タグ

アイドルに関するgauquiのブックマーク (57)

  • 80年代女性アイドル格付

    ブログ開設しました。 http://hanabusatokiichi.hatenablog.com/ 「あまちゃん」見ていた甥っ子が、キョンキョンと薬師丸ひろ子を見て、「この人たち、松田聖子より人気があったの?」と聞いてきた。 そんなゆとりな彼のために、80年代女性アイドルの当時的な感覚での格付けをやってみる。 第1位 松田聖子 代表作品:「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「赤いスイートピー」/『野菊の墓』など。 言わずと知れたアイドルの中のアイドル。絶対正義。高度経済成長から、安定成長へ、そしてバブルへと向かう世相の中で、松田聖子が時代を代表出来たのには彼女の生い立ちによるところも大きいと思う。一点の曇りもない地方の中産階級、そんな彼女には貧困も、学園闘争も、無縁だった。60年代の加山雄三的なるものから70年代の四畳半フォーク時代を飛ばして直結していると言えるが、加山雄三が曇りが無いよ

    80年代女性アイドル格付
  • 03-田島.indd

    研究論文:雑誌『Myojo』における「ジャニーズ」イメージの受容 Research paper: The Image and Reception of“Johnny’s”in the magazine Myojo 53 Myojo 1 Myojo 2012 10 60 / 1 Myojo 1952 27 1992 10 Myojo /Myojo 2 2002, 2003, 2008 1987 1950 1970 2002 2002 10 /Myojo /Myojo 50 /Myojo 10 1990 90 2000 2002 10 90 Myojo 3 54 2002 11 2012 10 Myojo Myojo 4 Myojo 5 Myojo men s studies , 1989, p. 49 2 2.1 /Myojo 1950 1970 1980 2000 Myojo /Myojo

    gauqui
    gauqui 2013/06/25
    読んでる。雑誌『Myojo』における「ジャニーズ」イメージの受容
  • 総勢40人!ジャニーズ最大グループ誕生へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(81)が17日、総勢40人の超大型グループの構想を明かした。 名称は「Twenty・Twenty」で、グループ内で20人ずつ2組に分かれる構成。同事務所では「Hey!Say!JUMP」の10人を大きく上回る最多人数グループとなる。現時点でメンバーは未定。事務所研修生のジャニーズJr.と関西ジャニーズJr.を合わせた約700人から選ばれる。 東京都が開催地に立候補している、2020年五輪を意識したネーミングでもある。喜多川社長は「男の子は国のためにならなくてはいけない。五輪のころ、世に役立つ人間を送り出せるよう、僕も一生懸命に協力したい」と力説。“第1期メンバー”は、今年末に東京都千代田区の帝国劇場で行われる舞台「ジャニーズ・ワールド」でお披露目の予定。7年後のメジャーデビューを想定し、若い世代を中心に選抜する意向。2期、3期と何度も選抜を繰り返して

  • n11books.com

    Salah satu permainan yang menarik perhatian adalah Slot Presto!. Dengan tema sulap yang menawan, grafis yang memukau, dan berbagai fitur serta bonus, Presto! menjadi salah satu pilihan favorit bagi para pemain. Tema dan Desain Visual Pertama-tama, Slot Presto! menarik perhatian dengan tema sulapnya yang unik. Desain visualnya mencerminkan suasana pertunjukan sulap dengan latar belakang panggung da

  • n11books.com

    This domain may be for sale!

    gauqui
    gauqui 2013/02/19
    これはあれですね。わたし向き。
  • 竹中夏海『IDOL DANCE!!!』 - logical cypher scape2

    サブタイトルは、「歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい」 全くもって正しいですね。世界の真理だ。 ぱすぽ☆、アップアップガールズ(仮)の振付師である竹中が、ダンスという視点からアイドルを語る。 そもそもアイドルダンスというジャンルはあるのか。 これまで、アイドルが踊っているのであれば、それがジャズダンスだろうとヒップホップダンスだろうと何だろうと「アイドル(の)ダンス」であり、そもそもそういうジャンルだとは思われていなかった。また、ダンス業界からはあまり注目されていなかった。 このは、それに対して、アイドルダンスというジャンルがあるのだと主張し、その特徴を挙げていくものだ、とひとまずは言うことができる。 だが、このはそれにとどまるものではない。振付師としてアイドルをいわば育てる立場から、アイドルとは何かについて考えるともなっている。 今まで自分は、アイドル論というジャン

    竹中夏海『IDOL DANCE!!!』 - logical cypher scape2
    gauqui
    gauqui 2013/02/18
    これも欲しい
  • AKB48峯岸みなみ丸刈り問題への言及まとめ。タマフル、ニコ生PLANETS他 - ねぼけログ

    ここ数日話題になってるタイトルの件について、自分の関心のある範囲でまとめてみました。なお僕自身の立場ですが、非AKBファンで、アイドル文化に関しては、労働問題や倫理の観点に立った関心が比較的大きい。というかんじです。 タマフル評 アイドル文化に親しみながらも、自らの距離感を冷静に捉える(ように見える)タマフルメンバー評。僕にとっては素直に受け入れられる「良識派」の意見。 宇多丸 第一印象は、アイドル文化に関わることに萎えた。どうしても86年の岡田有希子の自殺がよぎってしまう。(「最悪のリアル」) 残酷ショーの功罪を論じてきたつもりだが、「よくないよくない!」言いながら喜んでいたという事実を改めて直視させられた。「今回の事件すらもお前は楽しむのかよ?」と自問し、それは「嫌だ」と感じた。とはいえ、これまで楽しんできたものとの線引きは自分でもまだ出来ていない。 コンバットREC 世間一般にある嫌

    AKB48峯岸みなみ丸刈り問題への言及まとめ。タマフル、ニコ生PLANETS他 - ねぼけログ
    gauqui
    gauqui 2013/02/07
    ありがたや
  • 『IDOL DANCE!!! 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい』 - HONZ

    AKB48、ももいろクローバー、KARA、少女時代…2013年現時点でのエンタテイメント業界はその役者の揃いぶりからアイドル戦国時代とも呼ばれる。確かにPerfumeのライブは完成度も高く「アイドル=見習い」というイメージから逸脱している。単純に可愛く歌って踊るだけのプロトタイプのユニットは終焉し、これからは視覚的パフォーマンス、とりわけダンス部分がもっと重要視されていくだろう。 書は表紙がとても可愛らしいが、中身はアイドルのダンスについて真正面から取り組んでいる。振付師である著者の竹中夏海はアイドルダンスというジャンルはそもそも存在するのか?と問い続けた結果、その特徴は振りコピの文化ではないか、と定義している。一般の人でも、映画を観るように会場に足を運び、振り付けを真似できる一体感にアイドルダンスの可能性を見出した。 そもそも著者は日女子体育大学舞踊科の出身だ。ダンス界において信頼で

    『IDOL DANCE!!! 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい』 - HONZ
  • アイドル=時代ごとの「リアル」の歴史〜タマフル的アイドル論 AKB48映画評メモ #utamaru - ねぼけログ

    『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』 映画『AKB48ドキュメンタリー第2弾』公式サイト 話題の映画アイドル文化に対する問題意識、関心を持つ人は必見かもしれない。AKBファンでない僕も、これは見ておくべきかもと思いました。たぶん泣いちゃう。 以下、番組内容をざっくりまとめ。(ネタバレあり) 宇多丸評(シネマハスラー) 日アイドルのひとつの到達点(臨界点)。 ファン限定作品ではない。 宇多丸氏自身はAKB48のファンではない。中には面白い試みがあり、それは評価しているということ。 総選挙=面白すぎる残酷ショー。「法律で禁止すべき!」といいたくなるレベル。 「ここまで彼女たちに負担を背負わせてまで、アイドルファンを続けて良いのか?」という重たい問いを投げかけている。 これまで隠蔽されてきた「アイドルの危険性」を露わ

    アイドル=時代ごとの「リアル」の歴史〜タマフル的アイドル論 AKB48映画評メモ #utamaru - ねぼけログ
  • 吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について

    吉田光雄 @WORLDJAPAN 最近はアイドルがみんな武道館を目標にするようになってきてますけど、拡大し続けていくことだけを目標にせず、リキッドルーム辺りで定期的にライブをやって地道に活動していくバンドみたいな、そういうそこそこの位置で安定したビジネスをやっていけるようにしていくべきじゃないかと思ってます。 吉田光雄 @WORLDJAPAN 面倒な大人が絡んでこない、自分たちでコントロール出来るレベルの、そこそこの成功というのが成立し得るのかどうかと、そこそこの会場でワンマンをやれてもべれてないようなアイドルを見る度に思います。 吉田光雄 @WORLDJAPAN Negiccoやhy4_4yhを見ればキャリアの長さは武器だと思いますよ。 RT @yukikazemisa アイドルって旬のものだから5年やったらオバサンになって誰からも相手にされなくなっちゃう。それはファンのありようだから

    吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について
  • 書評でつながる読書コミュニティ - 本が好き!

    頭の中でモヤっていることを、言語化し、数値化し、具体化する、それが≪事務≫なのだ! 大学を卒業したら就職するって、学校の友だちも、恭平くんの両親も思っていました。でも恭平くんとしては、就職は無理だなって感じてました。それ以外の生き方はないのだろうか?って考えても…

  • 「アイドル」からAKBまで 同時代証言など

    こややし(人民)🖖 @kova41 昼間tweetしたことの関連でいうと、恐らく今は82年デビュー組以来のアイドル全盛期なんだね。そして、ほぼその間ずっとプロデュースし続けてきたのが秋元康様で、語り続けたのが中森明夫様であった訳だ。凄いよ。30年だもん。 図星 @zuboc 70年代終わりあたりまでは漫画にメジャーとマイナーってわりとパッキリしたものを感じてたけど、80年代に同人誌やエロ雑誌出身の漫画家が大手出版社の雑誌に連載持つようになってからはあんまり意味を持たないような気がしてたりする。いまのメジャーとマイナーの分水嶺ってなんなんだろうな。 銅大 @bakagane 漫画に限らず、マイナーとメジャーの変化は、作品の側というよりは、作品を鑑賞する姿勢の差になっている気がいたしますね。メジャー(主流)でないものは、自分にとって良いものでも、自分の人生の主流ではない、という感じがあった気

    「アイドル」からAKBまで 同時代証言など
  • HKT48から5名が電撃脱退! メンバー「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と意味深メッセージ|ガジェット通信 GetNews

    HKT48から5名が電撃脱退! メンバー「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と意味深メッセージ 福岡の人気アイドルグループHKT48から研究生を含む5名のメンバーが8月18日付で脱退することが発表された。脱退が発表されたメンバーは菅裕子(18)、仲西彩佳(16)、江藤彩也香(14)、古森結衣(14)、谷口愛理(13)の5名で、HKT48の公式ブログによると「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退したい」との申し出があったとしている。 雑誌のグラビアなどで人気を博した主力メンバーの菅裕子や、研究生ながら先のAKB48選抜総選挙の中間発表でランクインし「次代のエース候補」と目されていた江藤彩也香が含まれていたためファンに大きな衝撃を与えた。 16日、脱退メンバーのひとりである古森結衣のGoogle+にはこんな意味深メッセージが投稿されていた。 「芸能界の世界が

    HKT48から5名が電撃脱退! メンバー「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と意味深メッセージ|ガジェット通信 GetNews
  • 本が好き! Book ニュース

    Bookニュースをリニューアルしました! 新しいデザインでより読みやすくなったと自負しております。 http://www.honzuki.jp/news/ 今回のリニューアルに伴い、RSSのURLも変更になりました。 リーダーなどにご登録してくださっている場合は、 お手数ですが併せて設定の変更をお願いいたします。 http://www.honzuki.jp/news/?feed=rss 今後も、マニアックな情報を配信していきますので、 よろしくお引立てくださいますようお願いいたします。

  • ネット社会をサバイブするアイドル・プラットフォーム - Hello, How Low?

    友達のメイヤン(@nhokuto)の論文「ネット社会をサバイブするアイドル・プラットフォーム」(なんかもうちょっとタイトルどうにかならんかったんかw)を読んだ。3万字を超える大力作で、しかも冗長なところがなく理論的な緊張感に満ちた論文。 情報通信技術(主にインターネット)の進歩によってアイドルを巡る状況が被った変化を整理し、そこからあぶり出されてくるアイドルとファンの関係、あるいはアイドルを愛するということを原理的に考察しており、読後の昂奮には大きなものがあった*1。 インターネットはアイドルにもその身振りに大きな変容を強いることになる。今や大多数のアイドルはブログを書き、twitterをし、google+に参加している。アイドルテレビメディアに出演しながら、同時にインターネットメディアにも現れる。前者の姿が「表の顔」だとすれば、後者は「裏の顔」を、つまりプライベートな日常を露わにしてい

    ネット社会をサバイブするアイドル・プラットフォーム - Hello, How Low?
    gauqui
    gauqui 2012/05/25
    「アイドル領域」のやつだ
  • 前田敦子より総選挙について / AKB48[公式]

    AKB48 前田敦子より総選挙についてファンの皆様にお伝えしたいことがあります。 From Atsuko Maeda, about the election / AKB48 [Official] AKB48 Atsuko Maeda has something to tell the fans about the election.

    前田敦子より総選挙について / AKB48[公式]
  • AKB48の労働社会学または夢見るやりがいの搾取 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    「POSSE」坂倉さんのついーとから・・・ http://twitter.com/#!/magazine_posse 前田敦子がなぜ辞めるのかは知らないけど、長時間労働、全人格的な感情労働、競争のプレッシャー、握手会やネットの中傷など、AKBの労働問題を最前線で受けてることと無関係ではないのでは。「傷つく」ことを、少女たちの成長物語というエンターテイメントに昇華するシステムは、やはり疑問がある。 今年公開されたAKBのドキュメンタリー映画のタイトルは「少女たちは傷つきながら、夢を見る」らしいけど、運営に「傷つけられながら」、過酷な労働を自分で納得するために「夢を見」てたなんてことはないだろうか。「私なりに頑張った」って言葉も示唆的… AKBの労働環境がブラックを思わせる一方で、彼女たちがその働き方を抵抗できない宿命として受け入れ、将来に不安と儚い夢を抱きつつ、傷つけられながらも文句を言わず

    AKB48の労働社会学または夢見るやりがいの搾取 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • Perfume Global Lab

    東京オリンピックをちょうど2年後に控えた2018年7月24日に放送された番組『内村五輪宣言!~TOKYO 2020開幕 2年前スペシャル~』(NHK総合)でのパフォーマンス。Perfumeは「無限未来」の生放送パフォーマンスを行った。CGや合成を使わずに、無数のレーザーとPerfumeのダンスが絡み合う光の演出を行った。

    Perfume Global Lab
  • public-image.org

    This domain is registered at Dynadot.com. Website coming soon. public-image.org 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • AKBアニメのストーリーがまじやばいwwwww|やらおん!

    芸能禁止の時代、危険を顧みず、ゲリラライブを送り届けるアイドル達がいた。 そう、彼女達の名は「AKB0048」。 地球滅亡直前まで、伝説のアイドルとして輝き続けた「AKB48」。 その名を襲名するという形で受け継いだ超銀河アイドルチームの物語。 21世紀初頭、惑星間航行技術を巡って世界大戦が勃発。人類自らが生態系に大きなダメージを与え、地球外への脱出をよぎなくされた。 宇宙へ生活の場を移した人類の新たな歴史、それは「星暦00年」をもってスタートする。 間もなくして、超銀河連合(仮)の支配・統制により、“芸能”や“歌”が“人のココロを乱すモノ”として規制される“芸能禁止法”が成立。 一部の地域(芸能絶対防衛圏)を除いては、芸能活動は厳しく罰せられる事となった。 アイドルが次々に姿を消していく・・・ 人類のココロは暗い闇に包まれていくのだった―― 伝説のアイドルグループの復活 そして――― か