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as3とFlashに関するhighAAAのブックマーク (15)

  • Adobe - デベロッパーセンター : FlashアプリケーションからActionScript 3.0への移行のヒント

    Adobe Flash CS3 Professionalには、ActionScript 3.0プログラミング言語やActionScript 3.0 FLAファイル形式など、多数の新機能が組み込まれています。この記事には、ActionScript 3.0の使用に移行したときの私のメモと感想を要約しました。以下のトピックに対処する解決法も説明します。 ムービークリップの操作に関する変更点 データ、コンテンツおよびシンボルのロードに関する変更点 ActionScript 3.0のオブジェクトクラスの構築に関する変更点 ムービークリップの操作に関する変更点 以下のメモは、ムービークリップの操作方法について説明しています。 1.表示オブジェクトとムービークリップ ActionScript 3.0で最初に気づいたことは、MovieClip APIのアップデートでした。ActionScript 3.0で

  • クラスの継承を利用して効率化 | ClockMaker Blog

    飲み会の席でActionScript 3の「クラスの継承」について教えてほしいというリクエストをもらったので、ブログで紹介してみます。 Flashコンテンツを作っていて同じようなスクリプトをいろんな所に書いてしまうことはよくあると思います。私がよく使っている簡単な「クラスの継承」例を紹介してみたいと思います。 ボタンにはロールオーバー/ロールアウトで明るくなる演出を適用しており、クリックするとそれぞれ別々のURLにリンクするようになっています。 このようにボタンには同じ演出が適用されており、ボタンのクリックしたときの挙動が違うということはよくあると思います。フレームアクションとクラススタイルの実装方法を比較して紹介したいと思います。 フレームアクション(というか親から設定する場合)でおこなうと タイムラインでスクリプトを起こす場合はfor文でまわして、ボタンの挙動を設定する方法があると思い

  • 第18回 カスタムクラスを定義する | gihyo.jp

    今回は、いよいよクラスを定義する。ユーザーが定義するクラスは「カスタムクラス」と呼ぶ。カスタムクラスは、ActionScript定義済みのクラスと同じように使うことができる。Flashムービー(FLA)ファイルとは別のActionScript(AS)ファイルを作成して定義するので、他のプロジェクトに流用したり、ライブラリを構築するのに便利だ。 空のクラスをつくる 始めは、プロパティもメソッドもない空っぽのクラスを定義してみよう。それでも、インスタンスは作成できる。DateやArrayクラスのインスタンスは、new演算子を使ってつぎのように生成した。カスタムクラスのインスタンスも、また同じようにつくる。 var 変数:クラス = new クラス名([引数]) カスタムクラスを定義するには、まずActionScript(AS)ファイルを開かねばならない。[ファイル]メニューから[新規]で[新規

    第18回 カスタムクラスを定義する | gihyo.jp
  • As3.0によるごく基本的なスクリプトの書き方と作法。 : Shoyamao's rehabilitation

  • 外部 AS ファイルを Flash で読み込んで実行する方法。

    Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基スタンス。 btmup Blog 割とハマったのでメモ。 ActionScript (AS3)の色々なサンプルコードが Web 上に公開されていますが、その多くが外部 AS ファイルとして記述されています。 「package」やら「public」やら「private」やらがコードのアタマの辺りに書かれているのを目にした方も多いことでしょう。 (↑よく分かってない) それらを自分の環境でも実際に試してみようと、ダウンロードしてきたりコードをコピペして新規ファイルを作ったりする訳ですが、外部 AS ファイル単体ではもちろん動作しません。 Flash ファイルのフレームアクションなどにコピペしても、「1037: パッケージをネストすることはできません。」などと怒られるのがオチです。 そして、この段階にな

    外部 AS ファイルを Flash で読み込んで実行する方法。
  • FlashゲームPG講座 For AS3.0【ファイルの読み込みについて】

    var info : LoaderInfo = stage.loaderInfo; stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,EnterFrameFunc); function EnterFrameFunc(event){ trace("読込数 : " + info.bytesLoaded); trace("総数 : " + info.bytesTotal); trace("パーセント : " + Math.floor(info.bytesLoaded / info.bytesTotal * 100)); if(info.bytesLoaded == info.bytesTotal){ trace("ロード完了"); stage.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,EnterFrameFunc); } }

  • ActionScript3.0 png/jpegエンコード - kozy.heteml.jp

    PNGEncoder † PNGEncoderはstatic。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var byteArr:ByteArray = PNGEncoder.encode(bmd); ↑ JPGEncoder † JPGEncoderはnew。コンストラクタ引数は圧縮率。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var jpge:JPGEncoder = new JPGEncoder(80); var byteArr:ByteArray = jpge.encode(bmd); ↑ Flex3に追加されたpng/jpegエンコーダー † PNGEncoderとJPEGEncoderと同じ(ような)クラスがFlex3でしれっと追加されてます。 mx.graphics.code

  • ActionScript3で表示を画像に変換するPNGEncについて | ぺんラボブログ

    ActionScript3でビットマップを保存する方法があるのですが、オブジェクトをビットマップに変換(キャッシュ)したものをサーバに送信して画像として1つのファイルに保存するわけです。もちろんJavaScriptに送信すれば画像としても表示できますが、クライアントのみで完結させても面白くないので省きます。 さて、ビットマップを送信できる状態にするためのライブラリとして、PNGEncというパッケージに行き着くのですが、公開が古くて何箇所か修正が必要だという解説ページはあるのですが、だったらなぜ修正版を掲載しないのかという素朴な疑問に行き着くわけで、修正版を載せておくことにします。 以下のコードを「PNGEnc.as」としてテキストで保存します。インポートや使い方については、ここでは省略します。 package { import flash.geom.*; import flash.disp

  • AS3.0 Flash自身のスクリーンショットを撮る | B.B

    ランニング速度計算装置のスクリーンショットを楽に撮れたらいいなぁということでテストしてみました。 ただ、ActionScript3.0じゃないと難しそうなんで、作り直しを余儀なくされそうですorz あとはガラケーでは動作しなくなるのがちょっと痛い。まあ、Ver. 0.5.0でも不便はないレベルにはなってるけど。 This movie requires Flash Player 9.0.0 「ScreenShot!」ボタンを押すと、保存ダイアログが開くので、名前をつけて保存ができます。 またキーボードの「s」キーを押下しても同様の挙動です。 エラー処理なんかは入れてないので、その辺でエラーが出てもごめんなさいね^^; 一応、解説みたいなのも書いておきます。 この辺からas3corelibというのを入手します。 その中に入っているPNGEncoderというのを使用しています。 パスなんかは自分

  • [AS3.0] PNGSaverクラスに挑戦! | にゃあプロジェクト

    SWF上で描いた画像をローカルに保存するPNGSaverクラスをAS3.0クラスで作ってみる。 FileReferenceクラスを使うよ。 要 Flash Player 10 以上 package net { import flash.events.EventDispatcher; import flash.net.FileReference; import flash.utils.ByteArray; import flash.display.BitmapData; import flash.events.Event; import flash.events.ProgressEvent; import flash.events.IOErrorEvent; import flash.events.HTTPStatusEvent; import flash.events.SecurityEr

    [AS3.0] PNGSaverクラスに挑戦! | にゃあプロジェクト
  • Flashのライブラリから画像をエクスポートするJSFL

    どうもお久しぶりです。 移転してから何も書いてなかったんですが、仕事に余裕がでてきたので何か書いてみようと思う次第であります。 今回のはFlash自体にはありそうでない機能、ライブラリにある画像をファイルとして書き出すJSFLです。 ソースはこんな感じに。 var _doc = fl.getDocumentDOM(); var _lib = _doc.library; var _exportFolderURI = ''; function main(){ var selectedItems = _lib.getSelectedItems(); var numItem = selectedItems.length; if(numItem == 0){ fl.trace("何かファイルを選択してください。"); } else{ _exportFolderURI = fl.browseForFo

    Flashのライブラリから画像をエクスポートするJSFL
  • ActionScript3.0 png/jpegエンコード - kozy.heteml.jp

    PNGEncoder † PNGEncoderはstatic。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var byteArr:ByteArray = PNGEncoder.encode(bmd); ↑ JPGEncoder † JPGEncoderはnew。コンストラクタ引数は圧縮率。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var jpge:JPGEncoder = new JPGEncoder(80); var byteArr:ByteArray = jpge.encode(bmd); ↑ Flex3に追加されたpng/jpegエンコーダー † PNGEncoderとJPEGEncoderと同じ(ような)クラスがFlex3でしれっと追加されてます。 mx.graphics.code

  • As3 画像変換ライブラリ、JPGEncoder , PNGEncoder – Hi-farm blog

    ImageConverterという当に簡単すぎる画像変換アプリをこないだ作ったのですが、画像変換には、 Corelibの、 JPGEncoderとPNGEncoderを利用しました。 GIFがないのはライセンス問題とかなのかな? 入手方法は、 http://code.google.com/p/as3corelib/ のページの『Featured Downloads』あたりからダウンロードして下さい。 ダウンロードしたファイルを解凍し、Flexから使えるようにします。 実際のファイルが、 [パス]/com/adobe/images/ 以下にあるものとして話しを進めます。 これは、 bitmapDataのデータを変換します。 importしておきたいもの: flash.display.BitmapData flash.utils.ByteArray 使い方 JPGEncoder: //ライブ

  • FACEs: AS3:画像処理&保存に JPEGEncoder

    普段 AS でなくて PHP を使ってますが、AS でよいものを見つけたのでこちらに書いてみます。サーバー処理をクライアントにも渡せるっていう話です。 PHP で画像処理するフローは結構あったりしますが、この場合にGDライブラリを使うか、ImageMagick を使うかという2択があります。後者は高機能ではあるもののインストールされているサーバーが少なく実質は GD の1択となります。しかし GD だけでは画像の拡大縮小や形式変換、合成程度しかできないから、回転反転何やかんやと他のことをしようと思えば PEAR とかで探してみる、なんつーことをやったりします。 画像処理系ライブラリはサーバーに負荷をかけるものも多く、処理数が多ければサーバーの処理力が必要になります。数をさばくWebサーバーに必要以上に演算力を持たせるのはもったいないから、別に演算力のあるサーバーを用意したりもしますが、サー

  • Flashで外部ASファイルを実行する

    Flashで外部ASファイルを実行する Flashの特にAS3のコード公開しているブログとかは、コード部分を外部ASファイルで書かれていてFLAファイル内のタイムラインなどにそのままコピペしても動きません。 この辺はわりと基のことになっているため、その記事には実行の説明なんかはないと思います。 ということで、ここで説明しておきたいと思います。 投稿日2010年08月15日 更新日2011年04月03日 ASファイルの作成 main.as package { import flash.display.Sprite; public class Main extends Sprite { function Main() { trace("とりあえず実行"); } } } 短すぎてわかりずらいかもしれないですが、公開されているasファイルの基的な形はだいたいこんな感じになっていると思います。

    Flashで外部ASファイルを実行する
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