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2008年6月26日のブックマーク (13件)

  • - エキサイトニュース

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    hengsu 2008/06/26
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    hengsu 2008/06/26
  • 集英社文庫ナツイチ2008│ナツイチ作品紹介 -スペシャル-

    「見たものでなければ描けませぬ」。高名な絵師・良秀は、大殿様に頼まれた地獄の屏風絵に異常な執念を燃やす。火にまかれて悶え死ぬ女が見たいと願い出た良秀に、大殿様が遣わしたのは……(表題作)。ほかに「羅生門」、「蜘蛛の糸」など、著者の代表作12編収録。

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    hengsu 2008/06/26
    この表紙達だと、「伊豆の踊り子」はダメだろ。地獄編、こころ、汚れちまった悲しみに、人間失格と違いすぎる。たしか、田島昭宇で人間いすもあったような気がする
  • しようがないなあ、電通は:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2008年6月25日 [電通を撃つ]しようがないなあ、電通は 前号に続き最新号でも、「広告の巨人」電通の知られざるスキャンダルを報じた。前号はスイスのFIFA裏金編だったが、今度は中国不正経理編である。6月27日の株主総会がどうなるか、ぜひとも知りたいのだが、株主以外には非公開、つまり取材は不可ということらしい。 残念だなあ。弊誌報道にかかわる株主からの質問にどう答えるかという興味だけでなく、上場当初は30万円台をつけ、06年には40万円の大台乗せを実現した株価が、今はピークの半分の22万円台。下手をすれば初値の18万円に顔合わせしかねないだけに、この株価低迷を経営陣がどう説明するのか、ぜひとも知りたいところなのだが……。ちなみに私は株主ではないから、株主として出席はできない。 それにしても、なぜ取材不可? ――上場当初は記者を受け入れたこともあ

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    hengsu 2008/06/26
  • Enkin

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    Enkin
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    hengsu 2008/06/26
    強化現実かな
  • 現場に蔓延する“ひどいRFP”

    ITproの読者で「RFP(提案依頼書)」という言葉を知らない人は少ないだろう。それだけ,RFPが市民権を得た結果と言える。しかし,RFPの活用が広がる一方で,悲鳴を上げているベンダー担当者も増えているように感じてならない。悲鳴を上げているのは,コンペによって競争にさらされているからではない。“ひどいRFP”によって不当な提案を強いられたり,迷走プロジェクトに巻き込まれたりしているケースが目立つからである。 現場ではいったい何が起きているのか。記者は5月某日,RFPの読み手であるベンダー担当者3人を招いて,覆面座談会を開いた。テーマは「現場に蔓延する“ひどいRFP”」。すると,実際に出くわした“ひどいRFP”が,次から次へと挙がった。以下では,その典型パターンをいくつか紹介しよう。 ケース(1) 担当者の思いだけで記述 一つめは,担当者の“思い”だけがRFPに書かれていたケースである。大手

    現場に蔓延する“ひどいRFP”
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    hengsu 2008/06/26
    提案依頼書
  • マネージャーになるための経験を無料で積める方法:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    私は毎週One one One Meeting(1対1のコミュニケーション = コーチング)を自分の部下と行っているが、今回、あるメンバーから「マネージャーになるための勉強はどうしたらいいのか?」との質問があった。 以前、 「部長がやらなくてはならない7つの仕事と能力~意思決定の伝承が文化を作る」 という記事を書いたが、 「マネージャーの原則」 で取り上げたようなマネージャーのためのは、山のように出ているのだが、実際に経験しないと、これらのの内容が頭に入らないし、自分の懐に落ちない。 だから、や研修でなく、経験が必要となるのだ。 質問をしてきた彼には、 ・IBMの社内の研修は非常に優れているので、それを受けること ・現在、リーダーシップをとってもらっているイニシアチブでリーダーとしてやるべきことを、いろいろ試してみること を伝えたが、もっと、マネジメントとしての遣り甲斐と難しさを経験

    マネージャーになるための経験を無料で積める方法:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
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    hengsu 2008/06/26
    「マンションの管理組合の理事長に立候補してやる」すばらしいハック
  • squeakerのブログ

    京都テキストラボでのコンピューティング史に関するエッセイ第7号が公開されています。 kyototextlab.org 京都テキストラボでの連載第三回が公開されました。 kyototextlab.org コンピューティング史見聞録(2) 京都テキストラボでの連載第二回が公開されました。 kyototextlab.org 「奇人の天才教授」ノーバート・ウィーナーの人となりと、彼が中心となったサイバネティクスと心理学との関わりについて触れています。 京都テキストラボという会社の情報ページで、月刊の連載をすることになりました。コンピューター・サイエンスに関わるテーマでということだったので、個人的に興味を持っているコンピューティング歴史について書くことにしました。 私は幸運にも教科書に名前が出てくるような人々をはじめ、いろいろな人と知り合いになることができたので、そのような経験も踏まえて、技術的な内

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    hengsu 2008/06/26
  • 恐るべしプーペガール (内田樹の研究室)

    「プーペガール」についてゼミ発表を聴く。 初耳である。 サイバーエージェントというところがはじめたSNSで、いうならば「電脳着せ替え人形」である。 ちょっと前に流行った「セカンドライフ」と似ていて、ヴァーチャル通貨で、ヴァーチャルなお洋服やアクセサリーを購入して、自分の「アヴァター」である「プーペ」(フランス語で「人形」のことである)のワードローブに加えて、毎日着せ替えて、それを自分のお部屋に展示する。 そのコーディネイトを見て、「あら、すてきね」と思ったヴィジターは「すてき」ボタンを押したり、コメントをつけたりする。 すると、プーペの所有者にヴァーチャル通貨(単位は「りぼん」)が入金する。 つまり、センスのいいお洋服やアクセサリーや化粧品をたくさん持って、それをまめに着せ替えている人はどんどん(ヴァーチャル)お金持ちになり、ろくな服を持っていない人で、着せ替え頻度も少ない人は、誰にも相手

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    hengsu 2008/06/26
    参加の敷居を上げるSNSは、本来王道の筈なんだが、目先の利益にやられたのか。
  • HALとMIKUのあいだに——読唇機能ってどうでしょ:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど マウス入力の時代はそろそろ終わりを告げ、次にはジェスチャーコンピューティングの時代がやってくる——Gartnerがそう報告しているそうです。 ・タッチ技術台頭で、マウスの時代は終わる? AppleがマルチタッチをiPhoneMacBookに採用し、SurfaceやWindows 7でもMicrosoftが採り入れたことで、この技術がマウスと同様にインプットデバイスの大きな流れになるのは間違いないと思います。 それはいいとして。 わたしが注目したいのは、「顔認識」技術です。顔認識というと、認証だとか、スマイル検出とか、3D化とかが着目されている技術ですが、これまでのところ、長時間使い続けるような技術ではなさそうです。 ・Lenovo、コンシューマー向けに新ブランド「Idea」を投入 顔

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    hengsu 2008/06/26
  • ガベージコレクションの実装法と評価

    1.はじめに プログラミング言語とはシステム化する対象物を抽象化し、コンピュータで処理可能なコードを記述するために用いる人工言語である。プログラミング言語はコンピュータの機械語と一対一の対応をもったアセンブラから始まり、コンパイラを用いて機械語に翻訳することを前提としたコンパイラ言語、インタプリタと呼ばれるプログラムがソースコードを解釈し実行するスクリプト言語と、記述できる抽象度を高める方向へと進化してきた。 プログラミング言語はその存在理由から、より抽象度の高い記述が行えること、すばやい開発を行える事が求められる。抽象度の高い記述とは、プログラムがどういう処理を行うか(HOW)ではなく何の処理を行うか(WHAT)を記述しやすい構文、機能を持っていることを、すばやい開発とは記述性の高さ、コードの密度の高さ、バグの発生しにくい構文、機能を持っていることをさす。 この抽象度の高い記述、すばやい

  • 航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例

    1990年以降,国内外の航空機内にAEDが搭載され,客室乗務員らが救命する事例が相次いで報告されている。日でも2001年10月に日航空国際線にAEDが搭載されたことを契機に,航空機を含む公共の場所へのAED設置が普及している。そのような中,平成18年2月17日金曜日,成田発東南アジア行きの外資系航空機内にてツアー旅客(55歳,男性,会社員)が心肺停止に陥った。同機にたまたま乗り合わせていた日赤十字救急法指導員を持つ個人客(31歳,女性,会社員)が1時間に渡り1人で心肺蘇生を行い救命した。心肺蘇生と並行して行われたドクターコールに応じる者はおらず,客室乗務員に繰り返し要請されたにも関わらず機内に搭載されていたAEDが心肺蘇生の現場に持ってこられることはなかった。また客室乗務員は心肺蘇生を手伝わなかった。加えて多数の他の乗客が野次馬と化して現場に殺到し,心肺蘇生の現場を写真やビデオで撮影

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    hengsu 2008/06/26