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2014年8月1日のブックマーク (2件)

  • いま、町に本屋をつくるとしたら…… 前編

    〈 この連載・企画は… 〉 町の屋を巡る現状は厳しい。いま、町に屋をつくるとしたらどうなるのか――。 づくりに携わるライターが、をつくるように屋をつくることを目指す、ささやかな試みの記録。 writer's profile Masatsugu Kayahara 萱原正嗣 かやはら・まさつぐ●フリーライター。主にづくりやインタビュー記事を手掛ける。1976年大阪に生まれ神奈川に育つも、東京的なるものに馴染めず京都で大学生活を送る。新卒で入社した通信企業を1年3か月で辞め、アメリカもコンピュータも好きではないのに、なぜかアメリカのコンピュータメーカーに転職。「会社員」たろうと7年近く頑張るも限界を感じ、 直後にリーマン・ショックが訪れるとも知らず2008年春に退社。路頭に迷いかけた末にライターとして歩み始め、幸運な出会いに恵まれ、今日までどうにか生き抜く。 名物書店が迎えた激動の夏

    いま、町に本屋をつくるとしたら…… 前編
    hengsu
    hengsu 2014/08/01
  • 発達の問題のある子どもから見える親や先生の振る舞い?

    日記(240) iPad(5) 学校現場で支える(10) 教える者の課題(6) 我が子を受け入れる(8) 保育現場で支える(12) 野崎ゼミ(2) 進路相談(2) ペアレントメンター(22) Twitter log(4246) 学期末(1) 家族関係のあり方(15) 教員免許更新講習(26) NPO(7) 成長した子ども達の姿(16) 生活経験の基礎を育む(4) 家族として(7) 絵(2) SNS(5) 震災から復興へ(12) 地域社会(37) 高齢者(2) 違わない存在(23) 生きること(45) 講演会・イベント(102) 開放講義(22) 発達障害者福祉手帳の請願運動(2) 障がいのある子どもを育てる(56) こころ・ことば(10) 子育て中の親(36) 地域の中での子育て(16) 子どもの育ちと発達(44) 野崎研究室セミナー(26) 子どもの生きる声(13) ゼミ生(3) 親の

    発達の問題のある子どもから見える親や先生の振る舞い?
    hengsu
    hengsu 2014/08/01
    『障がいのある子どもや発達問題を持つ子どもの「できない」と見られている問題は、実は本人の立場から言えば「あんた達、何を言いたいの?」という問いかけでもあります。』