見るなと言われると見てしまう。 人は禁止されると、それをやりたくなってしまう生き物です。 もしかしたら、ついさっきあなたはタイトルを読んで【カリギュラ効果】を使ってみたいと思いませんでしたか? もし、思い当たる節があれば、それは【カリギュラ効果】の罠にハマっているのかもしれません。 非常に強力な手法ですので、ホームページの文章やセールスレターで使うと抜群の効果を発揮しますよ。 カリギュラ効果とは?カリギュラ効果とは、禁止されればされるほどやりたくなる心理現象のことです。 1980年公開のアメリカ・イタリア合作映画『カリギュラ』が語源です。 この映画はアメリカ映画協会を通さずに撮影された過激な内容(※)が話題になり、大ヒットしたのですが、そのせいで一部地域で公開が禁止されました。 ですが、その禁止されたということが話題になり、世間の興味を惹いたという逸話に由来します。 これは思いつくだけでも