タグ

2013年4月9日のブックマーク (2件)

  • 「現場」はどこにある? - みききしたこと。おもうこと。

    新しい年度の始まり。図書館員の知人数名からも、異動のご挨拶がちらほらと。 ご挨拶のやりとりの中で、ふと気になったことがある。ユーザとの直接応対があったり、資料を直接触ったり整理したりする、特にカウンター業務のある部署に異動した人について、周囲の人や時には人が「現場に行った/戻った」と評することがある。 この言い方が、かねがね自分にはなんとなく気になっていた。別に悪い言葉じゃないし、というか自分も他にしっくりくる言い方は浮かばないのだけれど、でもなんとなく引っかかる。なぜだろう?と考えてみた。 理由その1:カウンターでなくても、そこは現場だと思う。 カウンターに出ない部署の人が何をしているかというと、たとえば予算獲得のために交渉したり、働く人のお給料の手続きをしたり、ステークホルダーとの調整のために会議をやったり、仕様書を読んだり書いたり、Webコンテンツをこつこつ作ったり、情報発信したり

    「現場」はどこにある? - みききしたこと。おもうこと。
  • 羊図書館 羊の図書館めぐり『筑波大学 図書館情報学図書館』

    最強の図書館情報学の大学図書館『筑波大学 図書館情報学図書館』に行ってきましたv 1月末に見学に行かせていただいていたのに、描くのが遅くなって申し訳ございませんでした(><) 実は、国立公文書館つくば分館に行ったあとで、その後の予定が詰まっていたため、少し見学だけさせていただくつもりで伺いました。 しかし、とても素敵な図書館で、対応してくださった職員の方は、「中央図書館の方が立派ですよ~」と言っておられましたが、「ここの漫画が描きたい!」と無理を言って写真を撮らせていただきました。 居心地のいい図書館ってこういうことかなあ…、という印象だったので、図書館仲間が『最強の図書館情報学の大学図書館』と言っていたのにびっくりしたり(笑)やはりさすがつくば☆奥が深そうです。 また夏に伺いますので、今度は全体像をしっかり拝見させていただきたいと思います! ありがとうございました!