柳澤大介|新しい売れる仕組みを作る @socialselling84 B2Bの営業&マーケ支援に強い、株式会社マイノリティの代表です。新規事業のPMFはお任せあれ!売れる仕組みで急成長を実現します。スタートアップがユニコーン企業に成長するためのノウハウを毎日発信中。キーエンスやメルカリ・スマニューで新規事業立ち上げ⇨起業。ソーシャルセリング.com 運営。続きは↓の「さらに表示」から! https://t.co/2yVKGmJLKI
ファーストリテイリングと傘下のユニクロ、ジーユー(GU)は5月13日、ユニクロ・ジーユーの公式オンラインストアがリスト型アカウントハッキング攻撃を受け、約46万件のIDに不正ログインされたと発表した。不正ログインを受けたユーザーの氏名や住所、電話番号などの個人情報が第三者に閲覧された可能性があるという。対象のIDのパスワードを同日中に無効化し、ユーザーにパスワード変更を依頼している。 不正ログインを受けたことを確認したアカウントは46万1091件。氏名や住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日、購入履歴、クレジットカード番号の一部(上4ケタと下4ケタ)とカード名義人、有効期限などに加え、自身や家族の身体のヌードサイズを登録できる「マイサイズ」に登録した氏名・サイズが第三者に閲覧された可能性があるという。クレジットカードのセキュリティコードは保存していないため、漏えいの可能性はない。
カジュアルファッションのみならず、シャツやスーツといったビジネスウエアも人気のユニクロ。そんなユニクロがビジネスバッグを展開していることを知っているだろうか。商品は1型しかないが、必要十分な機能を備えた3WAYバッグは使い勝手抜群。そしてなによりユニクロらしいコストパフォーマンスの高さが光る。 汎用性の高い“薄マチ”3WAYタイプ ユニクロのビジネスバッグは、汎用性の高い3WAYタイプ。ここ数年ビジネスリュックが人気という背景から、これまでブリーフ型だったバッグを2017年春夏から3WAYタイプに変更し、毎シーズン少しずつアップデートしながら販売しているという。 2018年春夏シーズンに素材を変更。それまでコーデュラナイロンを使用していたが、新モデルにはロービックナイロンを採用した。変更の理由について、ユニクロのマーケティング部PRチーム担当者は、「コーデュラナイロンよりも耐久性があり、摩
散財ふたたび MBさん(@mb_knowermag)がシェアした投稿 – 3月 9, 2018 at 8:10午後 PST というわけで3月9日はユニクロUの新作発売日でした。 メルカリでは転売がさっそく盛り上がってる様です笑 さて前回お届けした通り、着こなし指南や論理的な考察はメルマガでお届けしますが、 ここではサクッと今回発売されたもののレビューを行います。 今回もなんと10万円 ほどもお金を使って全型(しかも複数サイズや複数色購入してます)購入していますので、 着用した画像も交えてお届けします。(メルマガではもう少し整えた着用画像でお届けしますね) 今回最大のマストバイ品「オッサン化しない」のは明確な理由がある スイングトップブルゾン+E 6,990円 こちら予想通り大変良い出来でした。今回の発売における最大注目の「マストバイ品」でしょう。 おっさんくささ&作業員っぽさはほとんどない
大山 旬(おおやま しゅん) メンズスタイリスト 人気スタイリスト。日本最大級のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」主宰。これまでに著書は5冊出版。累計8万部を突破。読売新聞、朝日新聞、NHK、TBS、テレビ朝日、フジテレビなどメディア出演も多数。 この専門家の他の記事を見る ユニクロを上手に活用する3つのコツまず最初に、僕が30代男性にお伝えしたいユニクロを上手に活用するコツをご紹介したいと思います。ポイントは3つあります。 アイテムはパーツとして使う。サイズ選びに妥協しない。無地のベーシックなアイテムを選ぶ。それぞれ簡単に説明しますね。 ユニクロのアイテムはパーツとして使う僕が思うユニクロの最大のメリットは2つあります。 アイテムの個性が強くないため、どのようなブランドの服とも合わせやすいトレンドを取り入れながらも、日本人の体型に似合いやすい。だから、撮影用に買ったはず
今や冬の定番の一つになった「ヒートテック」の肌着。でも、「ヒートテック」は薄いですよね。それなのに、身につけると、暖かいのはどうしてでしょうか。 私たちの体からは、常に水蒸気が発散されています。その量は、汗を除いて、成人男性で1日、約550ml。けっこう多いと感じるのでは!? 実は「ヒートテック」の暖かさは、体から発散される水蒸気が大きな役割を果たしています。 さらにカギになるのは、「ヒートテック」に使われているレーヨンという繊維です。「ヒートテック」を東レと共同開発したユニクロのPRチームに暖かさの“秘密”について聞きました。 「体から発散される水蒸気をレーヨンが吸着します。レーヨンに吸着した水の分子は、動き回るうちに熱を発していきます。こうして、レーヨンを含む『ヒートテック』の生地が暖かくなるのです」。「レーヨン自体にも発熱する性質がある」というから、「ヒートテック」が暖かいのも、納得
【究極の部屋着】ユニクロの360°伸びる「ウルトラストレッチ」ルームウェアが快適すぎて元に戻れなくなった GO羽鳥 2018年2月16日 究極の部屋着といえばユニクロの「リラコ」が思い出されるが、いかんせん冬場はチト寒い。もう少し暖かい系の部屋着はないものか……と思っていた時に出会ったのが、これまたユニクロの「ウルトラストレッチ」シリーズのルームウェアであった。 ウルトラストレッチの名の通り、ビヨ〜ン♪と自由自在に伸びるのが特徴で、どんだけ伸びるのかといえば「360°伸びる」らしい。まったく、ホントかよ……と疑いながら実戦配備し、はや1カ月以上経過したのだが……結論的に「これは買い」だ! ・タイプさまざま、よりどりみどり 今年のはじめ、私がユニクロで購入したのは『ウルトラストレッチワッフルセット(長袖)』なる商品。上下セットになっており、パンツの裾は「リブなし」で、上着がワッフル素材のもの
DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 アルバイトとして潜入取材を敢行し、このほど「ユニクロ潜入一年」(文藝春秋)を発表したジャーナリストの横田増生氏。現場から見たユニクロの今と、柳井正・ファーストリテイリング社長について、語ってもらった。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 津本朋子) ユニクロ店舗の仕事は なぜしんどいのか? ──1年間でイオンモール幕張新都心店(千葉県千葉市)、ららぽーと豊洲店(東京都江東区)、そして、超大型店であるビックロ(東京都新宿区)の3店舗に潜入したわけですが、本を読むと、なかなかどこもしんどい職場ですよね。 ユニクロの決算数字を追っていけば分かりますが、国内ユニクロ事業に関しては、対売上高人件費比率をだいたい10%前後に抑えています。
ユニクロは19日、保温力の高い機能性下着「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」を発売する。従来のヒートテックやヒートテックエクストラウォーム(極暖)に比べ、一段と暖かい「最強のヒートテック」だ。長袖Tシャツとタイツ、レギンスがあり、税抜き1990円。 生地が厚いため、下着だけでなく、長袖Tシャツとしても着られる。寒冷地の消費者から「ヒートテックを2枚重ねで着る」との声があり、新たに開発した。寒冷地向けだけでなく、冬のスポーツや屋外の長時間作業での使用も想定している。 生地はヒートテックを手がけてきた東レが開発。4種類の糸の編み方を変え、裏地の起毛部分の毛足も長くしたことで、生地中の空気層をさらに増やした。 ユニクロはスポーツウェアに力を入れており、8日の発表会では、エベレストに日本人最年少で登頂した冒険家の南谷真鈴さんが商品を紹介した。ファーストリテイリングの堺誠也執行役員は「スキーの
「ユニクロ帝国の光と影」の著者でジャーナリストの横田増生氏が、昨年10月から現在まで、1年にわたってユニクロに潜入取材を行った。 横田氏は、2011年に「ユニクロ帝国の光と影」を出版した。ユニクロは店長や委託工場での長時間労働の記述が名誉毀損に当たるとして、版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴した。しかし、東京地裁、東京高裁、最高裁でユニクロは敗訴。 判決確定後、横田氏は決算会見への参加を希望したが、ユニクロは横田氏の書いた別の記事を理由に取材を拒否。また、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、ブラック企業批判について、雑誌で次のように語っていた。 <悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね>(「プレジデント」2
「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングの株価が10月14日から反発している。 13日に発表した2016年8月連結決算で、純利益は56.3%減となり、2020年の売り上げ目標も5兆円から3兆円と大幅に引き下げたものの、17年8月期の純利益が1000億円と2.1倍のV字回復を見込んでいるのが好感されたからだ。 来年は純利益V字回復の見込み? 東京株式市場の株価の推移をみると、14日に一時1940円(6%)高の3万5090円(終値は3万4800円)、出来高1,671,000株(売買代金は568億円)と前日の3倍に膨らむ大商いになった。週を越えても勢いは止まらず、17日はやや下げたものの、18日から再び上昇に転じ、20日終値は1310円高の3万6330円に上昇、21日も3万6300円と高水準を維持した。もちろん、年初来高値の4万2200円にはまだ及ばないものの、直近高値の3万8000円台
ユニクロの決算が発表になりました。ユニクロは8月末締の決算です。(決算期を3/6/9/12月以外にするのは本当に止めた方が良いと思うんですが...) 全体としては、 ・売上(グロス売上)がは1兆7,864億円(YoY +6.2%) ・事業利益(ネット売上)が1,620億円(YoY -8.3%) ・営業利益が1,272億円(YoY -22.6%) という具合で良いのか悪いのか判断に迷う決算でした。 このnoteでは主にネット企業をカバーしているのですが、今回はEC関連の話題が多かったので、取り上げてみます。 国内は成長鈍化 国内を見ると、売上は7800億円超で、YoY +2.5%の成長でした。既存店舗の伸びが0.9%しかありませんでした。 1年前は売上YoY +9%、既存店舗の売上がYoY +6.2%で伸びていたので、「国内は成長鈍化」と言えるでしょう。 海外も成長鈍化海外も、売上は6000
先日、銀座にあるユニクロの姉妹ブランド「GU(ジーユー)」に買い物に行ったら、レジがすべてセルフレジになっていてビビった私(上記画像)。 過去のニュースリリースを見てみると、2015年5月末くらいからこのセルフレジは使われているようですね(引用はこちらから)。 【2015年5月30日】「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが、「ジーユー」の4店舗でセルフレジの試験運用を始めた。 実際、GU銀座店にはこんな感じのセルフレジが6台程度並べられていて、使い方がわからない方をサポートするために店員が1人立っている…という感じでした。 GUの全自動セルフレジについて: スーパーのセルフレジとは違う: ICタグを使って商品数と価格を把握: 商品を折りたたむのもお客さんの仕事: 参考リンク: GUの全自動セルフレジについて: スーパーのセルフレジとは違う: このセルフレジは、よくスーパーマーケ
名古屋市中区・栄三丁目にある『ユニクロ 名古屋栄店』が、2016年8月28日(金)をもって閉店することが明らかになりました。 栄三丁目・ナディアパーク南側にある複合ビル『ウーブサカエ』の地下1F〜地上4Fまでに展開する店舗。 東海地区最大の800坪の売り場面積を誇り、最新のファッショントレンドをディスプレイするグローバルレベルの都心型店舗として、2009年10月にオープン。営業期間は約6年10ヶ月ということになります。 はっきりとした閉店理由は不明ですが、近年ユニクロはグローバルブランド展開を進めるため、国内店舗での利益確保を目的に2014年〜2015年にかけて値上げを敢行。集客数は微減していたとの報道があり、経営戦略の下で、好立地で賃料の高いこの場所をあえてクローズせざるを得なかったのかもしれません。 同じ栄地区にはファッションビル「スカイル」内にもう一つ店舗があるので、そちらで一本化し
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