タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (32)

  • EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める ::SEM R (#SEMR)

    EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める 欧州連合のデータ保護当局が、グーグルら検索エンジンに対して「忘れられる権利」を欧州域外の検索サービスにも適用することを求めるガイドラインを発表。同権利の適用を現行のEU域内検索エンジンだけでなく、.comなど他国にも広げて問題のプライバシー情報を削除するよう求める内容。 公開日時:2014年12月01日 11:29 欧州連合(EU)のデータ保護当局は2014年11月28日、同地域内で今年5月に認められた「忘れられる権利」を全世界に適用することを求めるガイドラインを公表した。 「忘れられる権利」(Right to be Forgotten)はEUの最高裁にあたる欧州司法裁判所(European Court of Justice)が下した判決で、検索エンジンは現状にそぐわない不適切なプライバシー情報へのリンクを削除しなければな

    EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2014/12/02
    「 Google は5月より欧州域内からの個人情報削除の依頼を受けており、現在までに174,000人から延べ60万以上のURL削除依頼申請があり、このうち約42%のリンクが削除された。」
  • Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 コムスコア・ジャパンによる日の検索プロパティのランキング。ヤフーが51.2%で首位、グーグルは39.0%、マイクロソフトは1.5%。 公開日時:2008年12月19日 16:33 米ネット視聴率調査会社・comScoreは2008年11月26日、日国内の検索プロパティランキングを発表した。同社の検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」を使用して集計した。 2008年9月日の総検索回数は約59億回、検索利用者1人あたりの検索回数は月間96回だった。最も検索回数が多い検索サイトはYahoo!JAPANで約30億回で検索者1人あたり58.9回/月、Googleは約22億回で検索者1人あたり54.7回/月。これら検索回数をベースにした検索エンジンシェアは、Yahoo!

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2008/12/20
    2年前に比べるとGoogleもとっつきやすくなった印象はあるな。cf.http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060603/p1 http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060608/1149700726
  • 日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 ::SEM R (#SEMR)

    国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 コムスコア、検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」をリリース。 公開日時:2007年09月12日 18:53 調査会社コムスコア・ジャパンは2007年9月12日、日国内の検索市場に関するデータを発表した。 2006年7月と2007年7月の検索数、検索回数、検索シェアデータを発表。全検索件数は2006年7月の47億5,400万件から57億9,500万件と21.9%増加。これを検索エンジン別に見るとヤフーは31億3,400万件から27億4,400万件と12.4%マイナスに対してグーグルは13億2,200万件から20億2,700万件と53.3%増加している。さらに検索シェアもヤフーは65.9%から47.4%と1年で18.6%マイナスに対してグーグルは27.8%から35.0%と7.2ポイ

    日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2007/09/12
    「さらに検索シェアもヤフーは65.9%から47.4%と1年で18.6%マイナスに対してグーグルは27.8%から35.0%と7.2ポイント増加。グーグルが急激にヤフーを追い上げている。」
  • 粗悪なSEO業者が乱立中 (読売新聞 関西版) ::SEM R (#SEMR)

    粗悪なSEO業者が乱立中 (読売新聞 関西版) 読売新聞の記事によると、検索順位を保証しますといいながら依頼すると逆に順位が下がるなどSEO苦情が増加中らしい。 公開日時:2007年07月03日 21:19 読売新聞 関西版の記事(記事名:「検索で上位」のはずが・・・SEO業界団体に苦情続々,http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070703p202.htm)によると、検索順位を保証するという会社のSEOサービスを利用した結果、逆に順位が下がったという苦情が増えているということです。 記事で紹介された事例では、SEO対策ソフトを5年間リースで契約したけれども導入後に順位が大幅に低下(16~40位から300位以下に)、業者に苦情をいったけれども「順位上昇は確約していない、順位が下がったのはソフトが原因ではない」と説明されたそうです。リースも途中解約ができないとい

    粗悪なSEO業者が乱立中 (読売新聞 関西版) ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2007/07/04
    「特定のキーワードでの順位を"保証する"ことは、どんなに超高度な技術を持つ(と自称する)SEO会社でも絶対に無理」天気予報のたとえは非常にわかりやすい。
  • SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第9回はGoogle PageRankについて巷で聞かれる勘違い・誤解と正しい答えをまとめました。2007年1月最新版です。 公開日時:2007年02月02日 09:51 今月はSEOに取り組む時には必要となる、Google PageRankについて学びます。 巷にはPageRankに関する情報が氾濫していますが、残念なことに今日2006年で通用する情報を適切に説明しているページはそう多くありませんし、むしろ、すでに古い知識、実践ではまったく利用できないことが多いというのが実情です。そこで情報を整理して、すでにPageRankのことを知っている方

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2007/02/05
    PageRankと表示順位に強い相関はない。PageRankは絶えず更新されていてツールバーの情報も最新とは限らないという話。
  • Google、「グーグル爆弾」対策を実施 - 検索アルゴリズムを改良 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「グーグル爆弾」対策を実施 - 検索アルゴリズムを改良 米Google、故意に特定キーワードでランキングを押し上げる「グーグル爆弾」対策を実施。リンク構造の分析アルゴリズムを改良した。 公開日時:2007年01月26日 14:51 米Googleのウェブスパムチーム担当のMatt Cutts氏が2007年1月25日、故意に特定のキーワードでリンクを貼り付けることでランキングを押し上げる「Googlebombs(グーグル爆弾)」に対する措置を行ったことを明らかにした。 Googleのリンク分析アルゴリズムを改良することで、同手法が行われたときのランキングに対する影響を押さえ込んだという。現在、グーグル爆弾対象のキーワードで検索すると、それについて触れている記事や掲示板の書き込みなどが検索結果に表示される。 グーグル爆弾は、米国では「miserable failure(惨めな失敗

    Google、「グーグル爆弾」対策を実施 - 検索アルゴリズムを改良 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2007/01/27
    他の検索エンジンはもともと人の手が入っているから、それほど話題にならないということだろうか。
  • 米Google CFO、『クリック詐欺は大きな脅威』 :: SEM R

    1日に開催された投資家向けカンファレンスにて、米Google CFOのGeorge Reyes氏がクリック詐欺問題を憂慮するコメントを述べている。 "I think something has to be done about this really, really quickly, because I think, potentially, it threatens our business model," Google Chief Financial Officer George Reyes said Wednesday. (Google CFO: Fraud a big threat, CNN MONEY] ペイパークリック広告におけるクリック詐欺がGoogleのビジネスモデルに脅威を与えると発言。 クリック詐欺とは、悪意のある個人や組織が広告主に余計な広告費用を支払わせることを目的

    hatayasan
    hatayasan 2007/01/23
    「広告主自身がログを見ながらよく注意するしかないのが現実」
  • 検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 検索エンジン相関図。ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、検索連動型広告それぞれ2006年7月5日時点の情報。 公開日時:2006年07月05日 10:48 検索エンジンの提携関係を図で表した、検索エンジン相関図です。半年振りにアップデートしました。 ロボット型検索エンジン 2006年7月1日でエキサイトが検索エンジンをGoogleからYahoo! Search(YST)へ、検索連動型広告をGoogleアドワーズ広告からオーバーチュア・スポンサードサーチに切り替えました。このため、エキサイト及びその提携サイトが全てYahoo! Searchを採用することになっています。 Yahoo! Search採用サイトについて説明しますと、「Yahoo! Search(あるいはYahoo! Search Technology (YST)」という大

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R
    hatayasan
    hatayasan 2006/07/05
    Yahooが着実に触手を伸ばしている様子がわかる。はてな検索もYahooを使っていたっけ。
  • Googleがデータに手を加えている? ::SEM R (#SEMR)

    Googleがデータに手を加えている? 「マルチメディア・コミュニケーション&データベース」と題したお茶の水女子大学理学部情報科学科の増永良文教授の基調講演について。ITmedia 公開日時:2006年06月29日 11:52 Googleと提携している検索エンジンは、Googleから提供された結果をそのまま手を加えず表示していることを意味しているのだが、しかし、Googleの表示結果そのものと、ほかの提携サイトの表示結果を比較すると、明らかな違いがあると増永教授は疑問を呈し、 [Googleはデータに何らかの手を加えている? コンテンツ時代のデータ像, ITmedia, 2006/06/28] GoogleGoogle提携サイトで微妙に検索結果が異なるというのは昔からそうなっているわけで、それは別に手を加えているのではなくてシステム側の問題だという話を聞いたことがあります。ちなみに米Y

    Googleがデータに手を加えている? ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/29
    「Googleが表示する”サンプリング”のバックリンクをを比較しただけで整合性がないのは当たり前」とはいえ、もはや検索エンジンは社会インフラ。もう少し一般人寄りに言葉を尽くせないかとも思う
  • Google「自然リンクと人工リンク」を区別 ::SEM R (#SEMR)

    Google「自然リンクと人工リンク」を区別 米Googleがリンクの取扱いについて自然リンクとそうでないリンクの定義と注意事項を公式ブログで記載している。 公開日時:2006年06月19日 16:26 米Googleが公式ブログ「Inside Google Sitemaps」において、自然リンク(Natural Links)と人工リンク(Unnatural links)の取扱いについて見解を述べている。 Googleは、コンテンツに価値を見出し訪問者に紹介するために設置されるようなWebで自然発生的に生まれたリンクを自然リンクと定義。一方で検索エンジンに人気があるように見せかけることのみを目的として設置されたリンクを人工リンクと定義している。Googleはこうした人口リンクのいくつかは同社のウェブマスターガイドラインに違反するとしており、例えばランキングやPageRankを上昇させるため

    Google「自然リンクと人工リンク」を区別 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/19
    「自然発生的に生まれたリンクを自然リンクと定義。一方で検索エンジンに人気があるように見せかけることのみを目的として設置されたリンクを人工リンクと定義」はてなのキーワードは?
  • 米国ユーザの約6割がGoogleを利用 - 米Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)

    米国ユーザの約6割がGoogleを利用 - 米Hitwise調査 米Hitwiseが米国の検索エンジン利用数に基づく占有率を発表。Googleが6割を占める。 公開日時:2006年06月12日 09:07 米調査会社のHitwiseは2006年6月8日、米国における検索エンジン利用率の調査結果を発表した。2006年5月の利用率トップはGoogleで59.3%と6割に達した。Yahoo!は22.0%、MSN12.1%に留まっている。トップ3での検索利用数が安定している今、検索を補完するサービスやロイアリティの獲得が重要になってくると同社マネージャーのBill Tancer氏はコメントしている。 記事カテゴリ:ニュース 06H1 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市

    米国ユーザの約6割がGoogleを利用 - 米Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/13
    「Google、Yahoo、MSNのトップ3での検索利用数が安定している今、検索を補完するサービスやロイアリティの獲得が重要になってくる」
  • グーグル、「Google Maps」の機能強化を発表 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「Google Maps」の機能強化を発表 Google、地図検索サービス「Google Maps」を機能強化。ジオコード解析、KMLのサポートなど。 公開日時:2006年06月13日 11:06 米Googleは2006年6月12日、地図検索サービス「Google Maps」(グーグルマップ)の機能強化を発表した。 マッシュアップやGoogle Mapsを統合したWebの開発者が新たに住所を元にしたデータを統合できるようにするジオコード機能を追加した。この機能はGoogle Maps APIユーザーから最も要望が高かったものだという。 また、KML (Keyhole Markup Language)ファイルをサポートすることでGoogle Earthのデータをブラウザで表示可能にしたほか、企業向けに,有償の「Google Maps for Enterprise」を用意した。 記

    グーグル、「Google Maps」の機能強化を発表 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/13
    「新たに住所を元にしたデータを統合できるようにするジオコード機能を追加した。この機能はGoogle Maps APIユーザーから最も要望が高かったものだという。」
  • グーグル、メモ書きが残せる「Google Notebook」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、メモ書きが残せる「Google Notebook」を公開 Googleがオンラインでメモ書きが残せ、他ユーザーとも共有可能な「Google Notebook」を公開。 公開日時:2006年05月11日 07:33 米Googleは2006年5月10日、ブラウジング中にメモ書きを残せる「Google Notebook」ベータ版を公開した。 Google Notebookはオンラインで利用できるメモ帳。検索中に考えたことや思いついたことをメモとして残すことができる。テキストや画像、リンクが記載できる。残したメモはオンラインで保存され、他のPCからも参照可能なほか他のユーザーと共有もできる。 http://www.google.com/notebook 記事カテゴリ:Google 06 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月)

    グーグル、メモ書きが残せる「Google Notebook」を公開 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/05/17
    自分専用、自分宛のウェブメールみたいなものか。
  • Google「エイジングフィルタ」との付き合い方 :: SEM R

    Google「エイジングフィルタ」との付き合い方 新規に取得したドメインではGoogleの検索上位に表示されない。このAging Filter(エイジングフィルタ。Aging delayとも呼ばれる)の現象とそれを踏まえたSEM戦略の考え方について。 公開日時:2006年05月01日 01:14 「最初からSEOを考慮に入れて設計、色々な検索キーワードで検索上位に表示されることを期待して公開したWebサイトが、いつまでたってもGoogleに表示されない。Yahoo!では比較的よい成果を生んでいるのに・・・」。 2004年以降、新規にWebサイトを立ち上げた際に、こうした経験をした企業の担当者がいるのではないだろうか。 新規に取得したドメインでWebサイトを立ち上げても、最初の一定期間(約6ヶ月)の間は適切なSEOを実施してもGoogleに上位表示されない、これはSEO業界にて「エイジングフ

    Google「エイジングフィルタ」との付き合い方 :: SEM R
    hatayasan
    hatayasan 2006/05/02
    「サイト開設と同時に自らが運営する多数の他のWebサイトから大量のリンクを張ることで、最初から検索上位を独占しようとするSEOマーケッターが増加したことへの対策」
  • ”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 ::SEM R (#SEMR)

    ”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 検索エンジン会社は各々の理念・考えに基づいて検索品質を維持するためのルールを策定し、適用する。SEOをする側はこのルールをきちんと理解したうえで、個別の行為が検索エンジンにどう映るかを考えていくことが求められます。この判断には客観的かつ合理的に物事を考える力が要求されるのですが・・・ 公開日時:2006年04月26日 14:53 リンクが多ければアクセス数が増える。このため、検索エンジン対策(SEO)として、相互リンクはよく使われている。サイバーエージェントの広報では「グーグルに対しアクセス不能になった理由を照会していますが、未だに回答は来ていない。当社としては不正行為をしているつもりは全くない」と説明する。(...) リコーはこの事実をグーグル社ではなく、クーグルのエンジニアのブログで知った。書いてあった内容はスパム行為をしたため

    ”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 ::SEM R (#SEMR)
    hatayasan
    hatayasan 2006/04/26
    「企業側の主観でユーザーのためになる/不正行為ではないなど誰も聞いてません。」
  • 住太陽氏、9種類のオンラインSEOツールを無料公開 ::SEM R (#SEMR)

    住太陽氏、9種類のオンラインSEOツールを無料公開 住太陽氏、無料で使えるSEO関連のツールを新たに7種類公開。 公開日時:2006年04月20日 17:09 日初のSEO書籍「アクセスアップのための[SEO]ロボット型検索エンジン最適化」の執筆者としても知られる住太陽(すみ・もとはる)氏は2006年4月20日、7種類のオンラインSEOツールを無償公開した。同氏が従来から提供してきたツールとあわせて合計9種類となる。 今回新たに公開されたのは、ブラウザとの通信時にサーバが送信するHTTPヘッダ情報を解析する「HTTPヘッダ情報解析ツール」、ウェブページに記述されたリンクの内容を解析する「アウトバウンドリンク解析」、検索エンジンロボットへのクロール対象/除外命令を記述するファイルを解析する「robot.txt解析ツール」、HTMLタグの利用状況を解析する「HTMLタグ利用状況解析」、メタタ

    住太陽氏、9種類のオンラインSEOツールを無料公開 ::SEM R (#SEMR)
  • [書籍] グーグル - 既存のビジネスを破壊する ::SEM R (#SEMR)

    [書籍] グーグル - 既存のビジネスを破壊する 文藝春秋、ジャーナリストの佐々木俊尚氏の「グーグル 既存のビジネスを破壊する」という書籍を発売。 公開日時:2006年04月16日 10:28 検索エンジンの巨人Googleは何を目指し、何をもたらすか? 最強のネット・コンセプトは人類の価値観を覆す「世界革命」を引き起こす 急成長ライブドアはなにを焦ったのか? 楽天はなぜTBSに経営統合を迫ったのか? ヤフーのネット天下はいつまで続くのか? マイクロソフトはなにを恐れているのか? 活字媒体の新聞・雑誌は生き残れるのか? 全てを解く鍵はグーグルGoogle)にある。 検索エンジンの巨人グーグルはいま、既存のビジネスを次々と破壊し、それを支える世界の秩序を根底から覆そうとしている。 グーグルは破壊者なのか、はたまた全能の神なのか。気鋭のジャーナリストが解き明かす、驚天動地の近未来社会!(SN

    [書籍] グーグル - 既存のビジネスを破壊する ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される :: SEM R

    検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される 株式会社サイバーエージェントが運営、検索エンジン対策用に相互に大量のリンクを張り巡らせていたサイト群がGoogle検索結果から削除されている。検索エンジンスパムと判定された可能性もある。 公開日時:2006年03月28日 23:23 SEOに詳しい葬儀屋を営む人物からの情報提供で、ネット広告代理店大手の株式会社サイバーエージェント(以下、CA)が運営するWebサイトの大半がGoogle検索結果から削除されていることが明らかになった。 2006年3月28日23:00現在も、例えば ECナビ( ecnavi.jp ) や eキャッシングネット( www.e-cashing.net )、メルマ ( melma.com )、クレジットカードカード比較ドットコム ( www.creditcard-

    検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される :: SEM R
  • SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第7回は連載では取り上げなかった「検索エンジンへの登録方法」について学びます。 公開日時:2006年03月20日 00:03 Webサイトをどんなに検索エンジンに最適化させてクローラがコンテンツを解析しやすい状態にしたとしても、検索エンジンのインデックスに登録されていなければ絶対に検索にヒットすることはありません。今回は検索エンジンへの登録について学びます。 なぜ検索エンジンに登録する必要があるか GoogleYahoo!の検索窓にキーワードを入力して検索ボタンを押すと、1秒足らずのうちにキーワードと関連性のあるページ一覧を画面に表示してくれます。とこ

    SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
  • そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? SEO会社に対して支払うお金は何に対する費用か。「上位表示すること自体」、それともウェブを検索エンジンに最適化するためのコンサルティング費用? 公開日時:2006年03月26日 00:00 「ページAがページBにリンクを張る時、ページAは何らかの意味・価値があると判断してページBにリンクを張る」 - これがPageRankを始め多くのインターネット検索エンジンがリンク構造の分析を通じて各々のページの重要度・価値を判断することの大前提となっている。ところが実際にはリンクは売買可能であり、お金を支払うことによって自分のウェブサイトにいくらでもリンクを集め、検索エンジンからの評価を高めることが可能だ。SEO会社も同じで、こうしたリンクを買い集めてきてクライアントサイトにリンクを張ることで簡単に"SEO"が実現できる。今回はこうしたSEO会社の問題

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)