2009年10月07日23:45 カテゴリ◎Ukraine'43 091003猿遊会1日目 日本ウォーゲーム会のダボス会議?とも言うべき「猿遊会」に参加してまいりました。南北戦争、ASL、アクチュアル、カード系、果ては新ゲームのテストプレイなど様々なゲームがプレイされて実に華やかな雰囲気。まあ参加者はオッサンばかりなんですが、盤上はバラエティに富んでました。 さて「作戦級のミドル」(←と私は主張してます)の代表団として、庭猟師殿、龍虎殿とウクライナ43の大突破シナリオをやりました。一番直近(と言っても半年前)にプレイした私がドイツ軍。龍虎殿がソ連軍北方、庭猟師殿がソ連軍南方。結果的にはバランスのよい布陣で、7ターンから13ターン途中までやってVPが基準得点どおり。ドラマチックな展開はなかったけど、両軍とも楽しめたのでは?(=写真) 龍虎殿は非親衛攻撃で6を出して攻撃を失敗した後、2度目のダ
船堀で開催された猿遊会に行ってきました。 ちょっと雨が降る中、昼前に到着。 会場は広い部屋でしたが、到着早々テーブルはほぼ埋まるほどの大盛況。 主催のたかさわさんにご挨拶を済ませて、各テーブルでプレイされているゲームを鑑賞。 ほかにもたくさんのゲームがプレイされていました。 ドイツ以外戦車軍団のひとつ、中黒さん作成中の「ノモンハン」のプロトタイプが上がってきたということなので、鹿内さんとともに早速テストプレイ。ルール疑問点や勝利条件のバランスなどについて意見を出し合いました。 「ノモンハン」がひと段落したので、「アトランタを燃やすぞォ!」、「オォォ!」ということで、S&T#169と#170を連結して行う「The Atlanta Campaign」をプレイすることに。 各シナリオは、「Blue & Gray」システムの改良版でプレイするんですが、キャンペーンになると、「Blue & Gray
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 猿遊会へ行って来ました。 私が参加できたのは土曜日のみ。その朝に目が覚めると、前日の悪天候が嘘のように澄み渡っていました。台風だか低気圧だかが通過したため、雨風は一先ず消え失せていましたが、その代わりに南風で蒸し暑く。自宅から駅までの20分の競歩で汗だくとなりました。 これは運動会日和と思ったのは、茨城に近い私の自宅周辺だけ。同じ千葉なのに船橋や市川では雨がガン降り。それを抜けて江戸川区の船堀まで着くと曇ってはいるものの、それほど悪い天気ではありません。 でも不安定な天気は昼過ぎまで続き、ヤーボ君の運動会ではプログラムが短縮されたり、子供が滑って転んだりと散々だったそうです。 さて、9時間前に会場入り
10月3日(土)と4日(日)の猿遊会に参加を予定しています。 いつもお世話になっている「A Home Of Game Apes」たかさわさん主催のゲーム会です。 S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」をプレイ予定です。 手軽にできる「コンパス作戦」と「Destination: Normandy」も持参しておこうかなと思っています。 猿遊会 http://takasawas.jp/gameapes/index.php?%E7%8C%BF%E9%81%8A%E4%BC%9A 猿遊会 日時:10月3日(土)~4日(日) 9:30~21:30 会場:タワーホール船堀 アクセス:都営新宿線「船堀駅」北口から徒歩1分
いってまいりました「Middle-Earth東京支部例会」へ。 対戦してくださった皆様、ありがとうございました。 昼ごろ到着。 かるく一戦。「Destination: Normandy」(DDH)で肩ならしをしてから、「Destination: Normandy」リスペクトの「BIG BULGE Destination: Antwerpen」をテストプレイ。ひと修正できたんですが、勝利条件の位置づけが課題かな…。 燃えるアトランタが見たいということで、S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」(DG)をプレイ。「Seven Days Battles」(DG)に続きBlue & Grayシステムの南北戦争モノ。 「Seven Days Battles」は、1862年の半島戦役(東部戦線)でしたが、「The Atlanta Campaign」は、1864年のアトラン
「Seven Days Battles」へのマップ連結ができる、S&T#166 Savage Station & Olusteeを手に入れることができました。 Olusteeは、フロリダ半島での戦いのゲームです。こちらも「Blue & Gray」システムです。 それと、S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」もあったので購入しました。 S&T#166には、「Seven Days Battles」のキャンペーンで使える「Fog of War」オプションルールが載っていました。「Seven Days Battles」のカウンターシートに、USA DUMMY、CSA DUMMYと用途不明マーカーがあったので、これで判明。 S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」はというと、S&T#169のPeachtree Creek、Jonesbor
付録ゲームは「ブルー&グレー」。 率直な印象として、なぜいま「ブルー&グレー」なのだろうか? わたしが感じていることは冒頭の高梨先生の記事に書かれている通りなので少しだけ引用しよう。 「(前略)。結果はそうおかしくないのだが、実際の戦いでそんなに部隊が前進と後退を繰り返すだろうかと考えるとどうもおかしい。またマストアタックで敵の全ユニットを攻撃しなければならないという縛りがあるため、コマ捌きが勝敗を分けるテクニックとなる」 「(前略)結論から先に言えばスタッキングを認めることはベーシックゲームにとってはマイナスである。」 などだ。 前者はシミュレーションとしてNAWシステム全体が持つ不自然さに対する懸念の表現であり、後者は特にブルー&グレーについて入門者向けには難しくなってしまっているという懸念の表現だ。 亡くなられた越田先生がNAWについては大変厳しい評価をしていて往年のニフティサーブで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く