タグ

PRに関するgentoのブックマーク (31)

  • 創作するのに必要な「宣伝」の考え方と手法、繋がりの大切さ

    頑張って作った作品・・・たくさんの人に見てもらいたいものですね。「作る」とはまた違う、「広める」事の難しさ。 皆さんのお役に立てるようにとTIPSをまとめています。参考になるでしょうか。 創作活動お疲れ様です。それが音楽であれ、TRPGシステムであれ、ホームページであれ。何かを「作る」原動力となるのはやはり人に見て貰う事ですよね。 作ったからには皆に触れて欲しい物です。私も沢山のTRPGツールを作り、サマリーやマップを作り、記事を書いてきました。その中で得てきた一つの考え方を、ここでまとめていきたいと思います。 これは私の考え方であり、人によってはひどく極端な物に写るでしょうが、こういう人も居るのだな、と参考程度にしていただければ幸いです。 そしてその結果今の「TRPG evry day」というサイトに皆さんが感じる人気度や影響力になっていると考えています。取るに足らないと思うならばこの記

    創作するのに必要な「宣伝」の考え方と手法、繋がりの大切さ
  • 読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン

    フォームローラーでほぐし続けた結果...ようやくわかった効果とメリット3つ #Amazonプライムデー

    読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン
  • http://www.choke-point.com/?p=17120

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration choke-point.com is coming soon

    gento
    gento 2014/09/03
    新作タイトルの早期発表に関する長所と短所、扱いの難しさについての様々な意見。よく咀嚼しておきたい。
  • 世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告(閲覧注意) : カラパイア

    ここにあげる広告は、社会問題を訴える為、効果的な広告戦術を駆使したものだそうだ。センセーショナルな広告は、人々の関心を引くデザインが施されていて、目にした後も長い間記憶に留まる。 普段はあまり関心を持っていない社会的および環境的な問題を、一度立ち止まって人々に考えてもらい、公的支援を増やしたり、有意義な変化をもたらすには商業広告のように、ただ事実を訴えるだけでは足りない。 広告 メッセージ広告は見る人の感情にも訴えなければならない。多数の研究結果が感情は記憶の形成に強力な効果を持つことができることを指摘し、感情を伴う記憶はそれを伴わないものより持続すると保証している。 1. 拷問の被害者は、私やあなたと変わらない普通の人々だ。

    世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告(閲覧注意) : カラパイア
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • STAP細胞の報道に感じる違和感、研究マネジメントも研究のうち

    STAP細胞の報道に感じる違和感、研究マネジメントも研究のうち 研究者に求められるMOT(技術経営)とは 「研究者は研究に熱中しているので、マネジメントができなくて仕方ない」 「日は余裕がなくなって研究者は研究に集中できなくなっている」 「30代の研究者は研究以外のことは未熟」 STAP細胞の事件についてこういった報道を見るにつけ、かなりの違和感を覚えます。というのも、理研や産総研のような独立行政法人(独法)や大学のように、公的な資金(税金)を頂いて研究を行う研究者にとって、研究マネジメントは研究と同じくらい重要だからです。今回のSTAP細胞の件は、MOT(技術経営)の失敗の題材としてとても興味深い。 独法や大学の研究者は研究の提案書を出して、数倍から数十倍もの競争的資金を獲得しなければ研究を実施することは難しいことが多い。研究資金のほとんどが税金ですから、財政難の日では仕方のないこと

    STAP細胞の報道に感じる違和感、研究マネジメントも研究のうち
  • 元すごろくや店員、ゲームマスター開業 – Table Games in the World

    元すごろくや店員のあだちちひろ氏(写真)が、3月31日よりゲームマスターとしての活動を始めた。初心者向けのゲーム会も定期的に開催するほか、パーティーや結婚式の二次会などへの出張に応じる。 ボードゲーム専門店すごろくや(東京・高円寺)で4年間勤務している間、ゲーム販売、イベント企画を担当してきたあだち氏。親子ゲーム会、大人のゲーム会、人狼ゲーム会などの経験を活かしてゲームマスターを始めた。 現在企画されているのはカフェでのアナログゲームナイト、アナログゲーム女子会、ゲーム合コンの3イベント。第1回のアナログゲームナイトは4月26日(土)夜、荻窪のカフェバー「6次元」にて、1500円(ドリンク付き)。女子会は4月27日(日)午後、阿佐ヶ谷にて、2500円(お茶・お菓子付き)。ゲーム合コンは4月29日(祝)午後、阿佐ヶ谷にて、3500円(ドリンク、おつまみ付き)。 また家族や友達同士でゲーム会、

    元すごろくや店員、ゲームマスター開業 – Table Games in the World
  • 「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は比較的、商品販促においては「攻めの広報」を行ってきた。一方で「広報」は「攻め」ばかりでは成り立たないことを良く知っている。 また、「広報」という仕事を愛するがゆえに、「広報」の仕事を表面的にしか理解していない人の発言を目にすると無性に悲しく、残念な思いになる。 特に下記のような意見が「残念」である。 特に大きな企業だと、インタビューをする際に「広報確認」が必須だったりするんですよね。「インタビューするのはいいですが、まずはできあがった原稿を見せてください。あと画像素材もすべて。広報に確認します」的な。これがライターとしては非常にだるい。先方に何の悪気はなくても、げんなりします。(略)どんだけ警戒しているんですか…と。冷静に考えると、それはインタビューを受ける社員に対しても失礼なわけです。要するに「こいつはまずいことを喋ってしまうかもしれないから、一応広報でも確認しておくか」ということで

    「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • プレゼンが苦手な人でも人前で話すのが上手になる6つのコツ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのあだちです。 プレゼンテーションは得意ですか? 私は人前で話すのが苦手だったので「プレゼンテーションを上手く」やる、ということには当に苦労しました。 コンサルタントをやっているときは、講師をやったり、提案書の説明をこなしたりと、おそらくプレゼンテーションの機会は年間200回以上はあったと思います。それでもやっぱり、プレゼンテーションは苦手でした。ただ、苦手ながらも「ここを抑えておけば、大失敗はない」といういくつかの心得を発見しました。 私のような凡人でも使うことのできるプレゼンテーションのコツをまとめましたので、お役に立てれば幸いです。 では、行ってみましょう。 プレゼンテーションが苦手な人必見!プレゼンが上手くなる6つのコツ 1. フルネームを名乗り、自己紹介をきちんとおこなう プレゼンテーションにおいて、もっとも重要な儀式の一つが自己紹介です。 いわゆる「つかみ

    プレゼンが苦手な人でも人前で話すのが上手になる6つのコツ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 勝たなきゃ意味ないんで。 | KOSHIMO BLOG

    僕のような独立系のCDが広告代理店から受ける依頼は、ほとんどが競合プレゼンです。代理店内のクリエイティブチームにCDとして参加して、プレゼンを勝利に導いてほしいと。けっこうな重責を担わされます。 大きなキャンペーンとなるとマーケティング(ストラテジー)プラン、クリエイティブプラン、メディアプランなどと複合的なプランの提案になるのですが、やはりクリエイティブが要となることが多いのです。 さて、では競合プレゼンに勝つにはどうすればいいか。 誰も発想できないような素晴らしいクリエイティブを考えて提案すればよい? 全く違います。 どんなに偉大なクリエイティブを思いついたとしても、クライアントのオリエン、求めているものと違ったらそれは選ばれません。 営業さんはクリエイターの暴走を鎮めるために、よく「勝たなきゃ意味ないんで」と言います。 まずクライアントに受け容れてもらえる案を考えましょうよ、勝たない

    勝たなきゃ意味ないんで。 | KOSHIMO BLOG
    gento
    gento 2014/02/12
    “実現できない企画に価値はありません。 競合プレゼンで選ばれるためには、僕は「肯定とサプライズ」がセオリーと思っています。 クライアントが求めているもの、それをまず受け容れ、認め、肯定します。その上で、
  • デザインという古い枠は死んだ!:日経ビジネスオンライン

    川島:石井先生は、マサチューセッツ工科大学(MIT=Massachusetts Institute of Technology)のメディアラボ(MEDIA LAB)にいらっしゃいますよね。この連載は「ダサい社長が日をつぶす!」というタイトルなんです。日の企業が作っている製品やサービスのデザインが、かっこよくなくなってきている。それはなぜなのか、どうしたらもっとかっこよくなるのかということについて、さまざまな方にインタビューしているものです。 石井:「ダサい社長が日をつぶす!」。凄いタイトルですね。 大前提が間違っている 川島:日人デザイナーの中には、アウディの和田智さん、ピニンファリーナの奥山清行さん、アップルの西堀晋さんなど、海外の一流企業に籍を置いて活躍してきたデザイナーがいる。石井さんもMITのメディアラボで副所長として、またメディア・アート&サイエンスの教授として、ハイレベ

    デザインという古い枠は死んだ!:日経ビジネスオンライン
  • テーブルゲームほわっとぷれいを訪問 – Table Games in the World

    お店に入ると辺り一面のボードゲームに圧倒される。新旧あわせて1600タイトルもあり、さらに増えている。2011年11月に開店(そのときのニュース)した「テーブルゲームほわっとぷれい」を訪れ、このコレクションの持ち主、みゃおんこと天野めぐみさんにお話を伺った。 1600タイトルもあると、どれを遊んだらいいか目移りしてしまうのではないか。そんな心配は無用である。天野さんがコーディネートして、あなたにぴったりのボードゲームを選んでくれる。まずアンケートで、好みや経験、得意不得意を把握した上で見繕う。お勧めするゲームは千差万別。1600タイトルもあって、稼働していないものは少ないという。 ドイツゲームのサイズに合わせた特注のゲーム棚をよく見ると、箱に色のついたリボンがついている。ピンクは初心者、ブルーは中級、イエローは上級、オレンジはパズル・アブストラクト。「つまづく部分があるのは理解できますし、

    テーブルゲームほわっとぷれいを訪問 – Table Games in the World
    gento
    gento 2014/01/16
    なんと蠱惑的な……
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」の公式サイトが更新,第2弾PVが公開に。壁紙&Twitterアイコンも配布開始

    「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」の公式サイトが更新,第2弾PVが公開に。壁紙&Twitterアイコンも配布開始 編集部:MU アトラスは日(2013年12月27日),2014年6月5日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」の公式サイトを更新し,第2弾PVを公開した。 今回,公開された映像では同シリーズに登場するペルソナ使いが,突如として八十神高校に発生した異変に戸惑いながらも,決意を新たに謎に挑むという,物語の冒頭部分が紹介されている。 また,同サイトの「SPECIAL」ページでは,壁紙とTwitterアイコンの配布も開始されている。これらのコンテンツは今後も追加されるのこと。 「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」公式サイト 関連記事一覧へ関連記事 「ペルソナQ」「デビルサマナー ソウルハッカーズ」など5作品追

    「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」の公式サイトが更新,第2弾PVが公開に。壁紙&Twitterアイコンも配布開始
  • ボードゲームの宣教師たち ゲーム・論考 遊星からのフリーキック

    ボードゲームの宣教師たち 2013/12/03 12:20 ゲーム・論考 『ヘイムスクリングラ』ショップでの取扱とパッチ案など 2013/11/27 02:15 日記 ゲーム制作 ヘイムスクリングラ会(兼ボードゲーム会)やります 2013/11/09 01:21 ゲーム制作 イベント 『ヘイムスクリングラ』の紹介 4 2013/10/30 21:35 ゲーム制作 同人ボードゲームの感想っていいづらいよね 2013/10/29 08:47 日記 『ヘイムスクリングラ』の紹介 2 2013/09/11 02:40 ゲーム制作 ボードゲームの「ナラティブ」とかなんとか 2013/09/04 01:50 日記 テラミスティカ攻略5 種族の選び方 2013/09/02 03:13 ボードゲーム 以前から思っていたことなんだけど。ボードゲーマーって「ボードゲーム界の発展

    gento
    gento 2013/12/04
    ゲームを見るときに「布教しやすさ」が評価されているんじゃないかということだ。  例えばゲームについて、こんな感想を聞くことがある。 *シンプルでいい! *すぐ終わっていい! *初回から楽しめる!  こうした言葉
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Beginning December 17th, the digital scrapbook Tumblr will ban all visual adult content on its site. It’s the latest step in the platform’s struggle with adult content.

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • ゲームマーケット完売のためにしたこと/しなかったこと | Open Design Games

    先にお伝えした通り、『Xan』無事完売いたしました。とは言え、実際のところ最後の一個が売れたのは16:30。…ホントぎりぎりです。 ある意味“需要と供給が完全に一致していた”わけですが、さらに言うなら「今回私が行った努力が“ゲームマーケットで完売するための最低ライン”」とも言えるのではないでしょうか!?という仮説の元、私がしたこと/しなかったことを振り返ってみようと思います。 まずはスペックを一通り。 イベント名:ゲームマーケット2013秋 日時:2013年11月4日(月) 10:00-17:00 総参加者数:5,000人(公式発表) サークル名:Open Design Games 即売会出展回数:1回(初参加!) 出品したゲーム:『Xan』 1,000円 出品数:40個 →完売! ゲーム制作に関わる話は他でやるとして、ここでは主に広報・販売あたりの話をします。 「これだけやれば完売

  • 小さな勇者のRPG ウタカゼ PV

  • 「オタクをクールなものにする運動」は固定概念の壊し方を教えてくれる | ライフハッカー・ジャパン

    NPR:英語では「ギーク」や「ナード」と呼ばれる「オタク」。この言葉を聞いたとき、どのような人物を思い浮かべるでしょうか? メガネをかけた、チェックのネルシャツを着た男性を思い浮かべたとしたら...完全にオタクに対する固定観念に縛られているといえるでしょう。 米メディア「NPR」では、オタクに対する固定観念について、またそれがどのように人の意思決定を左右するかについて、興味深い研究結果を交えて掲載しています。 「 "科学者=オタク" ではない!」という主張 NPRで同僚のライターであり科学者でもあるMarcelo Gleiser氏は最近、このような内容の記事を書きました。 オタクな科学者はいる。でも、クールな科学者だっている。バイクを乗り回すような科学者も(たとえば、僕のように)。サーフィンが好きで、エレキギターを弾く科学者もいる。医者や弁護士と同様に、科学者も多様性に富んでいる。無神論者

    「オタクをクールなものにする運動」は固定概念の壊し方を教えてくれる | ライフハッカー・ジャパン
  • こんな楽しすぎる広告ってずるい…!実際に渋谷で行われた、ラグナロクオデッセイエースの斬新過ぎるゲリラ広告イベント : らばQ

    こんな楽しすぎる広告ってずるい…!実際に渋谷で行われた、ラグナロクオデッセイエースの斬新過ぎるゲリラ広告イベント この装備欲しい…! 先日発売されたPSVita用ゲーム「ラグナロクオデッセイエース」の ゲリラ広告イベント が先日渋谷で決行され、その模様が動画で公開されていたのですが… えっ、これ当にやったの…!? 未だかつて見たことのない、斬新すぎるストリート広告を御覧ください。 奇襲広告の動画はこちらから。いやもう色々と凄すぎるんですよ…! ACTION CAMPAIGN EXPERTS<奇襲広告部隊> ゲリラ広告実施にあたり、都内で貼りだされた傭兵募集のポスター。 …これは…何がなんだかわからないよ…! 報酬は3万円+出来高と高額なものの、ポスターからわかるのは「A.C.E. 奇襲広告部隊」という謎の部隊名だけ。一体何をやらされるのかも不明で、怪しいことこの上ありません。 しかし高額

    こんな楽しすぎる広告ってずるい…!実際に渋谷で行われた、ラグナロクオデッセイエースの斬新過ぎるゲリラ広告イベント : らばQ
    gento
    gento 2013/09/12
    アイディアというか、どっちかっちゅーと「これアリなの?」という感じ。