タグ

2013年8月14日のブックマーク (5件)

  • 「いいね!」しかない空間が気持ち悪い - シルタス!

    実は少し前まで三年ぐらいはアメブロを使ってた。 そのうち二年半ぐらいはダラダラ書いてたから、熱心な読者もいなかったし、コメントも集まらなかったんだけど、最後の半年ぐらいは結構気で更新してたから一気に読者も増えて、記事ごとにコメントも集まるようになってた。最初はその状況がうれしかったんだけど、徐々に違和感を感じるようになってきた。 アメブロの空間って基的に「肯定」しかなかった。 アメブロのコメントってFacebookの「いいね!」と一緒で基的に肯定から始まる。 よくよく考えたらそうなんだけど、アメブロって芸能人ブログが主体でエンターテイメント性が強く、個人で使ってる人たちも「自分の考えを書いて発信する」というよりも日記的な使い方の人が多くて、「ブログ」というよりはつながりを重視した「SNS」なんだよな。だからブログサービスとしてよりも「つながる」ことが主体だから、初対面から基的に相手

    「いいね!」しかない空間が気持ち悪い - シルタス!
  • あなたの褒め言葉、95%はスルーされている:日経ビジネスオンライン

    社会人になって15年が経ったある課長は先頃、少し早い夏期休暇を取得し、故郷の静岡県に帰って高校時代のクラス会に出席しました。地元静岡はもちろんのこと、東京や名古屋、大阪といった大都市圏で働いているクラスメートも多く、しばらくは楽しい近況報告が続きました。 しかし、二次会に流れる頃には酒の酔いも手伝ってのことか、仕事に対する愚痴や将来への不安など、ネガティブな話題も増えてきました。 皆の口から出た内容で共通していたのが、「部下育成が大変だ」というものでした。とはいえ、部下の能力そのものに対して悩んでいるわけではありません。 「ちょっと注意するだけでふて腐れてしまうんだよね」 「小さなミスを指摘しただけで落ち込んじゃってさ」 このように「最近の若い部下たちは打たれ弱い」という意見で一致したようです。仕事上当たり前のことを教えようとするだけで、ひどく気をつかわなければならないことに、みんな困って

    あなたの褒め言葉、95%はスルーされている:日経ビジネスオンライン
  • 【不幸】災いを呼び起こす人間 : 哲学ニュースnwk

    2013年08月13日23:55 【不幸】災いを呼び起こす人間 Tweet 1:当にあった怖い名無し:2012/11/07(水) 13:21:04.16 ID:ic50LmGf0 やたらと人に絡まれたり、たたみかけるように不幸を引き起こす人間について語ろう ※スレの紹介ありがとうございます 2:当にあった怖い名無し:2012/11/07(水) 13:28:25.40 ID:ic50LmGf0 どんな行動を取っても悪目立ちして常に怒られるタイプの人間が多いように感じる そういう人は周りの細かな不幸を全部押し付けられていると思う 嫌われ者のその人に対する小さい悪意が重なりまくって、 結果的にとんでもない呪いに変わってふりそそいでいる・・・ 3:当にあった怖い名無し:2012/11/07(水) 13:48:54.80 ID:elxHyboE0 なんか生け贄の印がついていそう 6:当にあっ

    【不幸】災いを呼び起こす人間 : 哲学ニュースnwk
    highAAA
    highAAA 2013/08/14
  • 「うちら」とか「低学歴」の若者はそのまま田舎にとどまるべきか - すてきな野望

    2013-08-14 「うちら」とか「低学歴」の若者はそのまま田舎にとどまるべきか 写真 仕事 田舎と都市 はてブ界隈で相当話題になっていた社会階層に関するネタ。 「うちら」の世界 - 24時間残念営業 当は正しい「低学力の世界」 - 狐の王国 いくつも記事あったけど、大元のエントリと一番考えさられたエントリを挙げておく。 田舎で生活してると(まだごくごく短期間だけど)そういうこともあるのかな、とちょっとしたリアリティを持ってそういう世界の存在をおぼろげながら感じることができる。 とは言っても自分自身も札幌郊外で育ったので、煙草はもちろん、原チャリ鉄パイプやシンナー、少年院沙汰などはそれほど珍しいことではなかった。そういうレガシーな子どもたちは今ではほとんど消滅してしまったみたいだけど、ヤンキーマンガの世界は必ずしも遠い世界の出来事ではなかった。 昔話をするつもりはないけど、でも彼ら

    highAAA
    highAAA 2013/08/14
  • 世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場 | AdGang

    Case:The First Installation That Makes You Do Nothing ヨーロッパを代表する三大ビールブランドの一つ、オランダのアムステルビールが行ったゲリラプロモーション。 突如町中に現れた真っ赤なマシーン。タイマーとベルが取り付けられており、中央に大きく“PAUSE”と書かれています。 こちらは時間に追われる現代人にも、“時には3分間何もせず、頭の中を空っぽにすることが大切である”というメッセージを発信する為にアムステルビールが設置した自販機です。 市民がこの自販機の前で3分間何もせずにじっとしていると、無料でアムステルビールが一もらえるという仕組み。 所定の場所に立ち、ボタンを押すとタイマーが起動します。 微動だにせず180秒経過するとベルが鳴り、ビールが一出てきます。 途中で携帯電話に出たりなどしてしまったら、また最初からやり直し。 “何もし

    世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場 | AdGang