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2014年7月18日のブックマーク (11件)

  • 「神山アーティスト・イン・レジデンス」とは

    神山アーティスト・イン・レジデンス(以下、KAIR)は、1999年からスタートした国際的なアート・プロジェクトです。毎年8月末から約2ヶ月余りの期間、日国内および海外から3名~5名のアーティストが神山町に滞在。作品を制作し、毎年10月下旬から作品展覧会を開きます。 KAIRの特色は、地元住民による手作りのプログラムであること。アーティスト・イン・レジデンスを実施している自治体は日国内にも多数ありますが、制作期間を通じた住民とアーティストの交流や神山町での滞在制作に重点を置き、制作プロセスをともにできることを、とても楽しんでいます。 神山町には人形浄瑠璃の文化が残っており、町内には江戸後期から明治、大正時代にかけて制作された1,459枚(日最多)の、舞台の背景画「襖絵(屏風絵)」が現存しています。これらは、招待作家として招かれた絵師たちが、庄屋や富豪の屋敷に滞在しながら、地域住民の協力

    「神山アーティスト・イン・レジデンス」とは
  • Amazon.co.jp: 編集素浪人さんのプロフィール

  • 不寛容なディレッタント──ディオゲネスに応える(追記あり) - Blog (Before- & Afterimages)

    amazonのあるレビューに「学者は呪われよ、衒学者は嘉されよ。ディレッタント万歳! 」とあった。こののレビュアー「編集素浪人 "ディオゲネス"」は(明記されていないが)編集者の二宮隆洋氏だろう。「「中間的」な著者・翻訳者や読者を馬鹿にしてはいけない」という指摘は確かにその通りだと思う。だが、それ以前に中間層を形成する媒体の弱体化が危機的だ。 建築の教育を受けていたり実践していなければ語れないことがあるのは当然なので、こちらには何も競合する気などなかった。建築や作品をめぐって異なる種類の言説が交差して何がいけないのか。排他的になったりせずに、それぞれが学び合えばいいだけのことではないか。『10+1』でもこの種の不毛な批判を何度か受けた。Web上で公開されているテクストをたどればわかるはずだ(連載を書物にする過程で、批判に対する反批判の類はすべて削って捨てた)。まあ、そうした軋轢は別にあっ

  • 働く社会人のためのデザイン学校|MeMe Design School

    ミームデザイン学校は2008年に開講して以来、現在まで700人以上が受講した社会人のためのデザインの学校です。 週末を利用した週1回のカリキュラム構成で、働きながらデザインの理念や実技を習得できます。

    働く社会人のためのデザイン学校|MeMe Design School
  • 上智大学中世思想研究所

    上智大学 中世思想研究所 Institute of Medieval Thought Sophia University Home 研究所紹介 所蔵資料 刊行物 講演会 研究活動 スタッフ 利用案内 カレンダー リンク集 上智大学中世思想研究所 蔵書検索システム 【開室時間】 月~水・金  10:00~17:00 (11:30~12:30は閉室) 木 12:30~17:00 (土日祝は閉室) 【連絡先】 Tel: 03-3238-3822 Fax: 03-3238-4623 E-mail: imdthght☆sophia.ac.jp (☆を@に変えてください) 【所在地】 〒102-8554  東京都千代田区紀尾井町7-1  上智大学中央図書館8階812 (JR中央・総武線、東京メトロ丸の内・南北線 四ツ谷駅麹町口・赤坂口より

  • 中世思想原典集成 全21巻セット - 平凡社

  • JPEG画像をまとめてPDFに変換。 — Dive to Mac 

    Macだと、別途アプリを入れなくても、PDFに変換できます。 まとめる画像を選択(commandキーを押しながら画像をクリック) [開く]または、[このアプリケーションで開く]→[プレビュー] 再度、画像を選択し、ツールバーの[編集]→[すべてを選択] ツールバーの[ファイル]→[選択したイメージをプリント] [PDF]→[PDFとして保存] 以上で、出力先フォルダを選択して保存できます。 手軽にできるので、紙資料をどんどんスキャナーで取り込んでPDF化したくなりますね。 ※参考サイト 複数のJPEG画像をPDFにまとめる方法(Mac) No related posts.

  • 程顥 - Wikipedia

    程顥・『晩笑堂竹荘畫傳』より 程 顥(てい こう、明道元年(1032年)- 元豊8年6月15日(1085年7月9日))は、中国北宋時代の儒学者。字は伯淳。明道先生と称された。朱子学・陽明学の源流の一人であり、弟とあわせ「二程子」と呼ばれる。 河南府伊陽県の出身。15歳頃から弟(程頤)とともに周敦頤に学ぶ。師の高潔で洒脱な人柄に接し、名利に動かされない態度に感銘を受けてからは、科挙のために学習することを嫌い、ひたすら内面生活の充実を心がけた。老荘や仏教に惹かれたが再び六経の研究に戻った。26歳で進士に合格し、38歳頃に中央官庁の役人になったが王安石と意見が合わず、その後は鄠・上元・沢州・汝州などの地方官として過ごした。 周時代の文王の「民を視ること傷むが如し」という精神を座右の銘として、誠によって民を感化することを政治の要訣と考えた[1]。その温厚な人柄によって多くの人に慕われ、あわせて実務

    程顥 - Wikipedia
  • 二程子(にていし)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    中国,北宋の思想家,程 顥,程頤兄弟のことで,思想傾向が近いこともあって一緒に論じられることが多い。彼らの学は「程学」「周張二程の学」ともいわれ,北宋道学の中心に位置し,宋学の集大成者朱子への道を開いた。その思想は,天地万物と人間を生成調和という原理で一貫させ,統一的にとらえた点に特質がある。程 顥の著作としては『定性書』『識仁書』,程頤のものとしては『四箴』『好学論』などがある。

    二程子(にていし)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • ヴェーダーンタ学派 - Wikipedia

    ヴェーダーンタ学派(ヴェーダーンタがくは、デーヴァナーガリー: वेदान्त, Vedānta、英: Vedanta)は、ダルシャナ(インド哲学)の学派。現代ではシャド・ダルシャナ(六派哲学)の1つに数えられる[1]。ヴェーダとウパニシャッドの研究を行う。古代よりインド哲学の主流であった。「ヴェーダンタ」の語源は veda と anta (終わり)を掛け合わせたもので、ヴェーダの最終的な教説を意味し、ウパニシャッドの別名でもある。 開祖はバーダラーヤナ(英語版)で、彼の著作『ブラフマ・スートラ』(別名・『ヴェーダーンタ・スートラ』)のほか、『ウパニシャッド』と『バガヴァッド・ギーター』を三大経典(プラスターナ・トラヤ)(英語版)としている。 ヴェーダーンタ学派における最も著名な学者は、8世紀インドで活躍したシャンカラであり、彼の説くアドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学(不二一元論)は最も影響

  • Hermann Graf Keyserling – Wikipedia