大学などの評価機関「大学基準協会」は27日、2013年度の評価結果を発表した。対象となった大学、大学院など70校のうち、福山大学(広島県福山市)など11校を「不適合」とした。評価に法的拘束力はない。 専任教員数の不足や、定員に対する入学者数比率の低さなどが理由。ほかに不適合とされたのは、10年度評価で「保留」とされた4大学と6法科大学院。 また同日、日本高等教育評価機構も37校の結果を発表。神戸夙川学院大(神戸市)を「不適合」とした。
このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。 社会保障・税財政プログラム (第三期:2011~2015年度) 「人口減少下における望ましい移民政策」プロジェクト 本論文の目的は、移民の受け入れが国内経済に及ぼす影響について、経済成長率、イノベーション、産業構造の高度化、賃金、雇用、失業、社会保障、財政という観点から既存研究のサーベイを行い、世界にも例を見ない少子高齢・人口減少社会を迎える日本にとって望ましい移民政策を探ることである。 サーベイの結果、高度な技術・技能を有し、受入国の標準語でのコミュニケーションが可能
@mitsuhiroyana @mitsuhiroyana 今朝の朝刊に出ている週刊誌の記事見出しをみるとげんなりします。とうとう報道の広がりがここら辺まできたのかと。また神戸理研センターの研究室主宰者20人が声明を出したというので、ホームページまでいって声明書を探して読んで見ました。一生懸命書いているけれどもこれじゃ外部の人間には全然。 @mitsuhiroyana @mitsuhiroyana この時点でもはっきりしておきたいことは、特許申請の件。論文発表の前9か月だか10か月も前に特許申請は既にしてあるとのこと。国際特許ですから、理研アドミなど上級職員や研究スタッフが結集して協力してやったのでしょう。この申請がいまや極めてずさんとレッテルの小保方嬢のせいにできるか? @mitsuhiroyana @mitsuhiroyana やはり理研はここでもうすこし冷静になってもらわないと、理研
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アルカディア学報(教育学術新聞掲載コラム) No.546 補習授業から高大接続教育へ 開放的な大学の教育課程の構築を 高等教育と中等教育との接続の問題は、教育政策、学校制度、教育文化など幅広い観点から議論されるべきだろう。しかしここでは、紙面の関係から、具体的なカリキュラム、特に大学における教養・基礎教育に焦点をしぼって述べてみたい。 かつて勤務先の大学で、教養科目のコースツリーをつくるときに、「人文科学や社会科学の専門教育が前提とする共通の素養とは何か」が問題になったことがある。文系学部の教員と議論をしたが、どうもよくわからない。外国語を含めて「言語力」のレベルが重要だという点では一致していたが、科目までブレークダウンしてみると、「近代史ぐらいかな」ということになった。あとは自分の学部・学科ではじめからきちんと教育できるという。「はじめから」といっても、特に順序性が重要ということでもなか
志願者数トップの近畿大(撮影/楠本涼)この記事の写真をすべて見る KINDAI GIRLSのメンバーたち。入学式で披露するのはモーニング娘。の「そうだ! We’re ALIVE」(撮影/楠本涼) 2014年の私大入試の志願者数が発表となり、昨年3位の近畿大が一般入試の志願者数10万5890人と、明治大、早稲田大を抜いて日本一になった。 理由の一つは、イメージ戦略の成功だろう。理系学部が多く、かつては男っぽいイメージがあったが、2000年以降、校舎や食堂を次々にリニューアル。03年にはパウダールームを東大阪キャンパスに設置するなど、女子学生を意識した改修を進めた。 その結果、女子学生は8年連続で増加した。現在の女子学生の比率は約3割。薬学部は55%、医学部は33%、近大マグロで注目を集めた農学部は37%が女子だ。 近大はこのところ学生を集めるための施策を次々と打ち出している。水産研究所が世界
学校法人西南学院(福岡市)は26日、西南学院大学に建てる新図書館の設計案を発表した。蔵書を各階の中心に集め、木の幹に見立てたデザインが特徴だ。2017年4月の利用開始を目指す。7階建てで、最大約200万冊を収蔵でき
中部大学(春日井市)で「魅力ある授業」に関する学生作品のコンクールが開催され、学長賞などの優秀作品15点の表彰式が行われた。 大学教育では、授業改善など教員の資質向上が課題となっており、同大学でも6年前に「魅力ある授業づくり」を重点目標に掲げ、改革に取り組んでいる。コンクールは学生にも改革に参加してもらおうと、今回初めて行われ、小論文やエッセー、俳句・短歌、マンガ・イラストなどに計68点の作品が寄せられた。 学長賞に選ばれたのは、生命健康科学部2年の山崎理史さん(20)の小論文。大教室を使った講義でありながら、1年間学んだ物理の講義で学生の好奇心に真摯(しんし)に答える教員の姿勢に感動した経験をまとめたもので、表彰式で山下興亜学長から記念の楯が贈られた。 山下学長は「学生は知識の受け手だったが、これからは自らの力で学ぶ知識の生産者になってほしい。これを機に、学生と教職員でよりよい授業をつく
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