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ブックマーク / www.kanazawa-u.ac.jp (6)

  • 教学マネジメントセミナー2022「教学マネジメントのあるべき姿を考えよう! ~自律的学修者を育てるために~」を開催 | 金沢大学

    教学マネジメントセミナー2022「教学マネジメントのあるべき姿を考えよう! ~自律的学修者を育てるために~」を開催 12月22日,教学マネジメントセミナー2022「教学マネジメントのあるべき姿を考えよう! ~自律的学習者を育てるために~」をオンライン開催し,学内外の教職員・学生136名が参加しました。セミナーは,文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」幹事校として学が企画したもので,教学マネジメントに関する理解を深めることを目的としています。 冒頭,森章治理事(教育・高大院接続・大学院改革・情報担当)・副学長から開会挨拶・趣旨説明がありました。 その後,熊大学大学教育統括管理運営機構の川越明日香准教授が「熊大学における3つのポリシーに基づく教学マネジメントの姿 ~学士課程・大学院課程を通した体系的な質保証の仕組み~」と題して,医薬保健研究域医学系医学教育研究センターの太田

    教学マネジメントセミナー2022「教学マネジメントのあるべき姿を考えよう! ~自律的学修者を育てるために~」を開催 | 金沢大学
    high190
    high190 2023/01/18
    "自律的学修者を育てるためには教員同士の共通理解や熱意の共有こそが大事であると総括"
  • 学生支援プログラム「ストレスマネジメント-アサーショントレーニング入門-」を実施 | 金沢大学

    12月14日,保健管理センターは,学生支援プログラム「ストレスマネジメント-気持ちを上手く伝える技術 アサーショントレーニング入門-」を実施し,学生13名が参加しました。今回は,保健管理センターの公認心理師である田中龍児氏が,自分も相手も大切にしようとする自己表現(アサーション)について,4つのワークを行いながらレクチャーし,自分の気持ちを上手く伝える技術を講義しました。 参加者は,肯定的な自己宣言(アファメーション),アサーション度チェック,OKグラム,問題解決するセリフ(DESC法)について,自己分析したり,3,4人のグループで意見交換したりしながら学びました。 参加した学生からは「自分自身の傾向が知れてよかった」「DESC法を初めて知り,この方法を実践してみたい」「グループワークをしたことで,他の人の考えを知ることができてよかった」などの感想が聞かれました。 学生支援プログラム レク

    学生支援プログラム「ストレスマネジメント-アサーショントレーニング入門-」を実施 | 金沢大学
  • 学生支援プログラム「金澤食文化体験 握り鮨教室」を実施 | 金沢大学

    12月6日,保健管理センターは,育プログラム「金澤文化体験 握り鮨教室」を実施し,外国人留学生2名を含む学生17名が参加しました。6月に開催した「握り鮨教室」に続き,今年度2回目を実施しました。 参加した学生らは,講師を務めた「千取寿し」の大将・吉田勝昭氏の指導の下,6種類のネタを使った握りずしと,いなりずし(三角形の関西風)を作りました。その後,講師が握ったしめ鯛の握りずしと学生自ら握った握りずしのべ比べを行い,金沢の郷土料理「めった汁」と一緒にみんなで美味しくべました。 参加した学生からは「魚の鮮度によっておすしを握る回数を変えるということに驚いた」「また参加したい」という感想が聞かれました。 学生支援プログラム 第1回「金澤文化体験 握り鮨教室」(R4.6.7実施)のニュース おすしとめった汁 握り方を指導する講師の吉田氏

    学生支援プログラム「金澤食文化体験 握り鮨教室」を実施 | 金沢大学
    high190
    high190 2022/12/16
    "講師が握ったしめ鯛の握りずしと学生自ら握った握りずしの食べ比べを行い,金沢の郷土料理「めった汁」と一緒にみんなで美味しく食べました。"
  • 学生支援プログラム「カジュアルドイツ料理教室」を実施 | 金沢大学

    10月27日,保健管理センターは,「カジュアルドイツ料理教室」を実施し,学生17名が参加しました。 参加した学生らは,講師の金沢市内の飲店「Meal」の村上学シェフから指導を受けながら,グループごとにメンバーと協力して「ドイツ風塩豚とザワークラウト」を作りました。はじめに,講師から「ザワークラウト」はドイツにおけるキャベツの漬物であり,それを使った料理も指すこと,発酵品であり酸味があること,フランスでは「シュークルート」と呼ばれていることなどの説明がありました。村上氏は包丁の扱い方,野菜の切り方のデモンストレーションをしながら,作り方をわかりやすく解説し,テーブルを回って直接指導しました。 参加した学生からは「あんなに大きいベーコンをべたことがなく,よい思い出になった」「肉の調理は常温にしてから始めるということに驚いた。料理の知識が増えて嬉しい」「おいしかった。チームで協力して料理

    学生支援プログラム「カジュアルドイツ料理教室」を実施 | 金沢大学
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    high190 2022/11/08
    とても意義のある学生支援
  • 未来の科学の創成へ 令和5年4月,スマート創成科学類誕生 | 金沢大学

    このたび,金沢大学は文部科学省により,融合学域スマート創成科学類(学士課程・4年制)の令和5年4月設置が認められました。令和3年4月,文理融合型の新学域「融合学域」で「先導学類」を始動し,令和4年4月には第2の学類として「観光デザイン学類」を新設しました。 さらに,第3の学類として,仮想と現実の融合を実装し,イノベーションの創成をリードする人材の養成を目的とした「スマート創成科学類」を設置します。 なお,入学定員は20名とします。 複雑化・多様化するさまざまな社会的課題を解決するためには,“イノベーションの創成をリードする中核的リーダー”となる人材が不可欠であり,スマート創成科学類では,文系・理系などの従来の枠組みにとらわれない,人文・社会・自然などの幅広い分野の学びを実現し,融合的な学知と他者との共創を通じて,各界で未踏のイノベーションの創成をリードする持続可能なスマートシティを見据えた

    未来の科学の創成へ 令和5年4月,スマート創成科学類誕生 | 金沢大学
    high190
    high190 2022/09/14
    "第3の学類として,仮想と現実の融合を実装し,イノベーションの創成をリードする人材の養成を目的とした「スマート創成科学類」を設置"
  • 学生支援プログラム「カジュアルイタリアン料理教室」を開催 | 金沢大学

    6月23日,保健管理センターは,育プログラム「カジュアルイタリアン料理教室」を開催し,外国人留学生3名を含む学生15名が参加しました。 参加した学生らは,金沢市内の飲店「Meal」のシェフである村上学講師の指導の下,5つのグループに分かれ「ペンネアラビアータ」と「水茄子とトマト,ルッコラのサラダ」を作りました。講師の村上氏はデモンストレーションとして作り方を披露しながら,均等に加熱するためにニンニクや野菜を均等に切ること,塩で下味をつけるタイミング,ペンネをゆでるときの注意点,おいしく見える盛り付け方を指導しました。質問タイムには,パスタをおいしくゆでるためのコツや,旬の材を使ったおすすめのメニュー,シェフになった動機など,さまざまな質問に答えてくださいました。 参加した学生からは「パスタの上手なゆで方が分かって役に立った」「材の新たな使い方を知れてよかった。家でも作ろうと思った」

    学生支援プログラム「カジュアルイタリアン料理教室」を開催 | 金沢大学
    high190
    high190 2022/07/04
    学生支援でこういうプログラムはあまり無いけど、すごく大事。"保健管理センターは,食育プログラム「カジュアルイタリアン料理教室」を開催し,外国人留学生3名を含む学生15名が参加"
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