タグ

ブックマーク / pasteltown.sakura.ne.jp (7)

  • Pasteltown Network Annex|Fate/stay night ネタバレゲームインプレッション

    Fate/stay night ネタバレゲームインプレッション Original Created (v0.01) 2004/02/19 Last Updated (v0.02) 2004/02/22 おねがい このページは、Fate/stay night のネタバレありのゲームインプレッションです。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※直リンクから飛ばれてきた方々へ トップページはこちらになります。よろしければどうぞお立ち寄りください。 なお、ネタバレゲームインプレッションはとてつもなく長いです。(^^;) 長文の上、駄文で申し訳ないですが、気楽にのんびりと読んでいただければ幸いです。 はじめに 作品は非常に注目度が高かったこともあってか、すでに Web 上に数多くのレビューやインプレが上がっており、さまざまな議論を呼んでいるように思い

    genesis
    genesis 2008/05/11
    曰く,「テーマ的な最終結論そのものがすっぽりと抜け落ちているのが本作品 Fate/stay night だと思うのです」
  • Pastel Gamers Blog ~Pasteltown Network Annex~ 狼と香辛料 VII Side Colors

    そんなわけで今日はこちらのインプレを~。 前巻で新メンバーを加え、装いも新たに新シリーズに突入……かと思って読んでみれば、実はなにげにサイドエピソードが 3 編。ひとつは I 巻の終了後のミニエピソード、ひとつはホロがロレンスと出会う前のちょっとしたエピソード、もう一つはリュビンハイゲンでの羊飼いノーラとの一件をホロ視点から描きなおしたエピソード。特に 3 つ目のエピソードはシリーズ初となるホロ視点からの書き下ろしストーリーで、超鈍感なロレンスの思考回路と対比を成す、超敏感だけれども自分の感情に振り回されるホロの内面描写がこれでもかというぐらい書き込まれていたりします。 ……なのですが、一言言わせてください。うーん、これはちょっと違うんじゃ;;。 ってかホロ視点からの書き下ろしエピソードはやっちゃいけない禁忌じゃないのか? と思ったりするのですが;。 いや、別に書かれている内容自体には特に

    genesis
    genesis 2008/02/29
    『憂鬱』について曰く,「ホロの内面を描いてしまうことは一種の答え合わせのようなものであって、それを暴露してしまうこの短編はどうなんだろう、と思ってしまったのは正直なところ」
  • Pastel Gamers Blog :: CUFFS 『ワンコとリリー』

    や、夏のこたつ氏からは「とっととひぐらしやれ」と言われてますがなにげに浮気中。そんなわけで Kanon に突撃予定ですがその前にコミケの収穫物のこちらを片付けてみたり。 そんなに時間かからないだろうし CUFFS だし、と思って軽く手をつけてみたわけですが、フルコンプまで 5 時間ぐらい。たいしたボリュームでもないだろうし、ちょっとした「何か」を見せてくれれば十分と思ってざっくりプレイしてみたんですが、いやはや、なかなかいい出来ですねこれ。シナリオは水月のトノイケダイスケさんなんですが、や、この方、こういう話がやっぱり好きなんだなー、と。テーマというほど大げさなものじゃないけど、ひと言で言えば、見えるものとか見えないもの、あるいは分からないものについてのお話ですね。 ひとりで寂しく墓参りになんか来るくらいなら、どうして離婚なんかした? どうして死んでしまう前に一度でも顧みようとしなかった?

    genesis
    genesis 2007/03/20
    曰く,「世の中にたくさんある、不確実なもの、分からないもの...を不確実なまま、分からないままに受け止めたり受け入れられるようになること。...そういうカタチの成長の姿を描いているのが、この作品の鍵」
  • Pastel Gamers Blog :: 私屋カヲル 『こどものじかん』 3巻

    genesis
    genesis 2007/02/21
    曰く,「見た目も売り方も萌えエロ漫画なのに、全くエロさがないというのが面白い」「どこまで行っても大人からの視点が保たれている」「目線の高さが決して揃うことがない」
  • Pastel Gamers Blog ~Pasteltown Network Annex~ 書評:こどものじかん

    genesis
    genesis 2006/07/20
    曰く,「この物語って、本質的には新米教師である主人公 青木大介の成長物語」,「〈教師が生徒を育てると同時に、教師もまた生徒に育てられている〉という両輪をうまく描いている作品になってる」
  • Pastel Gamers Blog ~Pasteltown Network Annex~ しゅごキャラ!

    仕事も微妙に忙しくて積まれてるがまるで片付かない今日この頃なわけですが、今日はこれの感想を一つ。 や、Rosen Maiden の作者の PEACH-PIT さんがなかよしで連載してる作品「しゅごキャラ!」。コゲどんぼさんといい、この PEACH-PIT さんといい、なかよしも外部招聘には余念がないなぁと思うわけですが、もともと男性ヲタ向け作品を書いてる人なだけに果たしてどうかなぁと思いつつも読んでみた……わけですが。 うぉ、お、面白いじゃないですかこれww。 ちょっと予想外なぐらいに普通に少女漫画してるんですけど^^。 どんな作品かとゆーと、口下手でいじっぱりでひねくれたことしか言えない小学生の女の子、日奈森あむ。ところが周囲からはそれをクールでカッコいいと誤解されるし、普段来ているゴスパンク服だって実は母親の趣味。けれどもホントはピンクのフリフリな服も着たいし、もっとかわいくて素直な

    genesis
    genesis 2006/07/15
    曰く,「ちょっと予想外なぐらいに普通に少女漫画してる」「なりたい自分となれない自分、という典型的な変身もの」,「未来に希望を持てない子供たちへの癒しのメッセージ」
  • Pasteltown Network Annex :: 『智代アフター ~It's a Wonderful Life~』 ネタバレインプレ

    というわけで時間がかかってしまいましたが、智代アフターのネタバレインプレです。長文だし、反転しちゃうとめんどいので反転なしで。思いっきりネタバレしてるので、未プレイの人はスルーしてください;。 この作品を地雷判定している人の多くは、作品のテーマを「永遠の愛(変わらない愛)」と考えて、ラストで朋也と智代が共に歩んでいけなくなってしまうなんてあり得ない(あるいは後味が悪い)と非難している様子。けれども、そういう即物的な物事の捉え方をしたり、死別・離別といった表面的な部分をなぞっている限り、この作品の質に近づくことはできないように思います。 結論から先に書いてしまうと、この作品は「努力だけでは叶わない現実による挫折」というキーワードから読み解いていくと分かりやすいです。 作では、「人生の宝物」という言葉がキーワードに使われていましたが、「人生の宝物」とは何か。「智代」とか「永遠の愛」とか、あ

    genesis
    genesis 2006/01/08
    曰く,作品のテーマを〈変わらない愛〉と考えている限り本質に近づくことはできない。「この作品は「努力だけでは叶わない現実による挫折」というキーワードから読み解いていくと分かりやすい」。
  • 1