タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

教育に関するgeonoizeのブックマーク (4)

  • コミュニケーション能力について

    -前半、ynabe39 Ichy_Numa 両先生のツイート・RT・応答を中心にまとめました。 -中盤は私が気のついたツイートを拾っています。 (主に発達障害当事者視点によるもので、各人の色に染めています) -後半、togetterIDで検索して、感想ツイートを拾いました。 『コミュ力のない人とかマイノリティな人を保護しろとか認めろと言う話じゃない。多様性を担保出来ない社会というのは先進国としてはやっていけない。イノベーションが起こらないから。』 続きを読む

    コミュニケーション能力について
    geonoize
    geonoize 2010/12/24
    そういう人はコミュニケーションありきじゃなくて、やるべき仕事が見えたら円滑にコミュニケーションできるようになる気はする。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    geonoize
    geonoize 2010/11/29
    目も醒めちゃってお手上げですね。/文科省もそういうニュアンス狙って選考したんじゃね?
  •  堕ちるところまで堕ちた奨学金制度 - Artistic & Academic, Ecology & Humanology

    東京の母校へ講義に行った際に知ったのだが、いまや学生支援機構では、信じられない制度の変更が行われてるらしい。 何でも、奨学金を給付する際の条件として、個人信用情報機関への個人情報の登録という書類を書かされるようになったらしい。詳しくはこちらを見て欲しい。 年6月に奨学金の返還促進に関する有識者会議が取りまとめた「日学生支援機構の奨学金返還促進策について」において、返還開始後一定の時期における延滞者について、当該延滞者の情報を個人信用情報機関に提供することにより、延滞者への各種ローン等の過剰貸付を抑制し、多重債務化への移行を防止することは、教育的な観点から極めて有意義であるとの提言を受け、延滞者に限って、その情報を個人信用情報機関へ提供することとして、年11月に全国銀行個人信用情報センターに加盟し、延滞者に限定して個人信用情報機関への個人情報の登録を実施することとしました。 簡単に言う

  • 「腹を割って話す」の思い出

    「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち(みやきちさん) 百家争鳴って感じで、被言及の多い記事。私もちょっと書こうかな。思い出があるので。 まず、以下の小学校国語の問題を読んでみてくださいな。 問題:次の(  )にあてはまるものをア~エの中から選びなさい。 その問題の解決には(  )が折れた。 彼は(  )が広い男だ。 (  )があいたら、手伝ってください。 (  )を割って話し合おう。 選択肢:ア.腹 イ.顔 ウ.骨 エ.手 塾でこういう問題を小学生にやらせてみると、これはもう壊滅的にできません。「手が折れた」だの、「顔を割って話し合おう」だの、おそろしい文章を作りますよ、やつらは。おまけに、慣用句を知らないだけならまだしも、「そんな(『骨が折れる』とか『顔が広い』とか)言い方誰もしないよ!」と文句を言う子がかなりいます。誰もって誰だよ、アンタのクラスの小学生連中か? 小学生はしな

    geonoize
    geonoize 2008/08/11
    きちんと聞いてくれるといくらでも説明のしようはあるよね。
  • 1