2023年6月13日、米国図書館協会(ALA)のウェブサイトにおいて、米国の大学・研究図書館協会(ACRL)が「学術図書館の動向と統計」の2022年版を刊行したと発表しました。 発表の中では、調査や結果の概要が紹介されています。2022年調査には、人員配置、支出、コレクション、図書館サービス、そしてCOVID後の図書館サービスと職場の傾向という5つの主要項目に関する学術図書館のデータが含まれているとあります。主に米国の学術図書館3,397館に調査への参加が呼びかけられ、1,509館が回答したとあります(回答率44.4%)。 主な調査結果として以下等が挙げられています。 ・60.7%の図書館職員が、何らかの形でリモート形式で働く選択肢を持っている。 ・2017年以降、図書館が所蔵する電子書籍の平均タイトル数は31万5,213から61万9,805となり、96.6%増加した。 なお、2022年の
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新型コロナウイルス禍を経験した2020年度と21年度の年長クラス(5歳児)の保育園児は、コロナ禍を経験しなかった園児と比べ、社会性や言語理解などの発達が平均約4カ月遅れていた、とする調査結果を京都大学などの研究グループが発表した。家族や保育士以外と交流する機会が減ったことが影響したとみられるという。11日に米学術誌に掲載する。 研究グループによると、コロナ禍が未就学児に与えた影響の調査は世界で初めてとみられる。調査は2017年秋から21年秋にかけ、首都圏にある自治体の協力で実施。計440人の園児を対象に運動や言語など約130項目を評価し、発達月齢を推定する手法で、19年度に5歳児になった園児と、コロナ禍が始まった20年度と21年度に5歳児になった園児で差を比べた。 その結果、コロナ禍を経験した園児の発達月齢は、コロナ禍未経験の園児を基準に比較したところ、5歳時点で平均4・39カ月の遅れがあ
1.日時 令和5年7月10日(月曜日)16時00分~18時00分 2.議題 リカレント教育の推進について その他 3.配付資料 【資料1】リカレント教育に関する参考資料 (PDF:6.0MB) 【資料2】小路委員発表資料 (PDF:324KB) 【資料3】金子委員発表資料 (PDF:2.0MB) 【資料4】社会教育人材部会の審議状況について (PDF:109KB) 【資料5】中央教育審議会生涯学習分科会の今後の審議予定(案) (PDF:88KB) 【参考資料1】第12期中央教育審議会生涯学習分科会委員名簿 (PDF:242KB) 【参考資料2】G7富山・金沢教育大臣会合について (PDF:839KB) 【参考資料3】産学官連携によるリカレント教育の推進(小路委員提出資料) (PDF:2.4MB) お問合せ先 総合教育政策局生涯学習推進課 電話番号:03-5253-4111(内線3273,2
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