAMIさん、みねさん、はるぜひさんにインスト…というところでしたが、わたしもGCACW久しぶりでかなりルールを忘れて、たどたどしい説明になってしまいました。 わたしはAMIさんと

    5/12 SOLGERへ初参戦 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/16
  • 5/11 TSS例会 コロネット作戦 | OPEN DICE ROLL

    5月11日はTSS例会に参加してきました。 DGのWorld at War誌の『Operation Olympic & Coronet』よりCoronet作戦を錦大帝さんと対戦しました。 日軍が錦大帝さん、アメリカ軍がわたしです。 わかりにくいルール記述とセットアップの指示に迷いながらもゲームを開始します。 第1ターン、アメリカ軍の上陸は日軍の反撃(上陸前の神風攻撃…1/3でステップロス)が不発でたいして損害を受けませんでした。 また、初プレイという事もあって、上陸序盤の日軍の反撃も控え目で様子見。 5ターンあたりに増援などで戦力が整ったアメリカ軍が日軍を駆逐していきます…戦力差で簡単に戦闘結果表で最高欄にでき、最高欄は防御側全滅(DE)の結果しかない。 日軍が増援を九十九里浜方面に寄せ過ぎ、相模からの上陸部隊に対処できない状態が見えたのがゲーム中盤…アメリカ軍による航空機移動妨

    5/11 TSS例会 コロネット作戦 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/15
  • 5/2 Tiger in the Mist & A Victory Complete | OPEN DICE ROLL

    5月2日は、信長さん宅を訪れ、ゲームを対戦してきました。 まずは、コマンドマガジン付録にもライセンスされたGMTの『Tiger in the Mist』を、信長さんが連合軍、わたしがドイツ軍。 わたしは初プレイ。信長さんは久しぶりだけど、ソロプレイは10回くらいしたらしい。 序盤、手当り次第の攻め方になってましたか。中盤には手詰まりで投了。 パズルチックなゲームですが、楽しめました。ソロプレイして再度挑戦してみたい。 次にMMPのSpecial Operationの付録ゲームから、『A Victory Complete』を対戦。 タンネンベルグを激闘マンシュタインのシステムを適用したゲームです、双方初プレイ。 信長ドイツ軍は、セットアップで3へクスに騎兵を散って配置できるところを、1へクスにして側面に防御に不足し(このゲームでは騎兵は戦闘前退却可)、来、タンネンベルグが起きた近くで、逆に

    5/2 Tiger in the Mist & A Victory Complete | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/05
  • 完敗です… Shifting Sands | OPEN DICE ROLL

    5月3日は自宅までFRTさんに来て頂いて、MMPの『Shifting Sands』を対戦しました。 過去、わたしの2回のプレイはいずれも枢軸軍だったので、連合軍をプレイさせてもらいました。 序盤は順当な滑り出し。2ターン目にイギリスの増援カードが2枚…1枚ホールドしなくても、次の1941年には枚数あるし、この出さない1枚も次のカード山に含まれるのでいいや、と思ってOPで使用したのが躓きの始まりか。 ユニット不足に陥って、苦戦。 1941年最初の冬ターンには、バルバロッサのカードとマルタ輸送船団が2枚も…バルバロッサはホールドして(春から使用可)、カード回りが苦しく。 …来はイタリア艦隊のVPを止めるカードをホールドできず、最終的にそれで4VP稼がれた。 サドンデス負けの危機。1941年最終ターンには、辛くも東アフリカを掃討し、1941年中のサドンデス負けを脱します。 1942年の最初のカ

    完敗です… Shifting Sands | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/05
  • おみやげ…? | OPEN DICE ROLL

    5月2日は浜松の信長さん宅にお邪魔しました…当は5月1日の予定でしたが、当日に体調不良で翌日に伺った。 先日、ゲームマーケットへ行っていた信長さんについでに入手を頼んだ、2点のゲームを受け取りました。

    おみやげ…? | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/05
  • 4/30 日本の進撃からマレー | OPEN DICE ROLL

    4月30日は、自宅でHJ『日の進撃』を軍団総長さんとプレイした。 一昨日に『日の進撃』をプレイする事にしていたので、ルールを読んでおこうかと思っていたけど、前夜、仕事だったのと…朝、寝過ごしたし…『アイアン・ドリーム』のソロプレイをしてしまい、結局ルール未読で臨む…以前、読んだルールはすでに記憶のかなたに(笑) 軍団総長にルールをインストして貰おうかと思ったら、ルールを最初から読み出した…?と思ったら、相手もルールを忘れてたりする(笑) ルール確認後、基の航空戦ルールを使用し、簡単な方のマレーをプレイする事に。 日軍が軍団総長で、わたしがイギリス連邦軍。 セットアップ状態 午後からルール読みして、夕方までに3ターンプレイで、ここでこの日はお開き。 次回はマレーシナリオを最後までプレイしようと話した。 マレーシナリオに関しては、実質ほとんど道路から外れられない(山地、ジャングルで進入

    4/30 日本の進撃からマレー | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/01
  • 4月にプレイしたゲーム | OPEN DICE ROLL

    4月 6日 SPI / COBRA 4月13日 HJ / NORWAY1940 4月14日 GJ / 激闘 キエフ奪回作戦 4月20日 GJ / 激闘 キエフ奪回作戦 4月21日 CMJ / When Tiger's Fight 4月27日 AH / THIRD REICH 4月28日 ツクダ / パンツァーカイル …ハリコフシナリオ 4月30日 HJ / 日の進撃 …マレーシナリオ 計8日間。久しぶりによくゲームを対戦した月でした…午後からがほとんどで、途中までのプレイばっかりだけど(笑) 長年の希望、『NORWAY1940』もプレイできた。 『THIRD REICH』(第三帝国)は、いい取っ掛かりになり、今年取り組みたいなぁ。

    4月にプレイしたゲーム | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/01
  • 5月の対戦予定 | OPEN DICE ROLL

    5/1 信長邸:MMP/A Victory Complate & GMT(CMJ)/Tiger in the Mist 5/3 自宅:MMP/Shifting Sands 5/11 TSS例会:CMJ/河越合戦 & WaW/Operation Olympic または Coronet 5/12 SOLGER例会:GMT/CARTHAGE 5/18 TSS例会 5/19 浜松特別例会 5/26 大阪ミドル例会:Napoleon at Leipzig 今のところ、『Shifting Sands』以外が未プレイゲームだったりする…未プレイゲーム消化月間になるか。

    5月の対戦予定 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2013/05/01
  • '09.7.27 TSS例会 ドイツ中央軍団集団の戦い | OPEN DICE ROLL

    7月26日のTSS例会に参加してきました。シックスアングルス『ドイツ中央軍集団』を軍団総長さんソ連軍、わたしがドイツ軍で対戦しました。 双方はじめてのプレイです。午前の終わり頃からセットアップしながらルールを読み始め、午後よりの対戦で2時間半程度で2ターンまで進めたところでこの日のプレイは止めました。 ゲームのテーマは、バルバロッサ作戦開始時の中央軍集団の進撃を扱います。ブレスト-リトフスク~ミンスクをマップに納めています。 スケールは、1ターン半日(午前、午後)で全14ターン、1へクス10km、基は歩兵は師団、機械化は連隊または旅団規模です。 シークエンスは、・航空フェイズ(午前のみ)→隊形変更→戦闘→リアクション→移動という手順をドイツ→ソ連で繰り返すというものです。 軍団ことに隊形を決め、移動や戦闘に影響が及ぶというもの。隊形変更にはダイスで成功かしたかの判定が必要です。 隊形は、

    gameape
    gameape 2013/04/30
  • '09.8.2 TSS例会 ドイツ中央軍集団の戦い | OPEN DICE ROLL

    8月2日のTSS例会に参加しました。前回と同じくシックス・アングルス “ドイツ中央軍集団” を軍団総長さんソ連軍、わたしがドイツ軍でシナリオ1(ヒストリカル)を対戦しました。今回は3ターンまでプレイしました。2回目なのでルールには慣れてスムーズなのですが、システム自体が煩雑なので4時間で3ターンまでしか進めませんでした。 今回は前回と展開が大違いです。天候が良かったため(3ターン共晴天)、相変わらずソ連軍のDさんは2以下をダイスで連発していましたが、史実並の進撃をしています。 3ターン終了時にはソ連軍戦線に穴ができており、4ターン目には大きく前進可能な状態でゲーム終了です(画像はその終了状態)。 ソ連軍が司令部の指揮範囲に入ってなくても、また、司令部が混乱していても機動防御で移動力に変化がないのには、今回もちょっと違和感を感じましたが(今回は天候晴天でドイツ航空ユニットの効果でソ連軍の移動

    gameape
    gameape 2013/04/30