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心理に関するheyMackieのブックマーク (3)

  • 購買行動において「言い訳」が重要になる理由|最所あさみ

    ミレニアル世代以下は、昔と比べて購買行動が大きく変わっているとよく言われます。 そもそも物欲がなく、シェアやレンタルへの抵抗もない。 値段の張るブランドもので着飾るより、長く着られるこだわりのものを好む。 ファッションやインテリアを買うより、旅行や勉強などの体験にお金を払う。 こうした傾向は、あらゆるメディアで語られています。 私自身ミレニアル世代ど真ん中の人間であり、日々購買行動を研究していて思うのは、ミレニアルズ以下は商品のよさという「理由」よりも、まず商品に接するための「言い訳」が必要なのではないかということです。 企業が商品を売ろうとするとき、多くの場合は商品を主語にして直接的にその商品のよさを語り、「買うべき理由」を並べてしまいがちです。 圧倒的な魅力があり、他と差別化できていたり、圧倒的なロイヤリティがある場合はそれでも手に取ってもらうことはできますが、ほとんどは顧客から見て識

    購買行動において「言い訳」が重要になる理由|最所あさみ
  • 彼女たちはなぜ制服でディズニーに行くのか

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    彼女たちはなぜ制服でディズニーに行くのか
  • 奏でる創造力 - 音をデザインする - 仙人の祈り

    我々の生活の中で視界に入る多くのもの、例えばスプーンも、傘立ても、自動車も、ビルも、何もかもが人工物である。特定の目的のためにデザインされて、ある種の完成形として存在している。 一方で、それらが奏でる音というのは、全くデザインされていないものが多い。ボタンを押す音、ドアが閉まる音、お店のBGMなど、大抵の周りの音は何の趣向もないものだということに気付く。 米国の心理学者が行った実験では、街の雑踏の音を聞きながらデスクワークをすると、被験者の生産性は1/3まで低下するという結果が得られた。無作為な音の波に打ち勝とうとする意識がはたらき、集中力が落ちるのだという(そりゃそうだ)。 一方で、打ち寄せる波の音を被験者に聞かせたところ、生産性が20%向上した。おおよそ毎分12回の周期で繰り返される波の音は、睡眠中の人間の呼吸の周期と同じであり、脳がリラックスしている状態となることが要因らしい。 自然

    奏でる創造力 - 音をデザインする - 仙人の祈り
    heyMackie
    heyMackie 2013/01/28
    読んでて大切ななにかを思いだした。
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