タグ

ブックマーク / www.keiomcc.com (3)

  • 石山 恒貴(法政大学大学院政策創造研究科 教授) | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)

    慶應MCCにご登壇いただいている先生に、影響を受けた・大切にしている一冊をお伺いします。講師プロフィールとはちょっと違った角度から先生方をご紹介します。 写真は当時から何度も読んできたオリジナル版(左)と、その後の新訳版(右)です。ともに(上・下刊の2部からなる書籍です)。新訳のほうが読みやすいのですが、オリジナル版に愛着があり、読み返す場合には、オリジナル版を読んでしまうので、すでにボロボロになってしまっています。 2.そのには、いつ、どのように出会いましたか? 出会いは、40歳くらいのころ、社会人大学院の修士課程で学んでいた時でした。当時は、人事部門で人事業務に携わりつつ、平日の夜や週末に大学院で学んでいました。その頃の関心は、人事実務に学びを直接いかすこと。しかし、授業で書を紹介されたときに、学びとは、実務に直接いかすことだけではないのだと実感しました。 授業では、書は難解だと

    石山 恒貴(法政大学大学院政策創造研究科 教授) | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)
    high190
    high190 2023/12/31
    『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加』ジーン レイヴ&エティエンヌ ウェンガー(著),佐伯胖(訳),産業図書,1993年11月
  • 能・狂言ならではの発想で/野村萬斎氏オペレッタ初演出 | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)

    来る11月25日に東京芸術劇場では、ヨハン・シュトラウスⅡ世作曲の喜歌劇 『こうもり』(新制作)を上演します。狂言師・俳優・演出家として活躍する野村萬斎氏、オペラ初演出の話題作です。 「能・狂言ならではの発想を生かして、珍しいものにできれば。」と発表会見での萬斎氏の言葉から、意気込みとそのこだわりが伝わってきます。 今回の新制作では、舞台をヨーロッパの大都市近郊の温泉保養地から同時代の日へと移しています。歌は原語のドイツ語ですが、台詞は野村萬斎氏が日語で書きあげました。 7月から始まった稽古をのぞくと、野村萬斎氏のアイデア満載で、ユーモアあふれる台を手に歌手たちがセリフをやりとりしています。分かりやすいコンテクストとテンポ感のよい会話のキャッチボールが際立ちます。 立ち居振る舞いにも野村萬斎氏のこだわりを感じます。それは、お客様目線を忘れないこと。稽古中は手を示しながら歌手たちに提

    能・狂言ならではの発想で/野村萬斎氏オペレッタ初演出 | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)
    high190
    high190 2023/08/08
    "偉大なるイノベーションは模倣から生み出され、偉大なる会社は模倣が上手な会社"
  • 高木聡一郎「DX時代の革新的事業創造」 | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)

    デフレーミング戦略で産業の大転換期を生き抜く 皆さんの中には、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」という言葉を飽きるほど聞いているという人もいるでしょう。デジタル技術を使って、業務を抜的に変革し、大競争と不確実性の時代を生き抜く―。そのための専門部署を設置したり、チーフ・デジタル・オフィサーのような役職を置く企業も少なくありません。 一方で、デジタルで「どんな方向で」「どんな観点で」変革すればよいのか、手掛かりがなく困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「デジタルによる変革」には、単に便利なITツールを導入するというものから、自社の役割を見直すというところまで、非常に幅広い意味合いを含んでいます。 しかも、デジタル技術で変革を起こすことは今に始まったことではありません。コンピュータの歴史は、常に変革とともにあったと言っても過言ではありません。今、この時代におけるデジタ

    高木聡一郎「DX時代の革新的事業創造」 | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)
    high190
    high190 2023/06/18
    "花田 光世「人的資本経営に対する私の提案:人的資産開発プロセスをモデルに組み込む」"
  • 1