タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

GJ29_激突!バルジ突破作とウォーゲームに関するgameapeのブックマーク (2)

  • 舞方雅人の趣味の世界 春の目覚めならぬ春のバルジ

    来週の日曜日は「札幌歴史ゲーム友の会」に顔を出せそうです。 うれしいことに釧路からMどりっひ様もお見えになるということで、早速対戦の約束を取り付けさせていただきました。 対戦予定はゲームジャーナル誌29号付録の「激突! バルジ突破作戦」です。 先日購入してユニットもカットし、いつでも対戦可能な布陣を敷いていたのではありますが、今回が初の対戦となります。 ルールはそれほど難しいものではなく、むしろ比較的易しい部類に入るのではないでしょうか? ZOC侵入停止、移動開始時ZOC離脱可能、ZOCtoZOCの禁止、メイアタックとこれだけでルールの基はOKです。 ところがここからが曲者。 このゲームはユニットだけでは戦闘は始まりません。 (できないわけではありません) 各ユニットに付随する支援チットがものをいうのです。 この支援チットをどのユニットに付け、どのように戦闘していくのか。 これがなかなか

  • 舞方雅人の趣味の世界 恐怖の奔流

    アマゾンでゲームジャーナル誌のいくつかが割り引き販売されていたのを知りまして、以前から気になっていたものの購入は躊躇していたゲームジャーナル誌の29号「激突! バルジ突破作戦」を、この機会に購入いたしました。 こちらが表紙。 ケーニッヒティーガーにパンター、シャーマンにM3ハーフトラックと、バルジの戦いのメインキャストがそろってます。 この号の付録ゲームはタイトルどおり1944年の独軍によるアルデンヌ攻勢を扱ったもので、支援チットという独特のシステムを使ったゲームになっています。 この支援チットとは、普通のゲームではそれぞれが単独の部隊ユニットになったりダイス目修正になるような事象をチットにして部隊ユニットにくっつけてしまおうというもので、「タイガー大隊」や「突撃砲大隊」のような部隊を表すチットもあれば、「俺のけつをなめろ」や「騎士十字章」のような戦闘での損害を増減させるようなチットもあり

  • 1