近畿大学や信州大学などが所有する特許を、東京都内の信用金庫などと協力して中小企業に紹介する産学協同の取り組みが始まる。各大学が大手企業と共同で取得した特許のうち他社も使える「開放特許」を、信金を通じて中小企業に紹介する。有効に使われていない特許の活用と、中小企業のビジネス機会拡大や技術革新を促し産業活性化につなげる。近大や信州大、東京理科大学など25大学前後、東京都信用金庫協会の会員など25信
学生への経済的支援の在り方について 学生への経済的支援の在り方に 関する検討会 平成26年8月29日 目 次 はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 第1章 学生等の置かれた経済的状況 1.大学等の在学者の経済的状況 ・・・・・・・・・・・・・・・・2 2.我が国の学生等への経済的支援の状況 ・・・・・・・・・・・・2 3.学生等の卒業後の状況 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3 4.学生等の経済的状況から見る課題 ・・・・・・・・・・・・・・3 第2章 学生等への経済的支援の意義と目指すべき方向性 1.学生等への経済的支援の意義 ・・・・・・・・・・・・・・・・4 2.将来的に目指すべき方向性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・4 第3章 各制度の改善の方向性等 1.中間まとめに対するヒアリングの概要 ・・・・・・・・・・・・6 2.各制度の改善方策
東洋大学法科大学院の学生募集停止について本学ではこの度、専門職大学院法務研究科法務専攻(以下:法科大学院)の2016(平成28)年度以降の学生募集停止を決定いたしました。 本学法科大学院は、司法制度改革審議会の意見書や東洋大学の教育理念に十分配慮し、社会に生起する種々の問題に対し、広い関心と人権感覚を持ち、「国民の社会生活上の医師」として社会に貢献する法曹を養成することを理念に掲げ、2004(平成16)年4月に設置し、以来10年間、法曹養成の一端を担って参りました。 しかしながら、法科大学院志願者が全国的に減少の一途をたどり、本学法科大学院においても志願者数、入学者数とも減少が続き、定員割れの厳しい状況が続いておりました。 こうした現状をふまえ、カリキュラム改訂や教育方法の改善、入試制度の見直し、入学定員の削減、広報活動の拡大など、あらゆる手をつくしてまいりましたが、現在までに入学者の減少
9月10日から9月12日までの3日間,本学が当番校として,平成26年度九州地区国立大学法人等技術職員スキルアップ研修Aが実施され,九州地区の大学及び高等専門学校から41名の参加がありました。 この研修は,九州地区における国立大学法人等の教室系の技術職員に対して,その職務遂行に必要な技術的資質の向上を図ることを目的とされており,(社)国立大学協会九州地区支部と共に主催するものです。 1日目は,保健管理センターの堤隆 准教授による「メンタルヘルス」の講義,男女共同参画推進室長の松浦恵子 准教授による「今なぜ男女共同参画?~研究機関での取組~」の講義が行われました。 2日目は,「機械」「電気・電子」「情報処理」の3分野に分かれて,工学部の教員,技術職員による講義・実習が行われました。 3日目は,九州電力(株)新大分発電所での施設見学が行われました。 受講者は3日間の研修を通じて業務に必要な知識や
政府は、国の人材力を強化しようと、2020年までに外国人留学生を現在の14万人から30万人へと倍増させることを目指している。期待がかかる留学生だが、彼らの就職は簡単ではない。厚労省によると、外国人留学生のうち、約5割が卒業後に日本で就職を希望しているにもかかわらず、卒業後、実際に日本で就職しているのは2割程度にとどまる。 厚生労働省が今月16日公表した、「大学における留学生の就職支援の取り組みに関する調査」によると、留学生は日本の就職活動の仕組みについて十分な知識を提供されておらず、就職活動への取り組みも遅くなることがわかった。さらに、留学生の間では日本企業の情報が不足しており、大企業志向も根強いことから、中小企業を選択肢に入れる学生がまだまだ足りないという。留学生たちの多くは、ビジネスレベルの日本語への不安も大きく、キャリア支援と合わせた日本語学習の支援も求められている。 調査は厚労省が
Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy The Future Dynamic Program at National Cheng Kung University: Challenging the traditional education approach through creative learning experiencesThe Future Dynamic Program at National Cheng Kung Univer
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