タグ

2014年10月30日のブックマーク (22件)

  • 現代アドベンチャーゲームがさりげなく黄金期に突入している6つの兆候 - GAME・SCOPE・SIZE

    アドベンチャーゲームはビデオゲーム表現の最先端に位置するジャンルであると信じて疑わない。そこには俗にいうゲームメカニクスと競技性というものが、他の多数の解法や修練を必要とするアクションやRPGなどのジャンルと比較して、おおよそパズルを解くなどの部分に極端に狭められている。いわゆるゲーム性と俗称されがちな部分が他ジャンルより低めに見積もられている。 代わりにビデオゲームを構成する”プレイヤーとゲームの関係性”や”ゲームメカニクスで回収しきれない、ヴィジュアル、ストーリーテリング、コンセプチュアル、感情などなどの部分”といった、かつてのアクションだとかFPSだとか他ジャンルが後から導入していったものをいくつも先んじているゆえに、常にアドベンチャーゲームは地味ながら革新を行うジャンルと思うからだ。 そのジャンルがここ最近活発な兆候がいくつかみられる。ある意味で未来の革新を始めている最中では?と思

    現代アドベンチャーゲームがさりげなく黄金期に突入している6つの兆候 - GAME・SCOPE・SIZE
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲームアプリ「Helix」 | PR EDGE

    Case: The fun queue スウェーデンの遊園地・Lisebergは、年間300万人もの人が訪れる、北欧最大のアミューズメントパーク。中でもジェットコースターの「Helix」は常に長蛇の列ができるほどの人気です。 人気のアトラクションには長い待ち時間がつきものですが、Lisebergは“退屈な待ち時間”を“楽しい時間”に変えるゲームアプリ「Helix」をリリースしました。 アプリには5種類のミニゲームがあり、どれも制限時間1分間で得点を競うものです。これだけでも十分楽しめるのですが、このアプリでは列に並んでいる人たちとスコアを競うことができ、最高得点を記録したプレーヤーを15分おきに選出。 見事1位になった人には、その特典として『列の先頭に行って、ジェットコースターの最前列に座ることができる権利』をプレゼントしたのです。 このアプリはメディアでの広告は全く打ち出していないにも関

    広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲームアプリ「Helix」 | PR EDGE
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Google Fitついにリリース、無料配信中

    健康面も頼むよ、グーグルグーグルが世に送り出す、Android端末対応のフィットネスアプリGoogle Fitがついにリリースされました。その内容はと言うと、ほぼ今年のGoogle I/Oで発表された通り。加えて、ライバルとなるアップルのHealthKitとも非常に近い感じです。まぁ、目指すところは同じなので似てくるのも当然なのでしょうけれど。 Google Fitは、その名前からわかる通りフィットネス・トラッキングアプリです。Android端末に内蔵されているセンサーが読み取る情報を元に、運動や健康面をサポート。アシスタントとしての役割もこなし、ユーザーに合わせて到達すべき目標もオススメしてくれます。Android端末の中には、もちろんAndroid Wearを起動するスマートウォッチ系端末も含まれますよ。Google Playから、すでに無料ダウンロードすることができます。 sou

    Google Fitついにリリース、無料配信中
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 昔作ったiPadアプリをSwiftでiOS 8なユニバーサルアプリに作り直した - tobioka.net - You Ain't Gonna Need It

    約4年前、Objective-Cの修行のためにオープンソースなテキストエディタアプリ「Edhita」を作りました。(どうせ練習用だし…と適当に名前を付けたことを非常に後悔しています。) 今までほぼ放置しても何とか使える状態でしたが、iOS 8になり、ついに動かなくなってしまいました。 というわけで、今度はSwiftの修行のために、iOS 8用に作りなおしてリリースしました。 ついでに、 Markdownのプレビュー機能 エディタとブラウザのデュアル表示 全画面表示(横画面の時にTableViewを非表示にする。バグあると思う) を追加しました。 無料ですのでよろしければどうぞ。 App Storeで表示 また、引き続きオープンソースですので中身に興味のある方はどうぞ。 お役に立ちましたら、スターよろしくお願いします★ tnantoka/edhita やったこと 古いアプリをなんとか動くよう

    昔作ったiPadアプリをSwiftでiOS 8なユニバーサルアプリに作り直した - tobioka.net - You Ain't Gonna Need It
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 1画面ずつスクロールして進むウェブページを簡単作成 [ホームページ作成] All About

    1画面ずつスクロールして進むウェブページを簡単作成企業の製品紹介サイトなどでは、画面全体に文字や画像を大きく配置し、1画面ずつスクロールして見せるデザインのウェブページをよく見かけます。そのような「1画面単位で滑らかにスクロールして画面が切り替わる」デザインのページを、jQueryを使って簡単に作成してみましょう。

    1画面ずつスクロールして進むウェブページを簡単作成 [ホームページ作成] All About
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Swiftお勉強 – CoreDataでCRUD操作サンプル | ぼくらの雑食系エンジニア史

    iOSアプリを開発する以上避けては通れないCoreDataですが、これをSwiftで扱う簡単なサンプルアプリを作成しました。 当サンプルではエラー処理やデータの妥当性チェックなどはとりあえず省いて、シンプルに一通りのCRUD(Create, Read, Update, Delete)操作を行うようにしていますので、要件に応じて処理の追加が必要です。 CoreDataモデルの用意 今回はとてもシンプルに、1Entity、1Attributeの以下の様ななんの変哲もないモデルを作成しました。 Entity : ToDo Attribute : memo : String このEntityに対してデータの読み書きを行っていきます。 画面レイアウトの作成(Main.Storyboard) 今回のサンプルアプリの画面は以下のように作成しました。 この画面より行う操作概要は以下の通りです。 ・「

    Swiftお勉強 – CoreDataでCRUD操作サンプル | ぼくらの雑食系エンジニア史
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • “Flipboard for iOS Updated with New 'Topics' Feature and Redesigned Look [iOS Blog]” - GizAntenna

    Flipboard today updated its iOS app to version 3.0, bringing a refreshed design along with a number of new features for gathering and consuming content. Read more on “Mac Rumors”

    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Storyboardで縦に長い画面を作る - まさたか日記

    調べるとStoryboardは2011年秋のiOS6と同時に登場したXcode4.2の新機能だったとか。まったくブランク時期で、Storyboardもまた初見です。その前のInterfaceBuilderにはまったく良い思い出がないのですが、このStoryboardは一転してXcode開発の印象が変わりました。置いたGUIパーツがそのまま実行時の配置そのままに表示されるのは従前どおりですが、細々と設定を行うことで動作アプリにより近づく見かけにできるレベルが、IDEに対する最低期待値をゆうに超えてきてくれているので実用になります。すなわち良いです。 Storyboardを使って同じような画面を作るにも様々方法があります。最終的にはコードで詳細にコントロールできるのでどうにでもなるのですが、書かなくて良いコードは書きたくないので、Storyboard上無理のない範囲でできるだけ組み立てておこう

    Storyboardで縦に長い画面を作る - まさたか日記
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎

    Core Graphicsフレームワークで“タッチ”を描画に iPhoneiPadアプリでは、文字や画像・アニメーションなど、画面表示を操作するフレームワークがいくつか用意されています。今回のように指でタッチした部分に線を描いていくといった場合は、主に以下の2通りの実装方法が考えられます。 グラフィック描画に適した「Core Graphics」フレームワークを用いる。内部的には「Quartz(クオーツ)」と呼ばれる描画エンジンを使用している 組み込みシステムで広く使用されている3D描画用API「OpenGL ES(※)」を用いる

    Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • https://iphone-app-tec.com/ios/provisioning-profile.html

    https://iphone-app-tec.com/ios/provisioning-profile.html
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Ruby on Rails | 複数のコントローラーで利用する共有フィルタを作成する - Tbpgr Blog

    概要 複数のコントローラーで利用する共有フィルタを作成する 内容 複数のコントローラーで利用する共有フィルタを作成します。 任意のフィルタ用クラスを実装し、 before,after,filterのどれかのメソッドを実装します。 それぞれ before_action,after_action,around_actionに対応します。 サンプル コントローラーの呼び出し前後にLTSV形式のロギング機能を追加します。 Filter用クラス app/controller/concerns/controller_trace_log_filter class ControllerTraceLogFilter def filter(c, &action) class_name = "#{c.params[:controller].capitalize}Controller" method_name =

    Ruby on Rails | 複数のコントローラーで利用する共有フィルタを作成する - Tbpgr Blog
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 【UIScrollView × Autolayout 問題】Appleエンジニア直伝のファイナルアンサー - その後のその後

    iPhone6,6Plus サポートとか LaunchScreen.xib とか Size Class とか考えると、もはや Autolayout は必須な感じになってきてます。 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20141002/1412209257 で、Autolayout ✕ UIScrollView の例の問題(UIScrollView のサイズを superview との制約で動的に変えるときにその中身も動的に変えたい、ってやつ。こんな雑な説明でもハマったことある人にはわかっていただけるかと・・・)、Apple 公式でこんなドキュメントが出てますが、 Technical Note TN2154: UIScrollView And Autolayout "Mixed Approach" とかなんか筋が悪い感じだし、"Pure Auto Layout Appr

    【UIScrollView × Autolayout 問題】Appleエンジニア直伝のファイナルアンサー - その後のその後
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Web Components(+Virtual DOM)ラッパー書いてみた

    Concept 『Web Components with Virtual DOM』 ahomu/Claylump Motivation Web Components ラッパーを書いてみたいなーと思った React の JSX がイマイチ気にくわない(JSとHTMLを一緒にするなオジサン) <template> に書いた内容を Virtual DOM 生成器に変換すればいいんじゃね というような所から人様のライブラリを借りてツギハギして習作してみた次第。借りてきたライブラリ(HTML String パーサと Virtual DOM)は独自実装しても楽しそうなので、やる気があればやる。 もちろん実験品なので、実用には耐えない Files claylump.polyfill.js(webcomponents.js + window.fetch + es6promise) claylump.run

    Web Components(+Virtual DOM)ラッパー書いてみた
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • Cのエラーハンドリングと例外設計、例外処理のメモ - 百日半狂乱

    二十五日半狂乱、6日目(の分...orz)の記事 Cのエラーハンドリングを毎回やるのは面倒だ! 前回も言ったが、Cではエラーハンドリングに戻り値とerrnoを用いる. それはそうと例外設計において"無視"は大罪である. だから、関数を呼び出したら戻り値は漏らさずチェックすべきだ. ということで、例えば以下のように逐一戻り値をチェックする. if(send(sockfd, buf, len, 0) < 0){ ERROR("send"); exit(1); } あぁ、面倒だ. 一体コードのどの部分が正常系の処理なのか? ほとんどエラーハンドリング*1で埋め尽くされるじゃないか. そもそもエラーハンドリング部分に書くのは毎回同じコードだし、コードの繰り返しは防ぎたい. エラー処理部分をラッピングして楽をする unpv12eの中でラッパーを被せることによってこの面倒を回避する方法を知った. in

    Cのエラーハンドリングと例外設計、例外処理のメモ - 百日半狂乱
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • [Swift] 自分のアプリをObjCからSwiftに移植して分かったこと - Qiita

    iOS8が発表され、Swiftが解禁されてからしばらく経ちました。 iOSをやり始めて勉強用に作ったマイQiitaをまるっとSwiftに移植してみました。 Swiftが発表されてすぐに色々いじっていましたが、実際にアプリとして書き始めてみると気づく点もたくさんありました。 今回は色々ハマったり気づいた点をまとめていこうと思います。 ProductName-Swift.hは、ObjC側では.mにimportする これ、少しハマりました。どうやらヘッダファイルでimportするとダメなようです。 Swiftで定義したenumはObjC側で使えない Swiftでenumが大幅に強化されました。 それもあって、Swift側で定義したenumはObjCでは使えないようです。 Optionalをしっかり意識する Swiftの重要な概念である「Optional」ですが、しっかりと意識していないと細かいと

    [Swift] 自分のアプリをObjCからSwiftに移植して分かったこと - Qiita
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 世界最小のIntelマシン、EdisonをWebサーバにしてみた:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活

    いやー、届いたよ。届きましたよ。Edisonが。 今年のCESで見て以来「欲しいなー欲しいなー」と思っていたので、いざ届くと感動。 しかし当に小さい。衝撃的なほど小さい。 この小ささは、あれだ。これまでのPCを人間とすれば、アリくらいの大きさだ。それくらい小さい。 この小さいボディの中に、500MHzのインテルアーキテクチャCPU、Atomと、1GBのLPDDR3 RAM、そして4GBのeMMCストレージが内蔵されている。さらに、WiFiとBluetoothまでも内蔵していて、しかもバッチリ技適通ってる。 つまりこの中にインテル入ってる。凄い! Edisonそのものは小さすぎてヒロセ製の超小型コネクタしかついてないので、こういうブレークアウトボードみたいなのにつないでテストすることができる。 このブレークアウトボードも、これまた充分小さい。usbケーブルを二使用するのはやはりインテル入

    世界最小のIntelマシン、EdisonをWebサーバにしてみた:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 近日リリース予定の「jQuery 3.0」は2種類のパッケージで提供

    The jQuery Foundationは、JavaScriptライブラリjQueryの最新版として、バージョン1.11.1の後継となる「jQuery Compat 3.0」、バージョン2.1.1の後継となる「jQuery 3.0」をリリースすることを、公式ブログの10月29日(現地時間)付けの投稿で発表した。 jQueryは、WebブラウザのAPI互換性に対応すべく、2013年に互換性を最大限に重視したバージョン1.x系列と、Internet Explorer 8以前の古いブラウザをサポートしないバージョン2.x系列とに分かれている。 ただし、1.x系列と2.x系列では、内部実装こそ異なるものの、APIとしての動作は同じであり、それは「jQuery Compat 3.0」と「jQuery 3.0」でも引き継がれる。 なお、メインパッケージの「jQuery」は、最新バージョンおよび1つ前

    近日リリース予定の「jQuery 3.0」は2種類のパッケージで提供
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • JavaScriptでリンク先URLがhttp/httpsか確認する方法 - 葉っぱ日記

    JavaScriptで動的にリンクを生成する際に、DOM-based XSSを防ぐためにリンク先がhttpあるいはhttpsに限定されていることを確認したい場合がある。典型的には以下のようなコードとなる。 var div, elm; // 変数 url は攻撃者がコントロール可能な文字列 if( url.match( /^https?:\/\// ) ){ div = document.getElementById( "info" ); elm = document.createElement( "a" ); elm.setAttribute( "href", url ); elm.appendChild( document.createTextNode( url ) ); div.appendChild( elm ); } この場合、変数urlに「http://example.jp」や「

    JavaScriptでリンク先URLがhttp/httpsか確認する方法 - 葉っぱ日記
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • レシピ検索を改善する工夫 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。技術部検索グループの兼山(@PENGUINANA_)です。 クックパッドの中でレシピ検索はレシピをのせる人とさがす人をつなぐ大事な仕組みです。 今回はレシピ検索を運用改善していく上での工夫のうち、他の検索システムでも役立ちそうな内容を紹介させていただきます。 改善ポイントを発見しやすくする 工夫1. 検索語をモニタリングする search monitorという社内ツールを作りました。前日の検索傾向を表示できます。 このツールは以下の作業をサポートします。 検索語をUU(ニーズ)が多かった順に知る キーワードごとに何人に使われたのかを知る ユーザーが実際に目にする検索結果を素早く確認する レシピが1品も見つけられなかったキーワードを知る 他にも「キーワードごとにどのようなキーワードと組み合わされやすいか」、「その検索語のCTRはどの程度か」、「その検索語は何時頃あるいは何曜日によ

    レシピ検索を改善する工夫 - クックパッド開発者ブログ
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • 『fluentd + Elasticsearch + kibanaでCassandraモニタリング』

    はじめまして。インフラ&コアテク部の鳥垣と申します。普段はAmeba Smart Phone PlatformやAmebaの基幹系サービス全般のインフラを見る仕事をしております。 昨今fluentd + Elasticsearch + kibanaを使ったリアルタイムモニタリングが流行っていますが、これを使ってCassandraのステータスをモニタリングするシステムを作ってみましたので、そのお話をさせていただければと思います。 構築のきっかけこちらのサイトにてdstatのモニタリングをkibanaでやっている記事を拝見し、Cassandraのステータスも同じようにリアルタイムグラフの描画ができないかと考えました。 以前にWebSocketで監視もリアルタイムにという記事でもあるとおりリアルタイムモニタの仕組みはありましたが、kibanaの検証も兼ねてリアルタイムのグラフ描画にチャレンジし

    『fluentd + Elasticsearch + kibanaでCassandraモニタリング』
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • ES6+カジュアルトークに行った - axross blog

    セッション runstantで始めるEcmaScript6入門 by @phi_jp Node.js v0.12で使えるようになるES6+αの機能 by @yosuke_furukawa ES6による 関数型プログラミング by @TanUkkii007 Introduing Break the Web: Array extra methods case by @Constellation Closure CompilerのES6対応 あるいはES6時代のAltJS生存戦略 by @teppeis 明日には使えなくなるES7トーク by @azu_re runstantで始めるEcmaScript6入門 runstantという、ES6をはじめ、TypeScriptやCoffeeScriptを実行できるオンラインエディタ上で、ES6の機能を試してみよう、という話。 runstant htt

    ES6+カジュアルトークに行った - axross blog
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30
  • お金がない!困った時の対処法と金欠になる原因を徹底解説|お金の玉手箱

    そんなに使っているつもりはないのに、お金がない。次のお給料が入るまでどうしたらいいんだろうとお財布を眺めて悲しい気分になっている方もいると思います。 そんなときに限って、お金が出ていくような出来事が重なるものです。支払うべきものがあるのに支払えない!このピンチをどうやって乗り越えたらいいのか、今できる対処法についてお話ししましょう。 また、お金を作る方法やどうしていつもお金がない状態なのか、その原因についても詳しく説明します。 お金がない原因がわかれば、根的な対処法がわかるようになります。お金がない辛い状況から早く抜け出せるようにしましょう。 お金がない!今すぐできる対処法 支払わなければいけないものがあるのに、お金がない!そんなとき、今すぐできることがいくつかあります。 とにかく今日中にお金が必要で、お金がない原因やアルバイトなどをしている暇なんてない!というお急ぎな人は、安心して利用

    ginga0118
    ginga0118 2014/10/30