タグ

ブックマーク / sangencyaya.hatenadiary.com (10)

  • 試論私論西尾維新論 - 三軒茶屋 別館

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫) 作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 275回この商品を含むブログ (227件) を見る 「というのは嘘でみんな死にました。」 (『ネコソギロジカル』p372) 自分が無意識に当たり前だと思っていたこと、常識だと思っていたことが、実はそうではなかったというときの名状しがたい気持ちには、誰しも心当たりがあろうかと思います。そんな無駄知識を今回は晒してみたいと思います。(ここまでアイヨシ記事のマクラのコピペ) 西尾維新『悲鳴伝』書評でも書きましたが、西尾維新の作風は「皆殺しの維新」と勝手に称しましたとおり「スピンオフを書いたら一冊が書けるキャラたち」を容赦なく使い捨てる(殺す)という特徴があります。 ●まったく、最悪で最高だ。 西尾維新『悲鳴伝』 これは「

    試論私論西尾維新論 - 三軒茶屋 別館
  • 夏休み自由研究 「あずまんが大王新装版 登場回数まとめ」 - 三軒茶屋 別館

    地方によってまちまちですが、いよいよ夏休みも終わり。 まだまだ宿題が終わっていない良い子*1の皆さんに役立ててもらおうと、あずまきよひこ『あずまんが大王 新装版』での小ネタを自由研究風にご紹介します。 書き方のフォーマットはこちらを参照しました。 ●キッズgoo 1.研究の動機 『あずまんが大王』は1999年から2002年まで月刊コミック電撃大王にて連載された、あずまきよひこによる学園物4コママンガです。 2006年に文化庁が発表した日のメディア芸術100選(マンガ部門)に選出されるなど、のちの4コママンガに与えた影響は大きく、4コママンガを語る上で欠かせない作品と思われます。*2 メインキャラクターの6人が入学から卒業までどれだけ作品に登場しているのか、他のキャラクターはどうか?ということに興味を持ち、調べてみることにしました。 2.研究の目的 『あずまんが大王』に登場するキャラクタの

    夏休み自由研究 「あずまんが大王新装版 登場回数まとめ」 - 三軒茶屋 別館
    genesis
    genesis 2009/08/31
    曰く,「〈手作業で集計する〉ことの大変さと馬鹿馬鹿しさが充分ご理解いただけたかと思います」
  • 『あずまんが大王 3年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館

    あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 212回この商品を含むブログ (272件) を見る夏休みの自由研究もこれでおしまいです。 自分メモ代わりに『あずまんが大王 3年生』の新旧比較表を作成。 変更区分を以下の7つに分けています。 (1)変更なし (2)基は無印と同じだが、トーンなど細かい修正がある (3)新旧同じストーリーだが、一部の絵を描き直している。 (4)新旧同じストーリーだが、全部の絵を描き直している。セリフも小規模な修正がある場合あり (5)新旧でセリフや登場人物が大幅に異なる。 (6)新旧でオチが異なる。 (7)新旧でお話そのものが異なる。 頁数は新装版に合わせています。 【ご参考】『あずまんが大王』新装版の修正は手作業だった

    『あずまんが大王 3年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館
  • 『あずまんが大王 2年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館

    あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 20人 クリック: 273回この商品を含むブログ (230件) を見る自分メモ代わりに『あずまんが大王 2年生』の新旧比較表を作成しました。 変更区分を以下の7つに分けています。 (1)変更なし (2)基は無印と同じだが、トーンなど細かい修正がある (3)新旧同じストーリーだが、一部の絵を描き直している。 (4)新旧同じストーリーだが、全部の絵を描き直している。セリフも小規模な修正がある場合あり (5)新旧でセリフや登場人物が大幅に異なる。 (6)新旧でオチが異なる。 (7)新旧でお話そのものが異なる。 頁数は新装版に合わせています。*1 春(4月〜6月) 頁 タイトル 修正点 備考 変更区分 表紙 - ちよちゃんと榊さん

    『あずまんが大王 2年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館
  • 『あずまんが大王 1年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館

    あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/11メディア: コミック購入: 29人 クリック: 273回この商品を含むブログ (369件) を見る●あずまきよひこの出した「応用問題」(前編) - 三軒茶屋 別館 ●あずまきよひこの出した「応用問題」(後編) - 三軒茶屋 別館 自分メモ代わりに『あずまんが大王 1年生』の新旧比較表を作成しました。 変更区分を以下の7つに分けています。 (1)変更なし (2)基は無印と同じだが、トーンなど細かい修正がある (3)新旧同じストーリーだが、一部の絵を描き直している。 (4)新旧同じストーリーだが、全部の絵を描き直している。セリフも小規模な修正がある場合あり (5)新旧でセリフや登場人物が大幅に異なる。 (6)新旧でオチが異なる。 (7)新旧でお話そのものが

    『あずまんが大王 1年生』新旧比較表 - 三軒茶屋 別館
  • 『夏期限定トロピカルパフェ事件』(米澤穂信/創元推理文庫) - 三軒茶屋 別館

    夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫) 作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る 米澤 結局、いまの子供たちは――まあ自分たちの世代ですけど――、こうなりたいという情熱が仮にないとしても、では自分にはいったい何ができるのだろうかというスキルへの懐疑は持っている。そのスキルへの懐疑を無視すると、俺は大物なんだというわけのわからない全能感に走ってしまい、ふらふらと時間を浪費して、遠くない未来に自分が何者でもないことに気付くというオチになってしまう。その背景にはもちろん、何者にもならなくてもご飯はべてられるという現実もあるでしょう。一方でそうならなかった人は、自分の全能感をトライアルしないといけない。そのトライアルを経て自分のスキルの限界を見極める過程をミステ

    『夏期限定トロピカルパフェ事件』(米澤穂信/創元推理文庫) - 三軒茶屋 別館
    genesis
    genesis 2009/03/13
    曰く,「小鳩君と小佐内さんの互恵関係は、名探偵と名犯人という特権性を互いに相殺し合う」,「ですが、人工的な関係を契機に人間的な関係までもが生まれてきたとしたらどうなるのでしょうか。」
  • 『うみねこのなく頃に』で考える法廷ミステリ的証明の諸問題 - 三軒茶屋 別館

    【うみねこのなく頃に】うみねこのなく頃に メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る サウンドノベル『うみねこのなく頃に』(公式サイト)は作中でも述べられているとおり、法廷ミステリの一種としての面白さがあります。かつての魔女裁判は人間が人間に魔女であることを認めさせる裁判でしたが、この作品で行なわれているのは、魔女の存在を認めさせようとする魔女と、その存在を否定しようとする人間との間で行なわれる現代版の魔女裁判といえます。また、メタ構造で語られる物語は、あたかも実際に起きた事件と裁判における事実認定との関係に類するものとして捉えることができます。そこで戦わされているのは主張のぶつけ合いと立証責任の擦り付け合いです(笑)。 そんな『うみねこ』の法廷ミステリとしての一面・証明の諸問題について、記事ではささやかな考察を行なってみたいと思います。 (以

    『うみねこのなく頃に』で考える法廷ミステリ的証明の諸問題 - 三軒茶屋 別館
    genesis
    genesis 2008/12/25
    曰く,「そんな『うみねこ』の法廷ミステリとしての一面・証明の諸問題について、本記事ではささやかな考察を行なってみたいと思います。」
  • 『うみねこのなく頃に』好きにオススメのミステリ小説 - 三軒茶屋 別館

    【うみねこのなく頃に】うみねこのなく頃に メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る(注:今回の記事は半分私信です。) さて、友人にしつこく勧められて『うみねこのなく頃に』(公式サイト)というサウンドノベル*1をプレイしてみたのですが、なるほど。なかなか面白いですね。 ちゃんとした考察とかは後日改めて行ないますので、とりあえずの返礼として『うみねこのなく頃に』好きにオススメしたいミステリ小説を4冊ほど紹介させていただきます。可能であれば次に会うときまでに読んでおいて下さいな。プリズム (創元推理文庫) 作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (92件) を見る ミステリー的な現象には、無限の可能性があっていいはずという視点に立ったミステリとい

    『うみねこのなく頃に』好きにオススメのミステリ小説 - 三軒茶屋 別館
    genesis
    genesis 2008/12/23
    貫井徳郎,歌野晶午,綾辻行人,カー
  • 『藤井寺さんと平野くん』(樺薫/ガガガ文庫) - 三軒茶屋 別館

    藤井寺さんと平野くん 熱海のこと (ガガガ文庫) 作者: 樺薫,アメイスメル,坂口安吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (21件) を見る この作品は、坂口安吾のミステリ小説「投手殺人事件」「不連続殺人事件」から着想を得たフィクションです。 実在の人物、団体等は一切関係ありません。 (書p11より) 古典文学を現代風ライトノベルへと生まれ変わらせるガガガ文庫の試み、いわゆる”跳訳”作品です。坂口安吾の2作品が元ネタとなっていますが、未読でも書を楽しむには何の問題もありません*1。ただ、事前でも事後でも構わないので、併せて読めば面白さ2倍なのは保証致します。派手さこそありませんが、ミステリとしても青春小説としても野球小説としても読み応えのある作品です。 『ファンタジーの文法』(G・ロダーリ/ちくま

    『藤井寺さんと平野くん』(樺薫/ガガガ文庫) - 三軒茶屋 別館
    genesis
    genesis 2008/06/26
    曰く,「派手さこそありませんが、ミステリとしても青春小説としても野球小説としても読み応えのある作品」
  • ライトノベルの定義を法律の学説っぽくまとめてみる - 三軒茶屋 別館

    学説 定義 長所 短所 読者主観説 ”あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。”説 自己完結。 同意が得られるとは限らない。 作者主観説 作者がライトノベルだと思って書いているものをライトノベルだとする説 作者と喧嘩しないですむ。 作者の内心が不明確で恣意的になりやすい。一般読者の認識からかけ離れた結論が出る恐れあり(作者に「ライトノベルなど存在しない」と言われたら終わり)。 内容説 『例:ライトノベルは”萌え”だ。』のように作品の内容からライトノベルか否かを判断する説 ライトノベルをジャンルと称するからにはミステリやSF、ホラーなどと同じく内容的な価値基準がないとおかしい。 何でもありがライトノベル質じゃないの? 形式的客観説 代表的なライトノベルレーベルから刊行されているものをライトノベルとする説 基準として明確。 いわゆるライトノベ

    ライトノベルの定義を法律の学説っぽくまとめてみる - 三軒茶屋 別館
  • 1