ついにApple Musicがスタートしました。AWA、LINE MUSIC、KKBOX、うたパス、レコチョクBestと役者は揃いつつある中で、さらにYouTube Music KeyやSpotifyが控えている状況となり、いよいよ音楽サブスクリプションサービスが仲間ゴト、もしくは業界ゴトを超えて世の中ゴト化へと変異するタイミングが来たと言えるかもしれません。 しかしながら、音楽オタクか音楽を仕事にしている人以外は、多くのユーザーが使用する音楽サブスクリプションサービスは基本「ひとつ」です。よって、当たり前ですが、いかにして「選ばれる」かがどのサービスもチカラを注ぐポイントになります。 その際にユーザーに選ばれるポイントは「プロダクトクオリティ」と「マーケティングクオリティ」の2点です。「プロダクトクオリティ」の中には「楽曲数」「UI/UX」「価格」「機能」が含まれ、「マーケティングクオリ