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ブックマーク / www.wwdjapan.com (12)

  • スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN

    1995年、岐阜県郡上市生まれ。コンビニまで車で10分、市内に高校は2校だけ、主な遊び場所は山&川という田舎で育つ。横浜国立大学教育人間科学部人間文化課程を卒業後、INFASパブリケーションズに新卒で入社。1年のジョブローテーションを経て「WWDジャパン」編集部に配属される。編集部最年少としてさまざまな分野を取材するほか、諸先輩からの無茶ぶりに日々対応する(時には華麗に受け流している) 1995年、岐阜県郡上市生まれ。コンビニまで車で10分、市内に高校は2校だけ、主な遊び場所は山&川という田舎で育つ。ヨコハマというおしゃれな名前に誘われ横浜国立大学に入学するも、華やかなイメージとかけ離れた地味なキャンパスライフを送る。卒業後、INFASパブリケーションズに新卒で入社。1年のジョブローテーション期間に広告営業やテジタルマーケティング部などを経験し、2019年春に「WWDジャパン」編集部に配属

    スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN
  • 追記:開始9分で落札 日本初のバーチャルスニーカー発売、価格は5イーサリアム - WWDJAPAN

    【追記】“エアスモーク1(AIR SMOKE 1)”は5イーサリアム(約124万円、4月23日時点)と高額だったものの、販売開始からわずか9分で落札された。 バーチャルヒューマン事業などを展開するワンセック(1SEC、宮地洋州代表)は22日から、北米で日初のバーチャルスニーカー“エアスモーク1(AIR SMOKE 1)”を発売する。デジタルデータを通貨のように管理できる技術NFT」を活用し、購入も仮想通貨のイーサリアムを使う。価格は5イーサリアムで、日円に換算すると約113万円(4月20日時点)になる。NFTを使ったアイテムを扱う北米の通販モールの「ラリブル(RARIBLE)」「オープンシー(OPENSEA)」でオークション形式で22日20時(日時間)から販売し、数量は1つのみ。 “エアスモーク1”はデジタルデータならではのレインボー配色とソールから湧き出るスモークが特徴となる。宮

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  • 大丸心斎橋店は前年同月比45.5%減 新型コロナで百貨店2月度は主要5社全てが減収 - WWDJAPAN

    百貨店主要5社の2月度の売上速報が出そろった。新型コロナウイルスの感染拡大や、前年2月だった春節(旧正月)が1月にズレたことなどを主要因に、5社全てが売り上げ減となった。特に免税売り上げ比率の高い店舗で大幅減となっており、大丸心斎橋店の売り上げは前年同月比45.5%減(※1)、三越銀座店は同36.2%減だった。これで10月の消費増税以来、5カ月連続で主要5社の売上高は前年割れとなった。 百貨店別の2月度売上高は、三越伊勢丹(既存店)が同15.3%減、高島屋(単体)は同12.4%減、大丸松坂屋百貨店は同21.8%減(※2)、そごう・西武は同6.5%減、阪急阪神百貨店が同1.8%減だった。阪急阪神百貨店の落ち幅が小さいのは、19年10月にそごう・西武から阪急阪神百貨店に屋号変更した神戸阪急、高槻阪急の純増効果による部分が大きい。 免税売上高は「同75%減」(大丸松坂屋百貨店)、「同69.9%減

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  • 三越伊勢丹HDが「アナ スイ」事業を終了 20年3月までに直営店を閉店 - WWDJAPAN

    三越伊勢丹ホ―ルディングスは、「アナ スイ(ANNA SUI)」事業を2020年3月末で終了する。婦人衣料および雑貨のブランドライセンス事業、輸入販売、卸事業から撤退する。国内のアウトレット含む12直営店を同月までに順次閉店する。 同社は1996年に米アナ スイ社とのライセンス契約を締結し、翌年に日1号店を出店した。2018年3月には運営子会社のマミーナの清算に伴い、体に事業を移管していた。近年はアクセサリーや化粧品が比較的堅調も、主力の婦人服が苦戦し、売上高はピークの07年の半分程度に落ち込んでいたという。 同社広報によると、「アナ スイ」の国内のライセンシーは、クイーポ(バッグ・財布・革小物)、ヴァンドームヤマダ(アクセサリー)、ブルーミング中西(ハンカチ・ポーチ)、アルビオン(化粧品)など計15社。今回の決定を機に、各ライセンシーと国の契約が見直される可能性がある。同社は事業終

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  • 東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    東急百貨店は、渋谷駅で運営する東急東横店の営業を2020年3月31日で終了する。親会社の東急電鉄などが進める渋谷駅再開発に伴うもの。地下1階で営業する品売り場「東急フードショー」など一部は営業を継続するものの、1934年に開業した老舗百貨店としての歴史には幕を閉じる。 東京におけるターミナル型百貨店の草分けとして知られる東急東横店は、その立地から多くの来店客を誇り、同社の中では富裕層の顧客が多い渋谷店を上回る「売上高・利益ともに最大の店舗」(同社広報)だった。閉店に伴う従業員の希望退職募集は行わず、他事業部への配置転換などで対応する。渋谷駅再開発に伴う閉店は既定路線だったものの、百貨店が一番店を失う影響は大きい。同社は収益モデルの見直しを迫られることになる。 現在、渋谷駅では東急電鉄、JR東日、東京メトロの3社による再開発が進められている。東急東横店はすでに13年に東館を閉店して、西

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  • キノコの菌から服地? 環境への負荷も時間も激減する究極のサステイナブル素材 - WWDJAPAN

    オランダのスタートアップ企業ネッファ(NEFFA)はキノコの菌から服を作り、2018年にH&Mファンデーションが主催するグローバルチェンジアワード(GCA)を受賞して、注目を集める会社だ。ネッファのアニエラ・ホイティンク(Aniela Hoitink)代表はもともとファッションデザインを学び、「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」などで10年間ファッションデザイナーとして従事した。なぜ、彼女は新しい素材開発の道を選んだのか。4月にスウェーデン・ストックホルムで行われた19年度のGCA授賞式に出席したホイティンクに話を聞いた。 アニエラ・ホイティンク(以下、ホイティンク):デザイナーとしてキャリアをスタートしたのはファッション業界をまず理解したかったからです。それから11年にネッファを設立しましたが、“NEFFA”とはオランダ語の略で「少し違うように」という意味。私にとって

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  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

    花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN
  • 「ティファニー」が高級ストロー発売 1本2万7500~3万8500円 - WWDJAPAN

    「ティファニー」のヴェルメイユ製ストロー (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「ミアンサイ」のストロー4セット (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「ティファニー(TIFFANY & CO.)」は“エブリデイオブジェクト(EVERYDAY OBJECT)”のホームカテゴリーのアイテムとして、金属製ストローを販売している。くるんとカーブを描くデザインは、リード・クラッコフ(Reed Krakoff)=チーフ・アーティスティック・オフィサーによるものだ。素材は純正スターリングシルバーとヴェルメイユの2種類で、価格はそれぞれ250ドル(約2万7500円)と350ドル(約3万8500円)。日ではそれぞれ税込3万8340円と5万3460円だ。 アニサ・カマドリ・コスタ(Anisa Kamadoli Costa)=ティファニー最高サステイナビリティ責

    「ティファニー」が高級ストロー発売 1本2万7500~3万8500円 - WWDJAPAN
  • ツタヤ創業の大阪・枚方市に"生活提案型百貨店" CCCが国内最大級のT-SITEを開店│WWD JAPAN

    CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は5月16日、大阪・枚方市駅前の近鉄百貨店枚方店跡地に大型商業施設「枚方T-SITE」をオープンする。枚方は、同社が1983年に「ツタヤ」1号店を出店した創業の地。代官山、湘南(藤沢市)に続く3店舗目のT-SITEを、9層からなる総面積約1万7500平方メートルの国内最大規模で出店した。ブック&カフェの蔦屋書店を中核に、レストランやマルシェといった飲・フードを充実させ、市民の日常生活に寄り添った43のライフスタイルショップを誘致した。 コンセプトは"毎日行きたくなる百貨店"。1階の「マルシェ」は、朝7時から営業するベーカリーショップや、東心斎橋で醸造する地場ワインを扱う「フジマル堂」といった大阪の地元企業と協業した飲店と、を切り口にセレクトした8000冊の、家電コーナーを設置。2階は、ツタヤ枚方駅前店を移転させた。3階は、約1300

    ツタヤ創業の大阪・枚方市に"生活提案型百貨店" CCCが国内最大級のT-SITEを開店│WWD JAPAN
  • 「無印良品」のオフィス向け家具 その全貌を大公開│WWD JAPAN

    良品計画は、オフィス向けの家具を4月18日に発売した。日は世界3位の森林大国でありながら木材全体の消費量のうち国産材の占める比率は約30%に過ぎない。管理の行き届かない森林の荒廃は大きな問題であることから、今回「無印良品」と協業しオフィス家具を手掛ける内田洋行は、日の森林資源で一番多い杉を活用することで、環境保全や林業の活性化を目指す。家具に使用する杉は、すべて製材する際に出る端材を活用する。丸みを持った木表側を内側に向けて集成していくことで、パネル内に空洞ができ、同じ厚みの木材と比べて、軽く強度の高い天板となる。この杉材を使った家具とは?「感じの良いくらし」の実現をテーマに掲げる「無印良品」の家具の全貌を紹介する。 なお、良品計画では、ファイルボックスなどの収納用品に目的ごとにカッティングシートや刺繍、スタンプなどで印をつけるサービスや専任のアドバイザーが店頭や現地で総合的なコーディ

    「無印良品」のオフィス向け家具 その全貌を大公開│WWD JAPAN
  • 「ライザップ」が監修する低糖質メニューが豊富な「ロカボカフェ」のディナー&スイーツメニューが大幅増加│WWD JAPAN

    健康コーポレーションの子会社である健康フードサービスが運営する「ロカボカフェ(LOCABO CAFE)」は8月3日、オープン3カ月を機にメニュー改定を行った。 メニューには、ローズマリーで香り付けした鶏むね肉をメーンに、サラダやおからの副菜を添えた「ライザップ パワープレート」や、あさりのスープと水菜の感が人気の「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」、ふわふわ感の「ふわふわパンケーキ〜ミックスベリーのせ〜」、季節限定のかき氷「つぶつぶベリーのかき氷」「カフェ氷〜コーヒーゼリーのせ〜」「抹茶ミルクかき氷〜特製低糖質練乳がけ〜」などがそろう。 「ライザップ」は、事ガイドラインとして一日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨。そのため「ロカボカフェ」では砂糖ではなく天然甘味料を使用するなどして、「ライザップ」の事ガイドラインに沿った1糖質15g以下のメニューを始め、糖質量を抑えた「

    「ライザップ」が監修する低糖質メニューが豊富な「ロカボカフェ」のディナー&スイーツメニューが大幅増加│WWD JAPAN
  • 都内最大級のプレミアム・スパが新宿の花園神社裏に誕生!歌舞伎町で天然温泉を満喫│WWD JAPAN

    テルマー湯は8月18日、天然温泉や岩盤浴、エステなどが楽しめる都内最大級のスパ「テルマー湯」を東京・新宿にオープンする。露天風呂は、中伊豆の天然温泉「神代の湯」を毎日運搬。泉質はナトリウム硫酸塩泉で、美肌や疲労回復、アトピーなどへの効果があり、肌に優しい「美人の湯」と呼ばれる。館内は、炭酸風呂などのさまざまな内風呂やアカスリ、サウナも充実。ラウンジやバー、カフェ、レストランなどもそろう。 ■天然温泉 テルマー湯 営業時間:11:00〜翌9:00 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-2 料金:2850円(大人)、1980円(中学生以上18歳未満)、深夜割増(1:00〜6:00)プラス2050円、休日割増(土日祝、特定日)プラス320円

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