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2018年2月2日のブックマーク (1件)

  • 購買行動において「言い訳」が重要になる理由|最所あさみ

    ミレニアル世代以下は、昔と比べて購買行動が大きく変わっているとよく言われます。 そもそも物欲がなく、シェアやレンタルへの抵抗もない。 値段の張るブランドもので着飾るより、長く着られるこだわりのものを好む。 ファッションやインテリアを買うより、旅行や勉強などの体験にお金を払う。 こうした傾向は、あらゆるメディアで語られています。 私自身ミレニアル世代ど真ん中の人間であり、日々購買行動を研究していて思うのは、ミレニアルズ以下は商品のよさという「理由」よりも、まず商品に接するための「言い訳」が必要なのではないかということです。 企業が商品を売ろうとするとき、多くの場合は商品を主語にして直接的にその商品のよさを語り、「買うべき理由」を並べてしまいがちです。 圧倒的な魅力があり、他と差別化できていたり、圧倒的なロイヤリティがある場合はそれでも手に取ってもらうことはできますが、ほとんどは顧客から見て識

    購買行動において「言い訳」が重要になる理由|最所あさみ