タグ

2022年2月5日のブックマーク (10件)

  • 大河原遼平 | Our People | TMI総合法律事務所

    職位別Level 職位別 パートナー(弁護士) パートナー(弁理士) カウンセル(弁護士) カウンセル(弁理士) リージョナル・パートナー アソシエイト(弁護士) アソシエイト(弁理士) 客員弁護士 顧問弁護士 顧問弁理士 外国法事務弁護士 外国弁護士 客員外国弁護士 顧問 特別顧問 参与 拠点別Office 拠点別 東京 名古屋 神戸 大阪 京都 福岡 上海 北京 ハノイ ホーチミン ヤンゴン バンコク プノンペン シンガポール ロンドン パリ シリコンバレー マニラ クアラルンプール ジャカルタ インドデスク(東京) フレンチデスク(東京) ナイロビ サンパウロ メキシコシティ

    大河原遼平 | Our People | TMI総合法律事務所
  • 教学データに学生の学内外の人間関係データを組み込んだ中退予測モデルの開発

    high190
    high190 2022/02/05
    白鳥 成彦(嘉悦大学〉,田尻慎太郎(北陸大学),宇田川拓雄(嘉悦大学)
  • 中央教育審議会(第130回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 令和4年2月7日(月曜日)16時00分~18時00分 2.場所 文部科学省「第二講堂」(旧庁舎6階)※WEB会議 3.議題 第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申案) 次期教育振興基計画の策定について(諮問) 令和3年度文部科学省関係補正予算・令和4年度文部科学省関係予算案及び税制改正について 教育未来創造会議について 4.配付資料 【資料1-1】第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申案) (PDF:585KB) 【資料1-2】第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申案)概要 (PDF:526KB) 【資料2-1】 次期教育振興基計画の策定について(諮問) (PDF:268KB) 【資料2-2】 次期教育振興基計画の策定について(諮問)概要 (PDF:817KB) 【資料2-3】教育振興基計画部会の設置について(案) (PDF:16

    中央教育審議会(第130回) 配付資料:文部科学省
    high190
    high190 2022/02/05
    "次期教育振興基本計画の策定について(諮問)"
  • レファレンス協同データベース

    国立国会図書館では、「"続けること"が生み出すもの-継続的なデータ登録の工夫を探る-」をテーマとして、今年度のレファレンス協同データベース事業フォーラムを開催します。 冒頭のオープニングスピーチでは、ウィキペディア編集者の日下九八氏をお招きし、データを蓄積・共有する取組を継続することの意義についてお話しいただきます。また、レファレンス協同データベースへのデータ登録を継続的に行っている参加館にご登壇いただき、継続的にデータを登録するための方法等についてご報告いただきます。フォーラム全体を通して、データを蓄積・共有することの意義について理解を深めていただき、参加館によるデータ登録の促進を目指します。 フォーラムは、Web会議システムを使用し、オンライン形式で実施します。レファレンス協同データベース及びフォーラムのテーマにご関心のあるすべての方のご参加をお待ちしております。特に、レファレンス

    レファレンス協同データベース
    high190
    high190 2022/02/05
    面白そう。特に継続させるための工夫が気になる。
  • 学校法人制度改革特別委員会(第2回)の開催について:文部科学省

    令和4年2月4日 高等教育局私学部私学行政課 「学校法人制度改革特別委員会(第2回)」を以下のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。 1.日時 令和4年2月9日(水曜日)10時00分~12時30分 2.場所 WEB会議 3.議題 報告書(案)について その他 4.傍聴・取材 ・当日の会議の模様は、YouTube文部科学省会議専用チャンネルにてライブ配信しますので、リンクから御覧ください。 ・会議資料につきましては、2月8日(火曜日)17時までに、文部科学省の会議資料ページに掲載いたします。 5.その他

    学校法人制度改革特別委員会(第2回)の開催について:文部科学省
    high190
    high190 2022/02/05
    “議題:個別の論点について”
  • 令和3年度3月Rcus大学マネジメントセミナー開催のご案内

    3-29-1, Ootsuka, Bunkyo-ku, Tokyo, 1120012 Japan  Phone: +81 3 3942 6304 Copyright © . Research Center for University Studies, University of Tsukuba All Rights Reserved.

    high190
    high190 2022/02/05
    “履修証明プログラム「大学マネジメント人材養成」模擬講義(無料)のご案内 ”
  • 韓国:KCUE-KUAIが2021年大学機関別評価認証結果を公表

    韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、2021年12月30日に、2021年の大学機関別評価認証の結果を公表した。評価認証制度の第3周期の1年目となる今回は18大学が申請し、そのうち14大学が「認証」、3大学が「条件付き認証」、1大学が「認証保留」と判定された。 評価の概要 大学機関別評価認証は、高等教育法(第11条の2)に基づいて実施される大学・産業大学を対象とした評価制度である。評価は教育部長官の認定を受けた機関が行うこととされており、これまで第1周期(2011-2015)、第2周期(2016-2020)、第3周期(2021-2025)のすべての期間において、KCUE-KUAIが認定を受けて評価を行っている。 評価の受審は任意だが、評価結果は韓国政府による大学への行財政支援事業等に活用することができるとされていることから、多くの大学が受審している。2022年1月時点

    韓国:KCUE-KUAIが2021年大学機関別評価認証結果を公表
    high190
    high190 2022/02/05
    "「不認証」と判定された大学が「認証」を得るには、判定2年後に再度受審を申請することが必要"
  • 藤井 武郎(ふじい たけお)さん - 活動事例 | 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会

    東京農工大学大学院生物システム応用科学府博士後期課程修了 博士(農学)。 修了後はバイオテクノロジー系企業に勤務し、営業職として国内の大学や企業の研究者を訪問。新しい実験手法の紹介や勉強会のコーディネートをしていました。その仕事を続けるなかで研究者により近い立場で研究活動に貢献したいという思いを強くし、2018年に現職へ転職しました。 普段どんなお仕事をしていますか?私はURAではなく事務職員という立場で研究支援に携わっています。学のようにURAが不在の大学では、事務職員がそれに近い役割を担います。私は、科研費をはじめとする外部資金の獲得支援や管理、産学連携の契約業務、学内の研究体制整備を担当しています。 今URA職を考えている人にひとこと私は民間企業から転職しましたが、仕事のパートナーが変わらず研究者でしたので、気負うことなく仕事に臨むことができました。URAを考えている方の多くはご自

    藤井 武郎(ふじい たけお)さん - 活動事例 | 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会
  • 関西外国語大学が2023年4月、留学生との共学を実現する「国際共生学部」 外国語学部に「英語・デジタルコミュニケーション学科」新設予定(仮称・設置構想中) | 関西外国語大学

    関西外国語大学が2023年4月、留学生との共学を実現する「国際共生学部」 外国語学部に「英語・デジタルコミュニケーション学科」新設予定(仮称・設置構想中) 関西外国語大学(大阪府枚方市)は、2023年4月に「国際共生学部(仮称)」、外国語学部に「英語・デジタルコミュニケーション学科(仮称)」の新設を構想しています。学が新たな学部を開設するのは、2011年の英語キャリア学部以来です。新学部・新学科の開設により、学は2023年4月より大学4学部(国際共生学部・英語キャリア学部・外国語学部・英語国際学部)、短期大学部、大学院を擁する大学となります。全学を挙げてより高いレベルでグローバル教育を推進し、世界で活躍できる国際人の育成に努めてまいります。 【新学部 概要】 ・名 称:国際共生学部 国際共生学科(仮称) ・定 員:100人(編入学定員30人含む) <人材養成目的> 「Experient

  • 教員ごとに研修記録 免許更新廃止後も資質向上―改正法案の概要判明:時事ドットコム

    教員ごとに研修記録 免許更新廃止後も資質向上―改正法案の概要判明 2022年02月05日09時19分 国会議事堂 「教員免許更新制」の廃止と新たな資質向上策の創設に向け、政府が今国会に提出する教育公務員特例法と教育職員免許法の改正案の概要が4日、判明した。有効期間を10年とし、更新時に講習の受講を義務付ける現行制度を廃止する。その代わりに2023年度から、教育委員会が教員ごとに研修記録を作成。教員それぞれの状況に応じた指導助言をする仕組みを設ける。 教員免許更新、廃止を報告 末松文科相、法改正に意欲-中教審部会 今年7月1日以降に期限を迎える教員は、免許更新のための講習や手続きは不要となる。大学の教職課程などを経て取得する「普通免許」と、専門知識を有する社会人らが教委の検定を経て取得する「特別免許」は、10年となっている有効期間をなくす。 新たに規定する研修記録の作成は、教委の義務とする。

    教員ごとに研修記録 免許更新廃止後も資質向上―改正法案の概要判明:時事ドットコム
    high190
    high190 2022/02/05
    個々の研修履歴を記録する方法が何なのか、私立学校の場合は作成責任が設置者にあるのかなどが気になる点。