教育と研究を両輪とする高等教育 新たなる時間・人生・社会のマネジメントに向けて 吉見俊哉 (東京大学) 中央教育審議会大学分科会 2019年08月09日 - 話の要点 はじめに 屋上屋を重ねた「教育と研究の両輪」 1.有限な時間のマネジメント (1) 履修科目数の大幅削減:国際標準化 (2) 初期教員キャリアの再設計 → 大学の制度疲労を越えて 2.文理「融合」から文理「複眼」へ (1)21世紀の宮本武蔵 (2)2045年の地球社会と大学教育の使命 はじめに 屋上屋を重ねた「教育と研究の両輪」 教育と研究を両輪とするユニバーシティの誕生(独) ←フンボルト原理(19c~):ゼミ(文系)と実験室(理系) カレッジ+グラデュエートスクール=大学の発明(米) 戦前期日本における旧制高校と帝国大学: – 帝国大学=ユニバーシティ(独) 専門的研究教育 – 旧制高校=カレッジ(英米) リ