全国のATMが利用できなくなるなどのシステム障害が相次いだ、みずほ銀行は、再発防止に向けた対応状況を公表しました。ATMからキャッシュカードや通帳が取り出せなくなった反省を踏まえ、システムに不具合が起きても原則返却できるよう設定を変更したなどとしています。 みずほ銀行では、先月中旬までの2週間足らずの間に立て続けに4件のシステム障害が発生しました。 最も規模が大きかった2月末のシステム障害では、全国の80%のATMが一時利用できなくなったうえ、ATMからキャッシュカードや通帳を取り出せず、その場で長時間待たされた人が相次ぎました。 一連のシステム障害で、みずほ銀行と親会社のみずほフィナンシャルグループは、先に金融庁に提出した報告書の内容に沿って、5日、再発防止に向けた対応状況を公表しました。 それによりますと、システム障害の反省を組織全体で共有し、ATMについてはシステムに不具合が起きても
フジ、外資規制違反の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」 1 名前:スタス ★:2021/04/05(月) 19:32:52.73 ID:gI5VmdkM9 フジHD、外資規制違反の疑い 社長認める「甘かった」 フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc2dd3a1190eaed5c468ca1383493f29646ffd6 3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/05(月) 19:33:35.75 ID:yRTXkLPd0 はい停波 4: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/05(月) 19:33:45.19 ID:k7KiDnzd0 即日停波だろ
フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。 【画像】フジ・メディア・ホールディングの外資比率が超過した仕組み。FMHの金光修社長は「悪意を持ってやったわけではない」と釈明した 金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。 FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数
まだ対決系で自動車が出てない気がする。 当チャンネルでは週1~3本程度のペースで旅行動画や交通系解説動画をアップロードしております。旅先で友人に知識でマウントをとりたい方は是非ご覧ください。 BGM: ハープを弾くネズミ https://amachamusic.chagasi.com/ フリーBGM無料音楽素材 【爽快、ジョギング、壮大、大自然、列車】 「BGM9」 https://youtu.be/Dz_sSc0vc0Y カナリアスキップ https://dova-s.jp/bgm/play7330.html OSM: http://www.openstreetmap.org/copyright Twitter: http://twitter.com/japanroute43 ニコニコ: http://www.nicovideo.jp/user/92164945
リンク www.nihonshokken.co.jp 日本食研 商品情報 │ 業務用商品 唐揚げ粉販売日本一!日本食研の総合情報ページ。商品案内、毎月更新のコンテンツ、レシピ集など日本食研に関する情報をご紹介しています。 リンク 日本食研業務用ストア 本店 焼肉のたれ彩 2kg-日本食研業務用ストア 本店 プロも認めた! 『第5回業務用加工食品ヒット賞受賞!』 業務用加工食品ヒット賞とは、日本食糧新聞社様を中心とした各業界より選抜された委員会が決定する賞で、「プロが選ぶ、プロの味」です。 ここが違う!焼肉のたれ彩! 見栄え抜群! トッピング効果のある香辛料で(唐辛子・胡椒・マスタード・ごま)見栄えが抜群です! たれ1本にこれだけの粒々香辛料が入っています。 マスキング効果大! オニオン、胡椒、にんにく、ごまなどの香ばしさが食欲を増進させ、肉の臭みを取ってくれます。  
Ex-Trump Official Rejects Chinese Immigrants, Says It's OK as She's Korean <下院補選への出馬に意欲見せるも、先輩の韓国系女性議員からは総スカン> トランプ政権で中小企業庁の高官を務め、今はテキサス州の下院補選に共和党候補として出馬を狙うセリー・キムが、中国からの移民の入国を拒絶すべきだと述べて物議を醸している。自分は韓国系だから、こうした発言をしても許される――そんな主張も行った。 キムは3月31日に行われた政治集会で、中国からの移民は新型コロナウイルスを持ち込む可能性があるため、アメリカへの入国を認めるべきではないと述べた。こうした主張は、アメリカでアジア系への差別が深刻化している原因とも言われている。 ダラス・モーニング・ポストによれば、キムは集会で中国からの移民について「ここ(アメリカ)にいて欲しくない。彼ら
はじめに言っておきますが、「中世ヨーロッパの収穫率(播種量→収穫量の倍率)が3倍程度だった」というのは資料上確かな事実であり、これ自体を否定する気は一切ありません。 しかしながらここから「ヨーロッパの農民は常に少ない収穫に苦しんでいた」だとか、「30倍にもなる稲は麦より優れた作物だ」なんて話に進んでいくのを見ると、それはちょっとおかしいぞと思います。 今回はそうした状況を生じる要因について見ていきながら、この数字のトリックを暴いていきたいと思います。 ■灌漑に関する話 農業の大きな区分として「天水農業」と「灌漑農業」があります。 これらは作物に対する水の供給方法の違いであり、前者は基本的に降雨からのみ、後者は河川等から人為的に引き込む方法をとります。 日本がどちらかといえば完全に後者が多く、代表的なのは言うまでもなく水田稲作でしょう。 また学校教育の世界史なんかでも、文明成立=灌漑農業とし
総務省の接待問題をめぐり、立憲民主党など野党4党が提出した、武田総務大臣に対する不信任決議案の採決が1日、衆議院本会議で行われた。結果は、自民・公明両党などの反対多数で否決された。 【映像】巻きたばこを持って話す吉田茂元総理大臣 国会は「なれ合い解散」「バカヤロー解散」に(冒頭~) 翌日、立憲民主党の枝野幸男代表が「今の政府の状況は明日にでも(内閣不信任案を)出したい。内閣をとても信任できるような状況ではない」ともう一つの“不信任案”に言及。こうした野党の動きに、自民党の二階幹事長は「私は直ちに解散で立ち向かうべきだと進言をしたい」と述べている。 自民党一強となった安倍内閣時代は、毎年のように内閣不信任案が提出されていた。いずれもダブルスコア以上の大差で否決されていたが、ネットでは「今回もまた否決されるだけ」「内閣不信任案って何か意味あるのだろうか」「野党は何をしたいのか分からない」などの
異常なマージンコール(追い証の請求)という現実に対処し、損失軽減の方策を検討するための先週の協議で、クレディ・スイス・グループの代表が行った提案が、エスカレートする状況の混乱ぶりをうかがわせる。3月22日の終値で100ドルを突破した後、その後急落したバイアコムCBSの株価は、人為的に押し下げられたように見えるとの指摘もあり、回復するか様子を見てはどうかと提言された。 非公開企業のため大部分の投資家に義務付けられる情報開示を免れたアルケゴスは、デリバティブ(金融派生商品)を活用し、桁外れの投資が可能になった。一部の関係者は、フアン氏のポートフォリオが最大1000億ドル相当にひそかに達したと推定する。 金融機関の一部は、アルケゴスのポジション破綻で果たした役割が業績に与える影響を情報開示しているが、自分たちの後押しで、フアン氏がどうして市場でこれほど力を持つようになったかコメントしようとしない
以前から「妙に勘が冴えてる人」の事が不思議で仕方がなかった。 身近にも「よくこんな難しい病気を診断できるな」というタイプの医者が数名いるのだが、彼らは多くの人がスルーっと落とし穴を見逃す中で 「ここ、ちょっと変じゃないですか?」 とズバッと指摘するのである。 あの姿を見るたびに 「そもそも、なんでそんな所に目がいくの?」 とずっと疑問に思っていた。 「あれを自分もできるようになりたい」 そう思いコツのようなものを当人に問いただした事もあるのだが、みな口を揃えて「なんかピンとくるんだよね」などの曖昧な事しか言わない。 本当に長い間あの秘密が気になって気になって仕方がなかったのだが、つい先日読んだ本の中にその回答がやっとこさ見つかった。今日はその話をしよう。 入念に入念を重ね続けられる人だけが「ピンとくる」 これは、“あなたの生産性を上げる8つのアイディア”という本に載っていた話だ。 この本の
新型コロナウイルスをめぐり、政府分科会の尾身会長は東京で変異ウイルスが増えているなどとして、「大阪のような状況になる可能性がある」と危機感を示しました。 「(緊急事態宣言)解除後の人流の影響が、これから1、2週間で出てきます。私は東京も、大阪のような状況になる可能性があると思います」(政府分科会 尾身茂会長) 尾身会長は変異ウイルスが東京でも徐々に増えてきていると指摘した上で、東京に対しても「対策を真剣に検討すべき時期に入りつつある」と危機感を示しました。 また、▼人の流れが増えているほか、▼クラスターの発生場所が多様化しているため、感染対策が難しくなっているとして、飲食店への見回りなど直接的な介入が今まで以上に強く求められていると訴えました。(05日13:14)
日常生活を送っている中で『それって江戸時代の感覚では?』と思うこと、ありません? 新型コロナウイルスの感染者に対する村八分的リアクション……というのも確かにそうですが、何も特別なことではなく、以前からずーーーーーっと日常に蔓延していた感覚。 「お金が卑しい」という考え方です。 例えば「投資」や「株」という言葉を聞いただけで、「怪しい、危ない、ラクして稼ごうとする汚いヤツ」そんな問答無用の拒否反応、ありますよね。 実は日本人をそう仕向ける思想は、すでに江戸時代から根付いてました。 【貴穀賤金(きこくせんきん)】です。 読んで字の如く「穀物(米麦)は貴く、金は賤しい」とする考え方で、特にこの時代ですと「士農工商」の「商」の位置がわかりやすく扱われていますね。 「せこせこ金を稼ぐ商人なんて人間的には下のランクw 天下を動かすのは俺ら武士w」 そんな高圧的マウントがあるこの時代、静かに声をあげる人
事前受注だけで年間販売計画台数を達成 6月26日、ホンダから新型バイク「CT125・ハンターカブ」が発売される。 現行のスーパーカブの中で最大排気量の「C125」をベースに、林道などの不整地もこなせるオフロード走破性能をプラスしたアウトドアレジャーモデルだ。1980年代のアメリカやオーストラリアにおいて釣り、狩猟、農作業、郵便配達といった用途で使われて好評を博した「CT110」を現代の視点と技術でリバイバルさせたのである。 このCT125、なんと発売前からすでに“売れに売れている”のだ。 昨年10月の東京モーターショーでコンセプトモデルが公開され、今年3月20日に正式発売が発表されると、4月の段階で販売店からの受注数が8000台を超えた。つまり、ホンダが計画していたCT125の『年間』販売台数をもう達成しているというのだから驚くではないか。 販売店からそこまで熱い期待を寄せられているCT1
原子力の民間開発は応用科学の勝利だった 20世紀に現れた革新的なエネルギー源はただひとつ、「原子力」だ(風力と太陽光もはるかに改良され、将来的に有望だが、まだ世界的なエネルギー源としての割合は2%に満たない)。 エネルギー密度の点からすると、原子力に並ぶものはない。スーツケースサイズの物体が、適切に配管されれば、ひとつの町や空母にほぼ永久に電力を供給できる。 原子力の民間開発は応用科学の勝利だった。その道は核分裂とその連鎖反応の発見から始まり、マンハッタン計画によって理論から爆弾になり、制御された核分裂反応とそれを水の沸騰に応用する段階的な工学設計へとつながった。 1933年に早くもレオ・シラードが連鎖反応の将来性に気づいたこと、レズリー・グローヴズ中将が1940代にマンハッタン計画の指揮をとったこと、あるいはハイマン・リッコーヴァー海軍大将が1950年代に最初の原子炉を開発し、それを潜水
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ヘッジファンド危機再び?(写真は、アルケゴスのオフィスがあるとみられるニューヨーク7番街888番地のビル) Carlo Allegri- REUTERS <今週、野村HDや日本のメガバンクにも及んだ損失の連鎖の背景には、1998年のヘッジファンド危機の時と同じ過度のリスクテイクがあった> 米国株式市場はこの1週間、大きな揺れに見舞われている。発端は先週3月26日に米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントがデリバティブを利用してポジションを積み上げていたメディア大手バイアコムCBSやディスカバリーなどの株式が、年初来の大幅上昇による割高感や増資発表を嫌気した強い売り圧力にさらされたことだ。 アルケゴスは担保の追加請求(追い証)に応じられず、ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーなどが同社の持ち分を強制的に清算するために前代未聞となる総額200億ドル(約2兆2000億円)以上のブロ
報道によると、損失額は野村が約20億ドル(約2200億円)、クレディ・スイスが30億~40億ドル(約3300億~4400億円)とみられるものの、現在のところ損失額は確定していない。この2社以外にも、みずほフィナンシャルグループの米子会社が1億ドル(100億円)程度の損失を計上する可能性があると報じられており、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーなどの金融機関でも損失が発生している模様だ。 “アルケゴス問題=アルケゴスに起因する大手金融機関の巨額損失発生”に関して、どのような取引が行われていたか、なぜそれが損失を発生させたかを確認することが重要だ。 行きすぎたリスクテイクが放置されている 重要なポイントは、同社が過剰なリスクテイクをしていたとみられることだ。アルケゴスは、ある意味では規制の甘さを突いて、積極的にレバレッジをかけてリスクテイクを重ねた。同社と取引を行った金融機関は、そのリス
一流の人物は例外なく1万時間の練習に打ち込んでいるという「1万時間の法則」は、勉強やスポーツ、芸術などの分野で広く知れ渡っています。プログラマーのBreck yunitsはこの法則を信じて1万時間をプログラミングに費やしたのですが、実際に効果があるのかに自信を持てず、自身が尊敬するプログラマー25人に「あなたはプログラミングに何時間費やしましたか?」といった内容のメールを送ったとのこと。そして、返信があった5人の回答をGitHubに公開しています。 GitHub - breck7/30000hours: How many hours have you spent practicing programming? https://github.com/breck7/30000hours ◆ドナルド・クヌース:5万6000時間 数学者・計算機科学者であるドナルド・クヌース氏は1938年に生まれ、
政府からも厳重な抗議が… 3月12日に放送された日テレの情報番組『スッキリ』で、アイヌ民族を傷つける表現が放映されたことが、局内外で大騒動となっている。 アイヌの女性を取り上げたドキュメンタリー作品の紹介を受け、芸人の脳みそ夫が「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と発言したのだ。 放送直後から局にはクレームが殺到し、政府からも厳重な抗議が来るほどに事態は発展した。脳みそ夫も「勉強不足を痛感」とSNSに直筆文書を公開して謝罪した。 一連の流れを受けて、日テレに不信感を抱く番組関係者は多い。 「実は、問題となった台詞はすべて、番組の担当ディレクターの女性が考えました。最近までADだった番組制作会社の若手です。 台本の中身を見た脳みそ夫は懸念を示していたので、彼女は収録前に社員のAプロデューサーに連絡をして判断を仰ぎました。しかし、A氏は何の対応も取らなかった。結果的
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2021年4月5日 12時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「BLACK」に主演した倉田てつをについてリアルライブが伝えた 3日の17LIVEの配信で「俺、の話は好きじゃないから」と断言 経営する店で「RXステーキ」などを提供していることを指摘し、怒るファンも 1987年から88年まで放送されていた『BLACK』で主演を務めていた俳優の倉田てつをが、について暴言を吐いたとして批判の声が殺到している。 問題となっているのは、「シリーズ」生誕50周年を迎えた4月3日に行われた倉田の17LIVEでの配信。その中で倉田はの話題について、「いろんなことが耳に入ってきてる」と50周年を記念した数々の企画を知っているとしつつも、「俺、の話は好きじゃないから」と断言した。 さらに、倉田は「50周年って言われてもね、まあ、ありがとうだけども、別に俺、じゃねえし。たまた
【セクシー】大手コンビニ 弁当などのプラスチック容器 紙製に切り替える動き活発に 1 名前:和三盆 ★:2021/04/05(月) 06:28:26.56 ID:hqBosOEl9 プラスチックごみの削減に向けて大手コンビニの間では、弁当などの容器をプラスチック製から、紙製に切り替える動きが活発になっています。 このうちファミリーマートは、先月から関東地方で販売を始めた焼き鮭弁当の容器について、ふた以外を紙製にしました。 これにより、1食当たりのプラスチックの使用量を40%程度削減できるとしていて、今月中にはさらに3種類の弁当について同じタイプの容器で発売する計画です。 デリカ食品部の阿部寛樹さんは「弁当の販売動向や購入者の意見を参考にして、今後の課題を洗い出していきたい」と話しています。 一方、ローソンは店内で調理する丼ものの容器を順次、紙製に切り替えていて、来月までに全国およそ6400
車イス女性「JRで男駅員4人集め階段運んでと言ったら“乗車拒否”。せっかくの旅行を壊された」 1 名前:スタス ★:2021/04/04(日) 18:55:25.83 ID:IID2w7/79 JRで車いすは乗車拒否されました 2021/04/04 11:12 久々の電車の乗車拒否にあいました。 本当に大変でした。クタクタでした。 長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。 ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。 だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。 4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。 本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。 条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅
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2012年の今日は“ハッピーマンデー”「海の日」です。 海の日は、元々20日でしたので「7月20日」に横浜の海がらみで紹介しましょう。 1959年(昭和34年)7月16日(木)の今日、横浜市交通局が日本で最も遅くトロリーバスを(最後に)導入しました。 ほとんど消えてしまった昭和遺産の一つに<トロリーバス>があります。横浜市内にも短い期間でしたが、横浜の公営交通の一翼を担いました。 しかも、 公営交通の中で、一番遅くに導入し、 廃止も一番遅く1972年(昭和47年)3月31日(金)まで、 都市型としては最後まで残ったトロリーバスです。 “トロリーバス”といいますが、法令上は「無軌条電車」線路の無い電車として扱われます。 横浜では市電路線の延長線に限定路線として開通しました。 “トロリーバス”のメリットディメリットは、Wikiを参照願います。 http://ja.wikipedia.org/w
歴史的公文書(B657)「図5─23 車両のデザイン」(「昭和55年度都市モノレール計画関連基礎調査報告書(その2)」)=同館提供 今から半世紀以上前に、高津区などを中心にモノレール構想があったのをご存知だろうか。 中原区にある「川崎市公文書館」では、企画展「『交通空白地』をなくせ〜幻の川崎モノレール〜」を開催している(来年3月31日まで)。もし実現していれば、暮らし向きに大きな変化が生じたともいわれるこの計画。その詳細はー? 計画の経緯など資料展示 同企画展は横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘駅までの延伸が決まったことを機に開催されているもの。市議会の資料や、車両デザイン図などの展示を通して幻に終わった「川崎モノレール」の軌跡を知る事ができる。 戦後、ベッドタウンとして人口増加が進んだ川崎市では西北部と、工場地帯だった臨海部の交通手段強化が急務とされ、1963年に当時の金刺不二太郎市長が交通手段
夏になるとタイヤのトラブルが増加する傾向にあります。その一方で、高級ミニバンと称されるトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」に無名メーカーの安いタイヤを装着するユーザーが見受けられます。なぜ、高級車に安いタイヤを装着するのでしょうか。そして、安いタイヤや古いタイヤでは、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか。 毎年、夏になるとタイヤのトラブルが増えてきます。高い温度によりタイヤの内部構造に問題出たり、トレッド面の剥離現象起きたり、最悪のケースだと高速走行中にバーストしたりすることもあります。 顕著なのはサーキット走行で、古いタイヤなど履いて高負荷を掛けると、相当の確率でトレッド剥離やバーストが起きますが、なぜ危険なタイヤのトラブルが起こるのでしょうか。 タイヤトラブルの要因として、一般ユーザーはタイヤを交換するとき、コスト面を重視するからだと思います。街中で、新車購入時に500万円以上
あなたは日本で最強の運転免許証保持者こと「日本花子さん」を知っていますか? 資格種類コンプリートしている日本花子さんとは、どのような人物なのでしょうか。そして、どのような資格を有しているのでしょうか。 バブル感ある女性から今風の女性に変わった日本花子さん 運転免許の申請手続きの際、見かける機会の多い見本には、ほとんどの場合、氏名の欄に「日本花子」と表記された人物が写っています。 その見本をよく見ると、免許の種類の欄がすべて埋められており、一部のユーザーからは最強免許保持者といわれていますが、どのような種類の資格を有しているのでしょうか。 日本花子さんは、警視庁や各都道府県警察のホームページなどで公開されている運転免許証の見本の人物です。 現在は、2代目で初代日本花子さんはバブル期を思わせる赤い服に身を包み、保有免許の枠がすべて埋まっているまさに最強免許保持者の女性でした。なお、SNSでは「
新型コロナウイルス対策をめぐり、立憲民主党の枝野代表は、今年度予算は内容が不十分で医療現場などへの支援を強化する必要があるとして、補正予算案の編成は当然だという認識を示しました。 新型コロナウイルス対策をめぐって、自民党の二階幹事長は、追加の財政支出が必要になれば、今年度の補正予算案の編成も検討すべきだという考えを示しました。 立憲民主党の枝野代表は、訪問先の岐阜市で記者会見し「私たちは今年度予算は不十分だという立場で、補正予算案の編成は当たり前だ。予算と関連法の成立から1週間もたたずに、補正予算案の話をせざるをえないのは、政府・与党の判断の間違いを認めたもので、国民におわびすべきだ」と述べました。 そして、医療現場や事業者は、なお厳しい状況にあるとして、補正予算案での支援の強化を求めました。 一方、枝野氏は、東京の感染状況について「少なくとも『まん延防止等重点措置』が必要で、場合によって
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腹を蹴る、給食にゴミを入れる 阿部氏がいじめ相談を受け始めたばかりの、2010年ごろの話だ。関東エリアに住む小学生の息子ケイタ(10歳・仮名)の母親から、事務所に電話が入った。最初の電話は被害者の母親からかかってくることが多いが、「なんだか最近元気がない」、「いじめられているようで心配だ」という漠然としたものがほとんど。この時もそうだった。 「どこで何をされているか、まずは本人にしっかりと聞き取ってもらえますか?」 数日後、母親から折り返しの連絡があった。外傷が残らないように腹などを何度も殴る、給食に髪の毛やゴミを入れられるといった、具体的な状況が見えてきた。数日後、自宅で母親同席のもと、ケイタ本人から聞き取りを行うことにした。 いじめられていたケイタは、純朴な雰囲気のごく普通な子供だった。最初は落ち着かない様子だったが、阿部氏が名刺を手渡すと、かしこまった様子で目を合わせた。 「本人がち
新型コロナウイルスの世界的な感染状況をみますと、アメリカをはじめ、ワクチン接種が進む一部の国ではかつての日常を取り戻そうという動きが加速しています。一方、ブラジルなどワクチン接種があまり進んでいない国では感染者の急増に歯止めがかからず、厳しい状況です。 アメリカ・イギリス アメリカでは、新型コロナのワクチンの接種が急ピッチで進んでいて、少なくとも1回受けた人が1億人以上に上り、人口のおよそ31%となっています。 バイデン大統領は、当初、政権発足から100日間で1億回のワクチン接種を目指すとしていましたが、先月25日、この目標を前倒しし、100日間で2億回の接種にする考えを表明しました。 こうした中、CDC=疾病対策センターは、2日、ワクチンの接種が完了した人は自主隔離や検査なしに国内を旅行できるとする指針を発表しました。 また、アメリカでは、近く、アストラゼネカのワクチンが承認される見通し
NHKが中継する東京オリンピックの聖火リレーの映像から一時的に音声が消える「異変」があった。4月1日夜、聖火ランナーが長野市内を走っていた時だった。「オリンピックに反対」。沿道で抗議行動をしていた市民の声が一瞬中継に入り込んだ。その直後、中継から音声が消えたのだ。SNS上では、「都合の悪い音声」を消したのではないかとの声が出ている。真相を取材した。【木許はるみ/デジタル報道センター】 聖火リレーの中継は、NHKの「聖火リレーライブストリーミング特設サイト」で見ることができる。この特設サイトは聖火リレーの全日程をライブ中継しており、後からでもほぼ全てのリレーの様子を見ることができる。 NHKによると、国際オリンピック委員会(IOC)と東京オリンピック・パラリンピック組織委員会とNHKの3者合意に基づき、NHKは聖火リレーのランナーの正面からの映像を単独で撮影している。その映像を組織委にも提供
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沿線利用者や鉄道ファンを魅了した特急ロマンスカーの名車が一堂に――。小田急電鉄は4月19日、実物の歴代特急車両などを展示する「ロマンスカーミュージアム」を海老名駅(神奈川県海老名市)の隣接地に開業する。 ロマンスカーミュージアムは小田急初の屋内常設展示施設。同社はこれまで、1957年に登場した「SE」3000形以降のロマンスカー各車種をはじめ引退車両を多く保管し、イベントの際などに公開していたものの、常時展示はなかった。ファンにとっては念願の施設となる。 歴代ロマンスカーの実物がずらり ミュージアムは海老名駅西口の歩行者デッキに直結し、地上2階建て・延べ床面積4300平方メートル。1階はロマンスカー5車種10両を展示する「ロマンスカーギャラリー」と、開業当時の車両「モハ1」の実物とともに小田急の歴史を紹介する「ヒストリーシアター」が広がる。
台湾の高速鉄道に導入が予定されていた新型車両8編成の入札が1月20日に中止となった。運営会社の台湾高速鉄路(高鉄)は4編成の追加オプションと合わせて計12編成の調達を計画していたが、中止の理由として「メーカーの見積もり価格と市場価格の差が大きすぎる」と説明している。 高鉄はメーカー名や入札価格を公表していない。しかし、現行車両の「700T」は川崎重工業、日立製作所、日本車両製造が製造し、また700Tには東芝製の電気機器が多数搭載されていることから、現地では高鉄が交渉していたのは日立、東芝の連合体だと報道されている。なお、日立と東芝が高鉄と交渉していたかどうかは、両社とも公式には「個別案件への回答は控える」としている。 現地報道によればメーカー側の提示価格は1編成当たり50億台湾ドル(約192億円)。これに対して、高鉄が2012〜2015年に追加導入した700Tの1編成当たりの価格は約16.
横浜市内の鶴見駅から臨海部の工場・倉庫地帯を経て桜木町駅に至る、東海道本線の貨物支線(高島線)。いまは貨物列車のバイパス線だが、かつては線内に貨物の積み卸しを行う駅があり、近隣の工場などに貨車が直接乗り入れる専用線も、高島線から多数分岐していた。 専用線は鉄道貨物輸送の衰退で使われなくなり、その多くは線路が撤去され、痕跡をたどるのも難しい。しかし、瑞穂埠頭(横浜市神奈川区)に延びる専用線は、いまも線路が残っている。2月に専用線を一部たどってみた。 さび付いたレールや橋桁 京浜東北線の東神奈川駅から南東に延びる道路を700mほど歩くと、高島線の踏切が現れる。ここから鶴見寄りの150mほど先に高島線と専用線の分岐点があるはずだが、雑草に覆われていてはっきりしない。
あらゆる機械製品に搭載される「半導体」不足が世界的に深刻化し、さまざまな影響を起こしつつある。 【写真】日本企業の「女性活躍」で「これから株価がぐんぐん上がる11銘柄」の全実名 日本国内で言えば、半導体大手ルネサスエレクトロニクスの那珂工場(茨城県)の火災で生産ラインがストップ。それを伴い、ホンダは5日間、スズキも今月5日から工場を停止し、減産するという状況に追い込まれているのだ。 ひとくちに「半導体」と言っても、さまざまな用途・機能を持っているのはご存知の通りだろう。ルネサスが製造していた主力の半導体は自動車の基本機能である「走る・曲がる・止まる」を制御するマイクロプロセッサ(SoC)と呼ばれるものだ。 なお、ルネサスは火災からの復旧に1ヵ月以上かかると見られており、同社の供給に依存していた国内自動車メーカーは苦境に立たされている。 ちなみに、自動車向けの半導体不足の余波は、日本企業だけ
「叩き上げ」の一語には、菅義偉という男の業と欲望が、菅を支えた妻の忍耐が、そして父の背中を求めた息子の葛藤が刻まれていた。国民に衝撃を与えた不祥事の「淵源」を、総力取材で明らかにする。 【写真】安倍総理が恐れ、小池百合子は泣きついた「永田町最後のフィクサー」 横浜港と「みなとみらい」を一望するタワーマンション。その上層階の一室で、総理夫人・菅真理子は起居している。 赤坂の議員宿舎住まいを続ける菅総理が、この私邸に戻ることはめったにない。そして真理子が政府や自民党関係者の前に姿を見せることも、公務を除いて一切ない。 「去年の総裁選で、総理を支持する議員が『奥さんも前面に出たほうがいい』と真理子さんを担ぎ出そうとした。 しかし選対幹部は『菅さんの奥さんはタブーなんだ。総理になってからも表に出ないことになっているから、総裁選の最中も絶対に話題に出すな。これは菅さんの意向だ』と諭したのです」(自民
かつてのクルマには、フロントガラス上部に青や緑のグラデーションが付いていました。その正体は、車内に差し込む太陽光を和らげる装備品でしたが、最近では減少傾向にあるといいます。なぜ見かけなくなっているのでしょうか。 青や緑の色が付いた部分は、「ハーフシェイド」や「トップシェード」と呼ばれています。これは、運転席や助手席に差し込む太陽光を抑制する効果があります。色は黒色のものや青、緑が一般的で、単純に陽射しを和らげる以外に紫外線などをカットする機能が付いているタイプも存在します。 フロントガラス上部の色が付いている部分について、ホンダは次のようにいいます。 「フロントガラスの青いグラデーションは、弊社では『ハーフシェイド』と呼んでいる部分です。クルマの装備名としては『ハーフシェイド・フロントウインドウ』というものになります。 弊社の車種ラインナップのうち、およそ8割強に設定されている装備です。過
アメリカのワシントン首都圏交通局(WMATA)は、新型の地下鉄車両「8000系」256両の製造を日立製作所に発注すると3月17日に発表した。車両の納入は2024年から始まり、オプションとして最大800両の車両を追加製造する契約も含まれる。追加製造も含む契約金額は最大で22億ドル(約2400億円)。日立の鉄道事業にとっては、アメリカで過去最大の案件となる。 【画像を見る】どんな車両?ワシントン地下鉄で現在主力の7000系と、日立が受注した次世代車両8000系 8000系は既存車両に比べ、ブレーキ時に生じるエネルギーから電気を回収する回生ブレーキや換気システムを改善したほか、リアルタイム情報などを表示するデジタル画面や防犯のための高精細カメラを備える。首都ワシントンを走行するという特性から厳格なサイバーセキュリティ対策も取り入れる。 日立は8000系を製造するために新たに工場を建設する。「最大
川崎市都市モノレール計画(かわさきしとしモノレールけいかく)は、川崎市が1970年代初めから1980年代初めに構想した、市北西部、現在の多摩区・高津区・麻生区・宮前区にあたる地域の都市モノレール路線建設計画である。 仮称はタウンライナー[1]・多摩連環線[2]・川崎市高津区多摩区循環モノレール[3]など。 川崎市が、市北西部の鉄道空白地域を解消するために、川崎縦貫高速鉄道とセットで計画したモノレール路線である。 区間は溝の口駅 - 宮前平駅 - 登戸駅 - 新百合ヶ丘駅 - 溝の口駅を8の字に循環する約38km。 しかし導入空間(道路幅)と、経営主体の設立という2つの課題を解決することができず、建設に至らなかった。
東京都営トロリーバスは都電廃止の初期段階(昭和43年9月)で消えてしまいましたが、大阪市営トロリーバスは昭和44年3月31日の市電廃止よりも1年ほど長い昭和45年6月まで生き延びました。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
橘樹郡宮前村(現在の川崎市宮前区)付近までは後の溝口・渋谷方面とほぼ同じルートですが、ここから東へ中原町を経て多摩川を渡り、等々力、柿木坂、目黒競馬場付近を通り省電目黒駅へ向かいました。 東京府内はほぼ目黒通りに沿ってルートが設定されたようです。 免許申請にあたり神奈川県庁が添付した申請内容に関する調査書によると、道路交通を除く交通機関の未発達な沿線地域において、当路線の完成は沿線住民の便は大きく、相模川の砂利を直接東京へ搬出することは極めて有意義であるとしていました。 一方で、東京横浜電鉄線(目黒~丸子多摩川~神奈川方面)が既に存在しており、小田原急行鉄道が荏原郡碑衾村柿木坂(現・目黒区柿の木坂)~横浜線長津田駅方面で、玉川電気軌道が目黒町中目黒~玉川村瀬田(現・世田谷区瀬田)が敷設免許を提出しているなかがで勝算確実とは言い難いとしてます。 このほかに相模川から搬出した砂利の荷下ろしの便
第1部 相武電鉄創設まで 2章.大正愛甲郡記 1.大正末から昭和初期の愛甲郡 大正末期の愛甲郡は、現在の厚木市と愛川町、清川村を範囲とし、1町13村が所属していました。郡全体の45%を森林に覆われるこの地域の総人口は6,000名程度、全人口の70%近くが農業により生計を立てていたそうです。 [ exp ] 2.当時の愛甲郡の産業 愛甲郡の産物として酒や醤油などがありますが、やはり第一に挙げるとなると生糸を用いた製糸となるでしょう。 ① 農業 最も多く人々が従事しており、郡内において第1位の産業と言われていました。耕地としては田地が145,861反、畑地が380,735反ととなり、厚木町を除いて畑地の割合が高くなっています。 しかし、当時の経済状態や都心部への人口流出などにより、労働力不足や賃金の高騰、生産量の減少を引き起こし、農家を圧迫していました。その後、家畜を労力としたり機械化を進める
神奈川電鉄をたずねて ~イメージのガラクタ箱~ ◆相武電鉄ルートを書き込むと 愛甲線の通る愛川町田代。 かつてこの地を目指したものの未成に終わった鉄道がありました。 その名を、相武電気鉄道といいます。 高津~宮前~鶴川~図師~淵野辺~上溝~田名~箕輪~田代の免許を取得し、 ゆくゆくは高津から渋谷へ伸ばすつもりでした。 しかし、第一期線の淵野辺~上田名の路盤が完成した時点で昭和の恐慌が襲って 資金的に行き詰まり、ついに陽の目を見ることはありませんでした。 さて、前回、相模線を巻き込んだ案をつくってみたのですが、 今回は、相武電鉄のルートを、神奈電に組み込んだものを考えてみました。 さて、相武電鉄については。路盤の完成していた上田名までは、敷設予定地が解っています。 しかし、未着工だった、上田名以西は、道路・鉄道併用橋になることが決定していた高田橋を除き、 具体的なルートは解っていません。 従
横浜市金沢区の住人が相鉄に乗車する「用事」はほぼ無く、大人になってから「二俣川運転免許試験場」に行く程度。 当時、国鉄と競り勝つ電車とか言われた会社の利用者からみると、「ノロすぎる」緩さがたまらない魅力でもあった。ので、たまに乗りたくなる電車であった。 特に5000・6000系の美しいカラーリングも大好きであった。 相鉄線はヨコハマから大和に向かって丘陵地帯を登る線形なのだが、横浜市内はカーブが多く、上星川の西谷側から鶴ヶ峰間は曲線制限や上り勾配もあってスピードが出せない。 並行する競合路線も無いので急行も直線区間で時速70km/hも出せば充分。 逆に横浜方面に向かう急行は二俣川でノッチを投入、鶴ヶ峰に向けて緩く下りながら高梨乳業の付近のカーブの制限速度になる手前でノッチをOFFに。 横浜に向けて丘陵を下るので、自然加速→ブレーキ操作の連続。上星川に向かって西谷のカーブを過ぎた直線でゆった
店主にとって1969年3月は中学校を卒業して高校入学までの少々春休みが長い時期だった。 川崎市電は 京浜急行が八丁畷から高架線に駆け上がったあたりで、海側から京急の高架線をアンダークロスする勢いで向かっていた線路が90度曲がって、京急線路沿いに国鉄川崎駅付近まで伸びていた。 ハナタレ真っ盛りの店主、春休みなのでHOゲージペーパー車両を作って塗装となれば部屋中がシンナー臭で満たされていたお年頃。 換気?も兼ねて腰を上げ、訪問したら最終日だったという状況の写真をご覧頂ければと存じます。カラーは全てハーフ判からのトリミングです。 昭和19年10月14日川崎市電が初めて古川通り~東渡田間を開業したが 川崎市電の変電所が未完成なので、川崎市の要請により当社の変電所より 直流600Vを給電した。 その後、川崎市電の線路も順次延長され、昭和21年8月16日には全線(8.6km) が当社川崎変電所よりの給
本ページ作成に当たり鉄道ピクトリアル269、335、442、600、749号東京急行電鉄 を参照させて頂きました Ver1.06(2023.01.01) 玉電の歴史は玉川電気鉄道がM40.3.6道玄坂上(中渋谷※)~三軒茶屋を開通したことに始まる。 ※「4訂版 資料日本の私鉄」 開業後→S13.4東京横浜電鉄(1)と合併→S14.10.1目黒蒲田電鉄、東京横浜電鉄(1)が合併して商号を東京横浜電鉄(2)で存続 →S17.5京浜電気鉄道、小田急電鉄を合併し、東京急行電鉄に社名変更。その後はS44.5.11(日)廃止まで東京急行電鉄玉川線となった。 線名は同じでも社名が3回も変わっている。 【開通関係】 M40.3.6道玄坂上(中渋谷)~三軒茶屋2.8km、M40.4.1三軒茶屋~玉川5.8km、M40.8.11道玄坂上~渋谷0.5km、 この3区間は当初1067mm軌間であったが、東京市
↑2015年5月~9月まで運休して全線の設備更新を行い、車両も新型を導入というので、 爺店主出動!しました。が・・・。
↓トリミング ↑和田町交差点に至る下り坂。 ここの風景は2017年6月に走ったが、道路の曲り具合が今も残っている風に思った。 ↑昭和35年7月に113~115を新製、S37.10に116~118,S38.11に119.120が増備された。 ※101~は下の101号写真で記載
川崎市電(かわさきしでん)は、かつて川崎市交通局が運営していた路面電車である。 概要[編集] 市電川崎 - 塩浜間6.7 km。軌間1,435 mm。電化方式は直流600 V。全線が現在の川崎区内を走り、かつ日本鋼管前(現在のJFE前交差点)以東は臨港地区の工場地帯を走るため、朝夕のラッシュ時以外は閑散としたローカル線であった。 太平洋戦争末期の1944年(昭和19年)、軍需工場に通勤する人の数は14万に達していたが、燃料不足からバス・トラック輸送が限界となり、交通問題懇談会の要請で川崎市は工場労働者の足として最初の開業区間を5か月の突貫工事で建設した。しかし通勤客輸送に活躍する間もなく、米軍の空襲で手ひどい損害を受けた。 戦後は僅か2両の電車から復興、東京都から応援車両をもらいうけ、路線延長、複線化、新車の投入など整備を進めて川崎市民や工場通勤客の足として順調に伸びたが、自動車に押された
小田急砂利軌道(おだきゅうじゃりきどう)は、かつて神奈川県座間市相武台の相武台前駅から神奈川県相模原市南区磯部の新磯鉱区(新磯軌道)、座間市入谷の入谷駅から座間市新田宿の新田宿鉱区(新田宿軌道)を結んでいた小田急電鉄の専用線である。なお、本軌道は相模川で採取した砂利を運搬するために運行されていたいくつかの鉄道路線のうち、小田急電鉄およびその前身の会社が保有していた2路線である。また、1937年の陸地測量部地図に記載がある”小田急砂利軌道”の名称および、"新磯軌道"、"新田宿軌道"の名称はいずれも便宜的なものであり、例えば『小田急二十五年誌』、『小田急五十年誌』では単に砂利輸送用のトロリー線と呼称されている。 概要[編集] 1920年代から1960年代にかけての東京では、関東大震災からの復興、1940年東京オリンピック、第二次世界大戦からの復興や1964年東京オリンピックに向けた建設ラッシュ
藤沢モノレール(ふじさわモノレール)とは、神奈川県藤沢市の辻堂駅から湘南ライフタウンまでを走ることになっていた、実際に着工されることはなく計画段階で終わったモノレールである。 ここでは、1973年(昭和48年)9月に湘南モノレール株式会社と日本モノレール開発株式会社により運行計画が作成されたものを「1973年計画」、1982年(昭和57年)7月に社団法人日本モノレール協会が公表した計画を「低廉化システム計画」として記述する。 なお、藤沢市はこれらの計画に直接関わっていない[1]。 1973年計画[編集] 計画策定から廃案まで[編集] 1971年(昭和46年)から藤沢市の都市計画事業として開発が行われていた湘南ライフタウン(当時の名称は西部ニュータウン)の交通問題解決策として、藤沢モノレールの建設が提唱された。1973年(昭和48年)9月には湘南モノレールと日本モノレール開発によって計画は作
文在寅が「最大危機」に追いつめられた 「やはり…」という声が聞こえて来そうだ。韓国国内で文在寅大統領に対する不信感の強まりと支持率の低下が止まらない。 先日、発表された文在寅大統領の支持率は35%と政権発足以来最低を記録した。加えて与党「共に民主党」の支持率も30%を割り込み、国民からの厳しい視線を突きつけられているような状態だ。これまでにも側近の不正疑惑など度々のピンチに直面しながらも得意のパフォーマンスで何とか切り抜けて来た文在寅大統領ではあるが、いよいよ最大の危機を迎えた。 4月7日に行われるソウルと釜山の市長選挙に向けて、3月27日から選挙戦がスタートしている。ソウルと釜山という韓国を代表する2つの都市の市長選挙が同時に行われる背景には、前市長がともにセクハラスキャンダルにより逝去、失職するという前代未聞の事態があったためである。 朴元淳(パク・ウォンスン)元ソウル市長、呉巨敦(オ
「良い習慣を身につける前に、悪い習慣をやめるべきだ」。そう説くのはアメリカの人気サイコセラピスト、エイミー・モーリンだ。 全米では彼女が書いたブログが評判となり、雑誌『Forbes』に転載されると爆発的な人気を集めたことで知られる。現在ではシリーズとして書籍化されているほどだが、そんな全米1000万人が読んだ「メンタルを強くする心の鍛え方」とはどのようなものなのか。じつはそのヒントは、「13の習慣」をやめることにあった――。 毎日2時間トレーニングしても筋肉がつかない理由 あと1時間早く起きる、デスクを片付ける、常に新しい挑戦をする――。 「きのうの自分より良くなりたい」と願う私たちは、いつだって「良い習慣」を身につけようとする。 だが、良い習慣がそう簡単に身につかず、なかなか変われないことは、あなたも実感しているだろう。その理由はいったいなんだろう? 肥満に悩むある男が、毎日ジムに行く決
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