タグ

仕事に関するhi-rocksのブックマーク (24)

  • 京都在住・渋谷勤務のライブドアの先輩が退職していった件とこれからの働き方について : 北欧Tech

    北欧Tech Cultures, tech, economics and more from Scandinavian & Tokyo タイトルだけみると意味がわからないと思うけども、京都在住で渋谷オフィスに勤務していたライブドアの森内先輩(@idmoriuchi)が今月末で退職することとなり、先日、最終出社日を迎えた。 ▼【謝辞】LINE株式会社を退職します - Blog Start All Over   http://blog.livedoor.jp/ldmoriuchi/archives/6530341.html     森内さんは部署が異なっていて、ディレクターブログというライブドア時代から継続して運用している会社のブログの編集の仕事をのぞいていは、あまり、直接交流のある機会はなかったのだが、何かと気になる人であった。(写真はディレクターブログ編集部での森内さんお別れ会より) 冒

    hi-rocks
    hi-rocks 2013/05/20
    もっとめんどくさい人を飼い馴らせる懐の深さが企業の側に求められているのではないかという問題提起
  • エンジニアだからなんとか - naoyaのはてなダイアリー

    昔から「エンジニアは営業が苦手」とか「エンジニアはデザインが苦手」とか、あるいは「エンジニアはコミュニケーションが苦手」というような言われ方が嫌いだった。 実際、営業が苦手なエンジニアというのはいると思う。でもそれはエンジニアだから苦手なのではなくて、単にその人が営業が苦手なだけだ。同じように、デザインに関してもコミュニケーションに関してもそうだ。 おおまかにそういう傾向があるということまでは否定はしない。例えばプログラミングのカンファレンスに行くとそこでは男性率が非常に高いし、全体としては、まあなんというかリア充とはちょっと違う雰囲気を醸し出している・・・というようなところがあってそれは誰もが感じることだろう。集団を集めて一般化してみるとそういう何かしらの傾向が現れる、ということまでは否定はしない。 でもやっぱり、その「エンジニアだから○○」という型にはめたような話を自分自身にあてがって

    エンジニアだからなんとか - naoyaのはてなダイアリー
  • 「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘 - CNET Japan

    今現在、正しい姿勢を取っているだろうか。 もしも、背中を丸めて首だけ起こす、「コンピュータにもたれかかる」ような格好でこの記事を読んでいるならば、将来的に、理学療法士が「姿勢性症候群」と呼ぶ疾患にかかるおそれがあることを覚えておいてほしい。 姿勢性症候群は、屈曲した前傾姿勢を取り続けた結果、首と胸椎(中背部から腰部におよぶ12個の脊椎)に継続的な力が加わって起こる疾患だ。医師や理学療法士によると、この疾患は一般的に第四、第五、第六胸椎の間にある椎間板に対して起こり、筋肉の圧痛や硬直、場合によっては神経過敏などを伴うという。 何年にもわたって前屈みの姿勢を取っていると、椎間板の間隔が狭くなり、肩胛骨の下部や腕、背中へと神経過敏症が広がってしまう。 デスクワーカー自身や人間工学専門家のほとんどがよく知っているとおり、1日中PCに向かってマウスやキーボードを繰り返し操作していると、手首の弱化やテ

    「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘 - CNET Japan
    hi-rocks
    hi-rocks 2006/05/18
    ううむ。まさにこれかもな。。。
  • ここギコ!: 「ライフワーク」の『志!』、「ライスワーク」の『ココロザシ』

    元記事(高橋さん):志の高い企業、ふつうの人 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。 受け記事(弾さん): 志まで雇われたいの? -404 Blog Not Found- 発展記事(弾さん):There's more than one way to do it together -404 Blog Not Found- 後ろの2つの記事を読んで、弾さんの言いたいことは大体判った。 弾さんの記事の中での「志」って、当の意味での『志!(当は毛筆書体ででも書きたいところだが、できないので!で代用)』だったわけですね。 でも、やっぱり元記事との繋がりが判らない。 高橋さん記事の中での「志」って、そんなに深いレベルの話なのかなあ? 同記事の中で対比されてるのは、「志がある=自分でを買って読む。就業時間以外にコードを書く。」⇔「志がない=9時から6時まで、ふつうにプログラムを書くだけ

    hi-rocks
    hi-rocks 2006/04/21
    (未読)
  • Bridge Word

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

    hi-rocks
    hi-rocks 2006/01/25
    (未読)
  • らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「就職なんてもう古い」

    帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…

    らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「就職なんてもう古い」
    hi-rocks
    hi-rocks 2006/01/11
    (未読)ポール・グレアムの翻訳
  • 退社したい!5つの理由 - ziguzagu diary

    前向きな理由 webアプリ開発をおなかいっぱいやりたいから。 ↑について激しく技術レベルをあげたい、勉強したいから。 後ろ向きな理由 今の会社には「前向きな理由」のほうを実践できる環境がないから。 周りのプログラマが全然勉強しない、時間軸のずれた人ばかり。こういう人たちと仕事してても楽しくない。 自己評価にくらべて会社の評価が高すぎる。一歩外にでれば僕なんて屁みたいなレベル。 なので退社したい。 でも、次はまだ決まってない。仕事も忙しすぎる。 『ライブドア入りたい!』 とかって入りたいシリーズここに書いちゃったあげく、「いらね」なんていわれた日には、いろいろ後もなくなるかもね。 でも、今の自分のレベルにあわせて次の会社を選んでも成長はあんまりしないわけで。ちょっと(てか、だいぶ)背伸びして、レベルの高いところに行ったほうが自分のレベルも上がりやすい。 ドラクエだってそうだ。強いモンスターの

    退社したい!5つの理由 - ziguzagu diary
    hi-rocks
    hi-rocks 2005/12/15
    オイラも前の会社辞める時は同じようなこと考えてた。
  • Googleのラリー・ページのミシガン大学卒業式でのスピーチ - himazu blog

    表題のリンク先にGoogleの共同創業者ラリー・ページが2005年5月にミシガン大学の卒業式でおこなったスピーチの音声とビデオがあるのを見つけた。コメントの中に筆記録がある。スピーチの一部の筆記録がコメントとして投稿されたあとで全体のものが投稿されている。音声は聞き取りにくくネーティブスピーカーでも苦労したようで筆記録にも聞き取れていないところが多々ある。 ミシガン大学はページにとってスタンフォード大学の大学院に進む前に卒業した母校であり、スピーチは母校の工学系の学生に向けた内容になっている。 興味深いと思った部分 大きなことをするほうが小さなことをするより容易だ。変に聞こえるだろうが、当に大きなことをしていると、他の人の助けが得られる。より多くの人が助けてくれる。必要な資源がより多く手に入る。だから、大きなことを世界を舞台に成し遂げることは考えるに値する。 12歳のとき発明家になりたい

    Googleのラリー・ページのミシガン大学卒業式でのスピーチ - himazu blog
  • 「生涯一プログラマ」に悔いなし

    先日,経済産業省などが20歳以下の若者を対象に開催した「U-20プログラミング・コンテスト」の審査会に立ち会う機会があった(関連記事)。それは記者にとって予想以上に楽しい経験だった。 「ネットワークでチョークが飛んでくる黒板シミュレータを」 プレゼンテーションでは作者がプログラムにこめた思いを審査員に語る。個人部門の最優秀賞を受賞した神奈川県立多摩高等学校普通科2年 秋山博紀氏の,チョークの粉が落ちる黒板シミュレーション「AKI黒板 Ex」のプレゼンテーションでは「黒板消しで字を消すと,拭き後がうっすらと残るようにした」(秋山氏)などの“こだわり”に「円を書くコンパスが欲しい」,「ネットワークでチョークが飛んでくる機能を」など,多くが教育関係者である審査員からも次々とアイデアが提案される盛り上がりとなった。 また団体部門の最優秀賞を受賞した沖縄県立球陽高等学校理数科3年石田智也氏,赤嶺一樹

    「生涯一プログラマ」に悔いなし
    hi-rocks
    hi-rocks 2005/10/19
    プログラマはクリエーターだ!常にそうありたいですな。
  • 『 プログラマの仕事』

    U-20プログラミング・コンテストの審査員を務めたミラクル・リナックス取締役の吉岡弘隆氏は「今年,ついにLinuxカーネル・コミュニティへデビューした」と嬉しそうに話していた。彼の書いたパッチがAndrew Morton氏がメンテナンスするLinuxカーネルに採用されたのだ。Linuxベンダーがカーネル開発に参加するのは当然かもしれないが,吉岡氏は今年47歳。47歳にしてカーネル・ハッカーのスタートラインに立った。その目標は「生涯一プログラマ」だそうだ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051017/222923/ 当にラッキーだと思う。ひょんなことで「仕事」でカーネルのパッチを書く機会を得てコミュニティにデビューできた。C言語とちょっとした経験さえあればプログラミングは誰でもできる。プログラミングは体力を使わないので年齢を重ね

    『 プログラマの仕事』
    hi-rocks
    hi-rocks 2005/10/19
    工程の分離による弊害。オープンソースプログラマは設計と実装の両面で優れていないとダメよ、って話。
  • 眠る開発屋blog - 統一ランキングと情熱

    AFTERTOUCH surreal SxGx maniac cinema&book; review *めぐりあうたびに溺れて 見失うたびに胸焦がしてた* InverseDiaryFunction SxGx キェェェェ N山家の人々 Dairy ☆質問ダイアリー☆ ネタ帖 むらみぃ 世の中とあたしの繋がり GOOBERS ++今日のechiko++ ロストマインドガール * mayumi blog * モウソウtagebuch 読書感想日記☆ネタバレ注意警報! 癌と煙草と酒と 俺の道 toro's blog. ++ torog ++ ココアシガレット・アンダーグラウンド Deportare gorf net AFTERTOUCH surreal 2ちゃんねるの超怖い話 maniac cinema&book; review CARLTON1976 平凡な日々 秘密のホンネ ゴリラ秘話。 L

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/09/29
    『何か「面白いこと」を本気でしたいのであれば、「売り方」を学ぶべき』
  • もなQらいと

    個別記事へのリンク機能が追加されていますので、リンクされる場合は記事への直リンでお願いしますねー。 直リンの方法は、記事の日付のところを右クリック→コピーということでーw どーでもいいですケド、もなQは法律サイトではなく電波サイトですー。 MFCに汎用spam対策認証モジュール「足し算君」開発・導入しましたー。 くるモナゲットした方は、まず最初のページの台詞を、よーく読んでくださいねー。 新年明けましておめでとうございますー。 今年も初心に帰って、だるだる更新しますー。 2ちゃんねる問題に関して、パブリックコメントを求められましたのでー。 もなQの考えは2001年8月末に、もな兄が書いた文章と変わっておりませんー。 とりあえずHさんが、ピアノの撤去請求は法的に許されない請求だの侵害者とされた人が、自分は侵害行為をやっていないと証明しなければならないとするような考え方は、現行法の解釈と整合的

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/10
    自分はこれに共感してていいほど優秀なプログラマ様だろうか・・・。うーん・・・(汗
  • いつまでもプログラミングを楽しむために - 設計者の発言

    ◆プログラミング能力は経験に比例して伸びるけれど 3日続けて徹夜ができるかどうかはさておき、プログラミングの腕が年を重ねるほどに落ちてくることはない。年配の技術者のプログラミングの生産性が以前と比べて低下しているとしたら、それはたんにプログラミングの現場から離れているゆえだ。適性に欠けているのでもない限り、経験を重ねるごとに処理要件の理解力も高まるし、必要なロジックをコーディングするための知識も増えて、プログラミングの生産性は向上する。筆者が尊敬するある社長さんは60歳代だが、「Javaなんて簡単な言語だよ」なんて言いながら誰よりも手早くプログラムを書いてしまう。 とはいえ、他人が立ち上げたプロジェクトに配属される形で稼ぐプログラマにとって、現実は想像するほど単純ではない。人がどれほどプログラミングが好きでも、それを続けさせてもらえない(あまり語られない)理由がある。年を重ねるたびに「管

    いつまでもプログラミングを楽しむために - 設計者の発言
    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/09
    「プログラミングの楽しみを享受し続けたいがために、システム設計のスキルを磨く」
  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:連続的な開発と非連続的な開発

    ペアプログラミングや偉くない管理職、といった方法のほかに、はてなでは様々な開発業務を「連続的」「非連続的」といった概念で分類して考えています。 例えば、携帯電話から見ると、はてなダイアリー向け以外のリンクが張られない。はてなアンテナと同様に、コンテンツ変換を通して携帯から読める形のリンクを張ってほしいといった問題に対してシステムの変更を行う作業は「連続的」な問題です。 既に動いているコードがあり、そのコードに対して変更を行うような作業は、それなりに時間がかかる場合もありますが既存のシステムから予測可能な変更作業です。こうした作業は、継続的に行うことでサービスの品質を上げたり、ユーザーの満足度向上に貢献します。 これに対して、「新しいユニークなブログの仕組みを思いついたので作ってみよう」といったアイデアは「非連続的」あるいは「破壊的」な問題です。こういうアイデアは、待っていてもなかなか生まれ

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/09
    生まれたばかりのアイデアをいかにして育てて形にしていくか。
  • *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - ペアプロと上司でないマネージャはすっぱいブドウ

    開発者が楽しく仕事できる環境とはを読んで。 ペアプロについて 以前いた会社を辞める前に、引継ぎとして(そして個人的な実験を兼ねて)ペアプロをしてみたことがある。確かに効率的だった。近藤さんのおっしゃるような効能を容易く体感できる。僕は何一つドキュメントを書かなかったが、しかしこの引継ぎは「xxx引継ぎ資料20050806.doc」なんていうWordファイルを書いてこれを元に1時間プレゼンして、このファイルをファイルサーバの奥深くに格納するよりもはるかに効果的だった。 ヒント:そういう引継ぎはやらないよりは幾分ましだが、せいぜい「話題の映画のあらすじを教えてもらったから世間話ができる」という程度のご利益しかない。大事なことはいつだって行間に書いてあるのだ。 ペアで作業を行うため仕事以外の事は一切できない(一人で作業しているとついついメールをチェックしたりウェブを見たりしてしまいます) 「これ

    *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - ペアプロと上司でないマネージャはすっぱいブドウ
    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/08
    「僕の知る限り優秀なプログラマは大抵就業時間の30%くらいしか労働しない」ってことはオイラも優秀なプロ
  • Joel on Software - 射撃しつつ前進

    Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: Yasushi Aoki 青木靖 2002/1/6 ときどき何もできないことがある。 確かにオフィスにやってきて、だらだらとし、emailを10秒ごとにチェックし、Webをながめ、アメックスの請求書を支払うというような頭を使わない作業をしたりもする。しかしコードを書くフローの状態に戻ろうとしても、それができない。 このような非生産的な期間は通常1日か2日続く。しかし私の開発者としてのキャリアには何週間もの間何もできずにいたということが何度かあった。言うならば、私はフロー状態になかった。私はゾーンの中にいなかったのだ。私はどこにもいなかった。 誰でも気分のむらはある。ある人々にはそれは穏やかなものだが、他の人々には、それはもっとはっきりしていて、ときには機能不全でさえある。そして非生産的な期間は塞いだ気分と何か関係しているようだ。 それ

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/07
    「私たちがしなければならないのは、ただ毎朝やってきて、どうにかエディタを立ち上げるということだ。」
  • 開発者が楽しく仕事できる環境とは:近藤淳也の新ネットコミュニティ論 - CNET Japan

    立って会議をするだけでなく、はてな社内では他にも色々なことを試みています。その中でも、開発者が楽しく仕事ができるように、という観点でいくつか紹介してみたいと思います。 まずはペアプログラミング。これは、2人1組になってプログラムの開発を行うスタイルで、XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスの一つとしても提唱されているものです。 2人でプログラムを開発するというのは、1人がプログラムを書き、もう一人が横からそれを見ている、という方法です。この方法を聞くと、1人がそれぞれの作業を行うよりも作業量が2分の1になってしまいそうな気がするものですが、実際はそれぞれが別々の作業をするよりも効率が上がる、という興味深い逆説的な現象が発生します。 ペアプログラミングの様子。こういうときはなぜかコーラが似合います。 なぜ2人1組でプログラミングをする方が1人ずつでやるよりも効率が上がるのでしょう

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/05
    「偉くない管理職」「開発者は花形の職業で、ずっと開発を行うことは憧れの的だ」
  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:情報の私物化を禁止する

    前回は各個人のコミュニケーション能力について触れましたが、社内での情報共有を活発に行うにあたって他にどういう問題が発生するかを、自分自身の起業からの出来事を振り返りながら考えてみたいと思います。 まず、はてなでかなり初期に表面化してきたのがプログラムのコードの共有についてです。特に、受託開発案件の開発を主に行っていて、各担当者が別々の案件を担当していた頃には、それなりに意識的に努力をしないとプログラムコードの共有は実現できませんでした。何もしなければ、各プロジェクトの担当者が自分のクライアントと直接やり取りして、自分のパソコンにコードが全て入っている、という状態になってしまいます。同じプロジェクト内でも、各開発者の担当箇所を別々に作り、お互いのコードがどうなっているかは知らない、という状態になってしまいがちです。 しかし、よくよくコードを見比べてみると同じような仕組みを別々のプロジェクト

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/08/03
    情報は会社の共有資産であるという考え。必要かどうかは閲覧者が個々に判断するべき
  • 社内ブログ導入記(1):江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    かねてより、インフォテリア社内での公式コミュニケーションツールとしてブログを導入しようということで検討が進められてきていたのですが、最終的に「はてなグループ」を採用することになりました。 INFOTERIAノン・スモーキング・ルーム@はてな。 「重要なアイデアは会議室ではなくタバコ部屋で生まれる」といえば、それだけで以下で言わんとすることが100%通じてしまう人もいると思います。(私自身はタバコは吸いませんけど) 息抜きに一服しようとタバコ部屋を訪れた人たちが、たまたま同室した他の人と肩肘張らずリラックスしたコミュニケーションをするというシチュエーションは、ブレインストーミングという方法論が目指す「頭を柔らかくする環境」を自然と作り上げていると言えるでしょう。 こんな甘美な環境をスモーカーだけの特権にするのはもったいない!という思いから、バーチャルなタバコ部屋を作り上げようという期待を込

  • [を] やりたくないことは技術的な仕事にしちゃえ

    やりたくないことは技術的な仕事にしちゃえ 2005-07-06-5 [] 技術的な問題に転嫁する <http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/tokulog/1572.html> どうでもいいメンドイ問題については、それを技術的な問題に転嫁するこ とにより楽しい問題になるのだ! って「スーパーエンジニアへの道」に書いてあったよ。 G.M.ワインバーグ「スーパーエンジニアへの道」より: 教訓第三番 強い技術的素養を持っている人は、どんな仕事であれやりた くない仕事から、それを技術的な仕事に変換することによって逃れること ができる。 (p.123) このにはおもしろくてためになることがいろいろ書いてあります。 IT技術系の方に安心しておすすめできる名著です。ぜひご一読を。 (ref. 私と5冊の成功[2005-06-07-3

    hi-rocks
    hi-rocks 2005/07/07
    『G.M.ワインバーグ「スーパーエンジニアへの道」より』