PAST EVENTS 過去のイベント 2024 3.13 WED 【受付終了】ウェビナー「教育経済学の最前線」 2024年3月13日(水)13:00~15:00 ※ 事前登録制/参加無料/Zoomウェビナー使用/使用言語:日本語 ※ 本ウェビナーは、受付を終了いたしました。 「教育をよくする」といえば、多くの人が教員の数を増やすとか、勉強時間を延ばすといった、「量」に注目しがちですが、近年の研究は「質」が重要であることを示すものが増えています。わが国の社会は、人口が減少するさなかにあり、その影響は教育にも及んでいます。保育士も教員も人手不足に陥っているのです。このような中では、ことさら教育の「質」に着目した研究が重要です。また本研究グループの特徴として、自治体や企業と共同して、独自に収集したデータの分析をしているということもあります。本ウェビナーは、研究プログラム「教育の『質』が子供の学
国内では, 大学設置基準が2022年9月に改正された. COVID-19パンデミックを乗り越えてきた大学の経験を活かし, 現行のルールでは認められていない教育方法, 単位認定を「特例制度」として実施できる道が開かれている. 「特例制度」という社会実験の成果を今後の大学設置基準の改定に活かしていく必要がある. 海外では, このパンデミックを通じ, 医学生は守られるべき学習者かそれともエッセンシャルワーカーかという議論や, 今回のパンデミックのように医学教育の順次性が中断された時, 進級, 卒業, 臨床研修への移行にあたり, 教育時間ではなく学習者がどのような能力を獲得しているかに重点を置いたCompetency-based, Time-variable (CBTV) Educationなどの議論が行われている.
参加者に料理の作り方を説明するアーリヤポーンさん(左)とコンポブさん(右) 今回は、コンポブさんにラープを、アーリヤポーンさんにブローアイをご紹介していただきます! 健児くん(以下、◆):今日はどんな料理をつくったのですか? コンポブさん:本日は2つの料理をつくりました。先ずこちら(下図左)のメインディッシュが「ラープ」と呼ばれる料理です。タイの北部から伝わった料理です。スパイシーで酸味があり塩辛いという特徴があります。タイでは、この料理を家族や友達と集まった時につくることはありますが、スーパーマーケットでも買うことができるため、普段は滅多に手料理することはありません。 アーリヤポーンさん:次にこちら(下図右)は「ブアローイ」と呼ばれるスイーツです。タイのココナッツミルクです。家族が集まったときに一緒に食べたりします。タイの伝統のようなものです。タイでは、このスイーツを週に1回から2回食べ
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