タグ

tumblrに関するhighAAAのブックマーク (2)

  • Tumblr(タンブラー)を情報発信に使う。そして僕がCyclingEXを応援する理由とは。 - 自転車で遠くへ行きたい。

    またTumblrのお話。例によって左の画像の説明はのちほど。 もしビジネスの世界でTumblrを使うなら、どういう企業や業態がマッチしやすいのだろう。ちょっと考えてみた。(前回、前々回) 「Tumblrは質より量」というのはTumblr界隈の名言のひとつ。ポストの質を問わないとは言わないけれど、ある程度の量がないとなかなか存在感は出てこない。これは使っている人は実感としてわかりますよね。たとえば週に一回、リリースのようなものをポストするだけならTumblrじゃなくてもいいし、そもそもその程度の動かし方だと、よほどバリューのあるブランドでもない限りフォロワー自体が集まらない。かと言って自社の製品やサービスの内容を事細かく大量にポストし続けてもやっぱりそれも「どーなのよ」という話だ。 じゃあどういうものが親和性が高いのか。僕の知っている範囲で「うまく使っているな」と思うのは前のエントリで書いた

    Tumblr(タンブラー)を情報発信に使う。そして僕がCyclingEXを応援する理由とは。 - 自転車で遠くへ行きたい。
  • Tumblr にGoogle Analytics を設置する方法

    リブログツールで話題のTumblr 。そのタンブラーにも、Google Analyticsは設置可能です。 Using Google Analytics | Tumblr まずは、Google Analytics で新しいプロファイルを作成し、(「新しいプロファイルのドメインを追加」を選びます。)トラッキングコードをコピー。 このとき、タンブラーのほうで、カスタムURLを設定していることが重要。 そして、タンブラーのカスタマイズ画面で、「Theme」を選び、トラッキングコードを</BODY>の手前などに貼り付けます。 画面右上の「SAVE CHANGES」をクリックし、保存します。 Google Analytics を設置後は、数時間しますと認識してくれます。認識後は、セッション、トラフィックなど通常通り計測が可能です。 テーマによっては、Themeがいじれないのかもしれません。前述の参考

    Tumblr にGoogle Analytics を設置する方法
  • 1