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Leafに関するgenesisのブックマーク (21)

  • 「セカイ系とは何か」から派生した議論まとめ

    望月茂 @motidukisigeru 「(Typemoonの作風は)「ToHeart」から「ONE」「Kannon」「AIR」と続いてきた恋愛ゲームの系譜から外れた、伝奇アクション色の強い作風である」と前島は書いているが、この分析は、噴飯物である。 #sekaikeitoha 2010-02-21 02:40:38 望月茂 @motidukisigeru 伝奇系コメディ系凌辱系ファンタジー系そのほか様々に流れがあり、恋愛ゲームにせよ、鍵風味の不条理幻想入った恋愛ゲーが代表とは言いづらい。そもそもの「月姫」にしたって、「痕」のノリを強く受け継いでいるとも言えよう。 #sekaikeitoha 2010-02-21 02:52:06 望月茂 @motidukisigeru エロゲ業界ではなくて、オタク業界全体に俯瞰するなら、96~04年の間、「セカイ系」によって「物語消費」が排除されていた、

    「セカイ系とは何か」から派生した議論まとめ
  • 高橋ナオヒト版「To Heart」を語る野郎共(2010年2月25日)

    ふと、一人が見始めた10年前のアニメ語りに対し、ジワジワとpostが集まり出すこういった状況、なんかイイよね。

    高橋ナオヒト版「To Heart」を語る野郎共(2010年2月25日)
  • パンチラ試論 - 地質学的変動

    genesis
    genesis 2009/12/23
    曰く,「パンチラは平穏な日常の中に突如入り込み特権的な瞬間を形成する。...正確には日常はパンチラという非日常を排除することで成立する。」
  • 森の路はずれ - 「ToHeart」を好きになれない理由がわかった

    僕は「ToHeart」という作品があまり好きではありません。 とはいえ明確な理由はわからなかったし、ひどくつまらないというほどでもないんだけど、でもネットで話題になったり二次創作が往年盛り上がり続けているほど面白いとはとても思えないのです。「ToHeart」はPS版を中古で買ってプレイして、すぐ売り払ったし、「ToHeart2」もPS2版をやっぱり中古で買ってプレイして、すぐ売り払ってしまいました。 よっぽど暇ならプレイを続けて、なし崩し的にコンプリートまでたどり着けたかもしれないけれど、大した面白みも感じないギャルゲーをだらだらと続けていると、ギャルゲーをプレイするということそのものに飽いて、嫌いになってしまいそうで、だから僕はプレイを止めちゃいます。 ギャルゲーが好きなら、好きでいたいのならつまらない作品は素直に中止すべきなのかもしれないと、最近の僕はよく考えています。つまらない作

    genesis
    genesis 2008/07/02
    曰く,「二次元美少女ヒロインという在り方そのものを、プレイヤーがお手軽に消費できるよう効率...化し...お手軽では済まない部分を...潔く削除していった末にできあがった、おそろしく"スマート"な作品」
  • Half Moon Diary | 「ToHeart2 AnotherDays」の構造的弱点

    「ToHeart2 AnotherDays」の評判があんまり宜しくないようです。 サブキャラが攻略できるだけのアペンドディスク(フルプライスだけどな!)にみんな期待しすぎたんだよ、とか、いくらなんでもリリースに時間かけすぎで、編やったときに感じた「あのキャラを攻略したかった」という気持ちもいい加減薄れちゃったよね、とか理由はいくつか考えられますが、僕はあのゲームにはもう一つ重大な弱点があると思うのです。ゲームストーリーの根幹から来る、構造的な弱点が。今回はその話をします。 ToHeart2 AnotherDaysのストーリーにおける重大な弱点、それはこの物語が時間軸的にToHeart2の物語の後、しかも今回攻略可能になったヒロインたちともほぼ全員顔見知りの状態からスタートするということです。 思うに、だいたいエロゲのストーリーというのは以下のような流れになっています。 (

    genesis
    genesis 2008/03/09
    曰く,「この物語の貴明はTH2のヒロインと全員知り合ってそれなりに仲良くなっておきながら手は出さなかった×××××野郎」,「つまりTH2ADは一般的なエロゲで言うバッドエンドの後日談なんですよね」
  • さるさる日記 - ハーたん観察日記

    ということで、『 To Heart 』を「新しい文学」とみなす史観を廃し、より未発達な相手との和姦を主題とする文学としてノベルエロゲーを定義し、葉鍵以降として『はじめてのおるすばん』を「自然主義文学の勃興」あたりに位置づけると随分と視野がスッキリすると思う。以下、思いつくまま ・総称は「交合文芸」で ・人格ではなく関係性を格とする ・エロシーン、具体的には「二人以上が一緒にイク」を関係格記述の軸心として定義 ・ノベルエロゲーのリアリズムとは相手の幼さの追求に他ならない ・「人外ロリ」とはノベルエロゲーにおける科学主義、ハードSF志向 ・肉体の成熟は社会・政治志向 ・巨乳は神話に相当 ・妊娠は形而上概念への志向 ・母乳はハイファンタジー ・愛 液は歴史小説 ・アナルは推理 ・スカ トロ(大)はSF ・スカ トロ(小)は伝奇 ・暫定として「おにいちゃん」を世界の<主

    genesis
    genesis 2008/02/22
    曰く,「『To Heart』を〈新しい文学〉とみなす史観を廃し、より未発達な相手との和姦を主題とする文学としてノベルエロゲーを定義し、葉鍵以降として『はじるす』を〈自然主義文学の勃興〉あたりに位置づけると...
  • ASTATINE : 「智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜」評。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." ……さて、「智代アフター」のレビューですが………読めば分かるように、「鎖(2005,Leaf)」と「narcissu(2005,ステージ☆なな)」で言っていることの焼き直しです。……“その後”について考えたら、感動の涙より、痛々しさの涙しか溢れない。 突き詰めて言えば、そんなこと。 初出:ErogameScape「智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜」2005年12月11日01時01分59秒 制作者が訴えかけるメッセージが余りにストレートである為に、その好悪もハッキリする。 長い間一括りにされてきた「葉鍵」も、ようやく呪縛から解放されたと言えるのだろう。 もはや両者は、似て非なるモノだ。 「鎖(2005,Leaf

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    genesis 2007/12/16
    曰く,「Hシーンをコメディ以上、恋愛描写以上に描けなかった」「人間性の汚さ、エゴイズムを内包できる余地がありながら...」,「結局、Keyは“いいひと”しか描けない」
  • NaokiTakahashiの日記 - RPGとADVの関係

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

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    genesis
    genesis 2007/03/28
    曰く,「内省系主人公というのはそれまでのエロゲに例を見ない主人公、“エロくない主人公”なんですよ」「この時からエロゲのメタフィジックス(形而上学)が始まったのです」
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    genesis
    genesis 2006/11/21
    スタッフリスト
  • オーケンブログ : 2006年11月1日 : 「新興宗教オモイデ教」外伝,「グミチョコレ−トパイン」映画化

    11月1日 不定期日記 後ほどオフィシャルより詳細発表ありますが,大槻人からうれしい情報を二つほど。 拙著「新興宗教オモイデ教」の外伝が,発売から10数年経つ来年,作家・原田宇陀児さんの筆によって,小学館ガガガ文庫から刊行されることになりました。原田さんは美少女ノベルゲ−ムの異端「white albam」のシナリオライターとして絶大な支持を得,04年「ファウスト」誌で作家デビュー。もちろん「オモイデ教」の愛読者であるとのこと。ガガガ文庫から提案された当時企画を,即答で引き受けてくださったそう。うれしいことです。もう,好きに書いてやってくださいね。 そしてもう一つ,11月についに完結パイン編の文庫発売される拙著「グミチョコレ−トパイン」ですが,映画化が決定しました。 来年秋公開予定。 監督は,なんとケラリ−ノ・サンドロビッチ氏,,,ケラさんです。 人生ってのは面白いわ。

  • ASTATINE:「うたわれるもの」評。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." 変な話だが、かつてのLeafというメーカーほど世情を巧みに掴み、時流を創出しているメーカーはなかった。その最大の功績である“ビジュアルノベル(VN)”の前期三作に至っては、その三作全てが各々別ジャンルの源流にまでなっている。EVAの成功によって、社会現象を引き起こすまでに勢力を持ったサブカルチャーを見事にゲームに反映した例と言えるだろう。 (Vol.1「雫」は“日常に埋没した狂気が、露出する瞬間の人間模様”を描く。現在「電波」の用語に残る「毒電波」の元ネタとして一般的に知られる。サイコ系の源流。Vol.2「痕」は“血族の因縁に囚われた家族が、それを乗り越えるまでを、血の継承と制裁・血族への報復・過去の清算・因縁の浄化・・・の四通りの方法

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    genesis 2006/11/05
    曰く,「物固有の秘密より世界の謎、恋愛模様より戦争描写が物語の主軸となっている。その意味では、エロゲーらしくないテーマを描いた物語といえるだろう」
  • http://diary.cgiboy.com/d01/arm1475/index.cgi?y=2004&m=11

    genesis
    genesis 2006/11/05
    『ToHeart』のあかりシナリオ,志保シナリオについて
  • To Heart2 元ネタ考察とか

    タマ「 ここは、ちぐまやが萌えたり感動したり興味をもったりした作品について語るページです!」 ちぐ「かなり偏った知識で語ってますが、どうか温かく見守ってやってくださいね(汗)」

  • きゃっと・ふぃすと - わかりやすく説明してみよう:『君が望む永遠』とはどういう作品なのか & 『School Days』の何がスゴいのか

    わかりやすく説明してみよう:『君が望む永遠』とはどういう作品なのか わかりやすく説明してみよう:『School Days』の何がスゴいのか [エロゲー]わかりやすく説明してみよう:『君が望む永遠』とはどういう作品なのか 「思ったんだけどさ、ToHeart2って君望に似てないか?」 「そりゃアレか? このみが遙で、タマ姉が水月でっていう」 「そうそう。似てねえ?」 「あーあー、そうだな。構造的には似てる。当然っちゃ当然の話なんだけど……。初代ToHeartはさあ……」 「俺やってない」 「あーっと……。よく言われるのは、ToHeartの最大の発明は「仲良し空間」っていうことなんだけどさ。幼なじみのあかりと、悪友の志保と、かわいい男の子の雅史ってのがいてな。こいつらがルート関係なく仲良く遊んでるんだよ」 「ふーん」 「これが当時は新しかったんだな。だってさ、エロゲーなんて目当ての女の子のケツ追

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    genesis 2006/08/17
    曰く,「孝之はツッコミで誠はボケ」
  • http://d.hatena.ne.jp/yao/20060723

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    genesis 2006/08/12
    曰く,「この作品では〈繰り返し〉を行なう事で事件の真相が見えてくるという形を取っている。...〈ゲーム〉という形式をきちんと踏まえた造りになっており、その点だけでも好感が持てる。」
  • MilkyHorse.comの馬法学研究会 :: 競馬サブカルチャー論・第16回 :: 馬と『Fate/stay night』

    この連載は有史以来常に人間とともに在った名馬たちの記録である。実在・架空を問わず全く無名の馬から有名の誉れ高き馬まで、歴史の決定的場面の中において何ものかの精神を体現し、数々の奇跡的所業を成し遂げてきた姿と、その原動力となった愛と真実を余すところなく文章化したものである。 ―馬は、常に人間の傍らに在る。 その存在は、競馬の中核的な構成要素に留まらず、漫画・アニメ・ゲーム小説音楽―ありとあらゆる文化的事象にまで及ぶ。この連載は、サブカルチャーの諸場面において、決定的な役割を担ってきた有名無名の馬の姿を明らかにしていきたい。 ※以下の記述・文中リンクは、18歳未満に販売されない商品に関するものを含みます。 ― TYPE-MOON 『Fate/stay night』 より― それは、稲のような切っ先だった。 心臓を串刺しにせんと繰り出される槍の穂先。 躱そうとする試みは無意味だろう。 それ

    genesis
    genesis 2006/04/17
    曰く,「名作であればあるほどあらゆる場面に馬をちりばめようとする傾向が強いサブカル界」「TYPE-MOONのスタッフが馬という生物に対して深い理解と高い見識を有していることの証左」...え?
  • http://f21.aaa.livedoor.jp/~asurada/utaware.html

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    genesis 2006/03/26
    曰く,「エロゲーという枠に縛られることのない世界観、魅力的なキャラクター群、白熱する戦闘システム、魅せるシナリオ。そう、それは〈ファンタジー〉という形の王道」,「〈謳われるもの〉としての風格」
  • 如星的茶葉暮らし [神慮の機械] :: 『ToHeart2』 シナリオ雑感 [2] (シナリオタイプ)

    前置きが長くなってしまったが、上のような反応を別の視点から見ると、更に大きく二分できるんじゃないか、と思えてきたのだ。手前味噌でいうならば、ヘタレを容認できるか否か、である。もう少し一般的に言うならば、ヘタレ論の結文でも書いた「物語性」を楽しみたいとするか、あるいは「ゲーム性」を楽しみたいか、という二分であり、さらには長めのシナリオボリュームを「深い」と見るか「冗長」と見るかの差とも重なっているのではないだろうか。(なお先に書いておくが、何れかが「より良い解釈」と言いたいわけではないので念の為。視点の違いである) ……こう考えた始めたのは、身も蓋もなく言えば、物書きの常としてテキスト抽出をカマしてシナリオサイズを何気なく眺めたときに、長すぎる、冗長、貴明が気に入らないと評される事の多い代表的シナリオ・ささらと双子、それに近い評価を受けることのあるるーこが、純粋なテクスト長でも上位にあると気

    genesis
    genesis 2006/01/15
    曰く,「世の中の「感想」には一定の好き嫌いのパターンが見出せるように思う」「長めのシナリオボリュームを「深い」と見るか「冗長」と見るかの差とも重なっているのではないだろうか」
  • ASTATINE:「ToHeart2 XRATED」評。

    genesis
    genesis 2005/12/27
    TH2とTH2Xでは“恋愛の意味が違う”ことを指摘する。問題の所在は「能動的な行動」の随伴。「主人公が物語に介在しない作品=キャラゲー」で良かったコンシューマー版との対比から論じる。