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Tac10_アイラウの戦いに関するgameapeのブックマーク (7)

  • (TAC)アイラウの戦い/14〜16ターン:死屍累々… : TROOPERS

    (TAC)「アイラウの戦い」の最終回(14〜16ターンまで)です。 終盤店舗が良くなってためか?またまた13ターンの写真を取り忘れてしまいました。 14ターンの状況 ロシア軍左翼は大きくフランス軍右翼を包囲するよう延翼したのはいいものの西方からのフランス軍の進撃に慌てて部隊を投入したため、逆にアイラウ北東が薄くなってしまいます。 フランス軍も日没までに敵がアイラウに到達することは難しいと判断し、今回の目的(勝利条件)である“敵戦力の撃滅”を狙い、西に戦力をシフトします。 しかし、ミュラの部隊は午前中〜昼にかけての左翼での戦闘で再び疲弊したため後方にて休息/再編中です。 15ターンの状況 アイラウ東方では対応したフランス軍が地形を利用しつつ薄いですがスクリーンを張ってロシア軍突破を防ぎます。 中央では、ガッチリ戦線を張って北への圧力をかけます。 西から撤退中のロシア/プロシア軍の首根っこを締

    (TAC)アイラウの戦い/14〜16ターン:死屍累々… : TROOPERS
  • (TAC)アイラウの戦い/9〜12ターン:プロシア軍現る! : TROOPERS

    (TAC)「アイラウの戦い」の後半戦となる9〜12ターンの様子です。 9ターンの状況 一時はアイラウの町も脅かしたロシア軍の攻勢は完全に押さえ込まれてしまい、アイラウを中心に南北に分かれた戦線は、アイラウの北へと徐々に移動しています。 このターンロシア軍にはプロシア、レストク師団が西方より来援します。 しかし、フランス軍の左翼には十分に休息/再編を行ったミュラの部隊が集結しています。 全体の戦況としては、戦場がアイラウより北に移動しており、ロシア軍がジワジワと北に押し上げられている状況で、フランス軍有利といった感じでしょうか。 フランス軍の状況 …とはいえ、盤面のユニット数とは裏腹に両軍ともかなり疲弊しています。 フランス軍ではミュラや増援を含めて、まともに戦闘できそうなのは5個師団程度です。 これらは一応右翼/中央/左翼にバランスよく配置しています。 もうすぐ来援予定の部隊を持って、適宜

    (TAC)アイラウの戦い/9〜12ターン:プロシア軍現る! : TROOPERS
  • (TAC)アイラウの戦い/6〜8ターン:早朝の援軍〜アイラウ危うし! : TROOPERS

    戦いが始まって2日目の朝を迎えた(TAC)「アイラウの戦い」です。 6〜8ターンの状況となります。(2日目の午前中です。) 6ターンの状況 フランス軍は南からのフリアンの師団が来援、右翼からロシア軍を包囲にかかります。 しかし、ロシア軍もなんとか凌ぎつつ、逆にフランス軍左翼に噛み付きます。 戦線がアイラウを中心に反時計回りに回転しつつまります。 6ターンのアイラウ付近 アイラウ北西部にできたフランス軍戦線の間隙にロシア軍エッセン師団が突入を図りますが、その正面には休息/再編中のミュラの騎兵が…。 7ターンの状況 フランス軍左翼危うし! アイラウ以西でルグラン師団正面でロシア軍が大攻勢に出ます。 さすがにフランス軍も焦ります。 さらに南から到着したモランの師団をアイラウ方面へ急行させます。 7ターンのアイラウ付近 ロシア軍エッセン師団がアイラウの街を望める位置まで進出します。 このままでは、

    (TAC)アイラウの戦い/6〜8ターン:早朝の援軍〜アイラウ危うし! : TROOPERS
  • (TAC)アイラウの戦い/3〜5ターン:つかの間の休息… : TROOPERS

    (TAC)アイラウの戦いの3〜5ターン、初日の夕刻から翌朝にかけての夜間となります。 フランス軍は依然アイラウを占拠したままです。 左翼がジワジワとロシア軍を押し込んでいきますが、右翼では丘と森を利用してフランス軍の前進を阻んでいます。 また、ロシア軍はかかんにもアイラウ東側で攻勢をとり、フランス軍戦線へ楔を打ち込もうとしています。 3ターン終了時 吹雪の中の戦いは初日の夜を迎えます。 夜間ターンは、両軍とも戦闘ができませんので、戦列を整えるのと、損耗している師団の回復に努めることになります。 4ターン終了時 両軍とも一旦戦列に戻り、損害の嵩んだ師団は後方の予備師団とローテーションを行い、モラル回復と潰走部隊の残存兵を集めて再編を行います。 フランス軍はロシア軍がやや後退したため、戦線をアイラウよりやや北側に移動させます。 5ターン終了時 夜遅く、ロシア軍は闇夜に乗じて右翼の部隊を展開、フ

    (TAC)アイラウの戦い/3〜5ターン:つかの間の休息… : TROOPERS
  • (TAC)アイラウの戦い/1〜2ターン:吹雪の中の不気味な静けさ… : TROOPERS

    (TAC)「アイラウの戦い」のプレイ開始です。 状況は1〜2ターン。 1ターン終了時 フランス軍がまずアイラウに突入します(先攻なので…)。 投入できる師団が限られていますので、ユニット数は多い割りにできることは限られています。 コマ裁きというより、むしろ「どの師団を投入するか?」というプランニングの部分で長考してしまいます。 そこが決まる段階ではほぼ機動は、事前に検討されていますので、その通り行動するのみです。 (といってもどのへクスに…というよりは●●方面へ展開!とか■■の敵を攻撃!というザックリしたコマンドの実行になりますが…) こういうタイプのゲームは結構好きですね〜。 対するロシア軍も、フランス軍に十分な対応できるほど投入できる師団がありませんので、アイラウを狙える位置に展開するのが精一杯です。 フランス軍としては左右翼がロシア軍よりやや延翼しているので、ロシア軍より多い投入師団

    (TAC)アイラウの戦い/1〜2ターン:吹雪の中の不気味な静けさ… : TROOPERS
  • (TAC)アイラウの戦い/0ターン:吹雪の中のシーソー・ゲーム : TROOPERS

    なつかしのTAC誌オリジナルゲーム・シリーズ(だっけか?)を引き続き…。 今回は隔月刊時代の10号に付録となったナポレオニックの「アイラウの戦い」です。 確かナポレオニックの連載記事「大陸軍、その光と影」の一環としてデザインされたものです。 ただし、写真を見てのとおり「付録」といってもマップはほぼフルマップ、カウンターも100個以上…と雑誌に収まらないサイズなので、当時発売されていたデザイナーズ・キットを使って自作してください…みたいなないようでした。 セットアップ マップは当時手書き(白マップに色鉛筆で彩色、文字はインレタ!を使用)で製作していたものです。 カウンタもデザイナーズ・キット付属のものに手書きでプレイしていましたが、さいすがにナンなので、最近覚えたカウンタ自作術を使ってリファインし、ついでにモラル・ロースターやレコード・トラック&チャート類も作ってみました。 アイラウ付近の様

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