1.大学教員にとっての授業 大学教員にとって、授業は特別な意味を持ちます。労働契約上の義務であるとともに、研究発表の自由、教授の自由といった価値との関係から、権利としての性質もあります。こうした特殊性は、多くの裁判例でも承認されています。例えば、東京地判令4.4.7労働経済判例速報2491-3 学校法人茶屋四郎次郎記念学園事件は、 「一般に、労働契約における労務の提供は労働者の義務であって、原則として、使用者はこれを受領する義務(労働者を就労させる義務)を負うものではない。もっとも、大学の教員が講義等において学生に教授する行為は、労務提供義務の履行にとどまらず、自らの研究成果を発表し、学生との意見交換等を通じて学問研究を深化・発展させるものであって、当該教員の権利としての側面を有する。」 と判示しています。 当事務所では大学教員の方の労働事件を扱うことが多く、大学関係の事件は注視しているの
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アメリカの大学は志願者の入学決定基準がどういったものかを共通データセットとして公開しています。この公開データにより、長らく「志願者と卒業生との関係」も決定基準に関係していることがわかっていましたが、名門・カーネギーメロン大学がこの基準を「考慮しない」方針に変更したことが明らかになりました。 Children, relatives of alumni no longer have admissions edge at Carnegie Mellon, Pitt | TribLIVE.com https://triblive.com/news/children-relatives-of-alumni-no-longer-have-admissions-edge-at-carnegie-mellon-pitt/ アメリカでは、大学でどういったことを学べるのか、どういった志願者を重視しているのかと
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現在位置 トップ > 会見・報道・お知らせ > その他のお知らせ > 文部科学省関連報道について > 令和5年7月20日産経新聞朝刊3面「文科省 LGBT団体の教育 中立性を求める文書」及び同内容の配信記事について 令和5年7月20日産経新聞朝刊3面「文科省 LGBT団体の教育 中立性を求める文書」及び同内容の配信記事について、産経新聞社に以下の申し入れを行いました。 令和5年7月20日産経新聞朝刊3面「文科省 LGBT団体の教育 中立性を求める文書」及び同内容の配信記事について (PDF:106KB) ※6月23日付5文科教第592号「「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律」の公布について(通知)」は下記をご覧ください。 「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律」の公布について(通知) お問合
『大学論集』の別冊特集(56集)ができあがりました。 こちらの刊行物は、いつもの『大学論集』とは別に、当センターと何らかの関係があった、概ね80歳以上の先生方に執筆をお願いし、ご快諾いだだけた先生に高等教育や高等教育研究にかかわることであればなんでもご自由に執筆していただいております。 いくつか手書きでいただいた原稿もありましたので、広島大学文書館の伊東かおり先生やアルバイトの大学院生さんに原稿の文字起こしをしていただきました。 ご協力に感謝いたします。 また、黒羽亮一先生については、早くから原稿をいただき、刊行を楽しみにしていらっしゃったのに、2023年3月にお亡くなりになられました。 先生がお元気なうちにお手元にお届けしたいと考えておりましたが、それがかなわず大変残念でなりません。 8名の先生方からの10編の寄稿文をぜひお手にとってご覧いただければ幸いです。 現物は、当センター情報調査
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