子どもの頃に家で何気なく食べていたあの料理、いま思い出しながら作ってみたらどこか味が違う。そんな経験ないだろうか。 家々に伝わる料理はそこでしか食べられないとくべつなもの。今のうちにレシピを聞いておく、つまり作り方のバックアップをとっておく必要があるのではないか。 今回は実家のカレーをテーマに、バックアップをとってみました。 ※この記事はおなじみ「バックアップのアクロニス」とのコラボ企画です(これまでの取り組み1、2)。
1.日時 平成28年9月21日(水曜日)10時00分~12時00分 2.場所 文部科学省「第二講堂」(旧庁舎6階) 3.議題 初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について 第3期教育振興基本計画の策定について 平成28年度文部科学省第2次補正予算(案)・平成29年度文部科学省概算要求及び税制改正要望事項について その他 4.配付資料 資料1 中央教育審議会の会議を経ないで行われた諮問について (PDF:1101KB) 資料2-1 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめのポイント (PDF:1764KB) 資料2-2 今後の学習指導要領改訂に関するスケジュール (PDF:671KB) 資料2-3 次期学習指導要領等に向けた検討体制及び審議実績 (PDF:755KB) 資料2別冊 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 資料3-1 第3期教育振興基本計画の審議イメー
拙稿「スキルアップのための情報収集・情報発信 : 若手大学図書館職員の実践記録」をオープンアクセスにしました - 猫に夢研究所 拙稿「全国の学生協働をつなげる : 大学図書館学生協働交流シンポジウムの取組み」をオープンアクセスにしました - 猫に夢研究所 拙稿「全国の学生協働をつなげる : 大学図書館学生協働交流シンポジウムの取組み」をオープンアクセスにしました - 猫に夢研究所 偉いなあ。(書くのも、OAにするのも、rmapに載せてるのも。)2016/09/24 18:52 b.hatena.ne.jp 今回、初めてオープンアクセスにしましたが、書くのも、オープンアクセスにするのも、researchmapを更新するのも、そしてそれをブログでお知らせするのも林さん(id:kitone)の影響が大きいです。 林 豊 (Yutaka Hayashi) - マイポータル - researchma
最近ではあまり聞きませんが、たまに聞いたのが「異動して1年目で仕事を覚えて2年目に流れを把握して3年目に改善に取り組む」みたいなことです。この流れで出てくるのが「3年目に異動ではようやく改善に取り組み始めたばかりなのに・・・」みたいな台詞ですね。これらの話を聞くたび、いやいやどんだけのんびりしてるんですか、と思っていました。 変化が激しく次年度にどうなっているかわからない時代に1年間業務内容や手順を覚えるだけで何もしないと言うことは、全く意味がありません。業務を覚え、こなし、改善するということを同時に行うことが、業務をより効果的に行うために必要になってきます。個人的には、異動して3ヶ月以内に周りの者の期待以上の取組を行うことが目安だと思っています。 実際、異動して早々に改善に取り組むのはなかなか難しいところもあります。前任者や周りの者に聞きながらまずは仕事を覚えましょうということになるので
大手企業によるスタートアップ企業への支援が加速している。直接的な投資や協業だけでなく、ピッチイベントの開催、イベントへの協賛、インキュベーションプログラム、アクセラレータープログラムの実施など。大手企業は何を狙い、スタートアップ企業へと近づくのか。 最終回(全4回) スタートアップ企業から大企業まで、西日本電信電話(NTT西日本)において外部とのアライアンスの要として活動し続けて来た、同社ビジネスデザイン部ビジネスクリエーション部門のアライアンスプロデューサー、中村正敏担当課長。連載最終回は、同氏のスタートアップ、ベンチャーと歩む上でのスタンスや、将来の構想について話を訊いた。 社員の意識が外に向いてきた 中村氏率いるチームでは、スタートアップとの交流が公私にわたって根付いてきているという。 「私自身ももちろんスタートアップの方々とプライベートで懇親を図ったりしますが、若い社員なんかは趣味
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く