鶴見区鶴見中央、汐見橋近くの交差点にある緑の看板が目印。新刊中心に中古も扱う本屋さんです。最新&レトロな電子ゲームも少し扱ってます。営業時間は通常11時〜深夜1時、日曜と月曜だけ22時閉店・基本年中無休だけど時々臨時休業します。
このテンキーに緑のLEDがあるので、D15ピンでプログラムからON/OFFできるようにする。 緑LEDの配線 USBケーブルの4本の線を切り取った上で、GNDをGNDへ、VCCをD15ピンへ配線することで、D15ピンのHIGH/LOWでこのLEDを点灯/消灯させることができる。 ATmega32U4ボードのピンにどう配線するか まず、赤線の通りSN8F2267Fへの配線をバッサリ遮断する。この端子は1mm間隔で11本並んでいるので、手元にあった0.26mmのポリウレタン銅線で引き出して、ATmega32U4ボードに結線することにする。 この基板と、ポリウレタン銅線、スイッチフィルムを3層構造で圧着固定する必要があるため、銅線11本をどう1mm間隔に整列させるかが悩みどころだった。 セロハンテープの粘着面を上にしておいて、先端の皮膜を剥いたポリウレタン銅線1本づつを1mm間隔で順番に貼り付け
メンブレンシートのコネクタの 1〜9 ピンと LED を Pro micro の端子に接続します。 コネクタは向かって一番右が 1 番です。 それぞれのピンは基板に対応するテストポイントが用意されています。そこから結線します。 元のチップにつながる回路はすべて切断します。 製作 用意するもの Pro micro ×1 元の基板と筐体の隙間にピッタリと収まることを確認しています。 抵抗 (330〜1kΩ) ×1 LED に使います。無い場合でも、Pro micro から不要な抵抗を流用可能です。 ポリウレタン銅線 (0.2mm) はんだ線 ホットボンド 工具類 プラスドライバー、はんだごて、ピンセット、カッター、拡大鏡など micro USB コネクタ除去 コネクタの高さが邪魔なので、除去して端子に直接はんだ付けします。 端子の横の穴にコテ先を突っ込み加熱しながら、剥がす方向にゆっくり力を加
白菜スープの王道レシピを5つ紹介します。シンプルで滋味あふれる味わいの白菜スープは寒い季節に欠かせないメニュー。今回は「コンソメ」「中華」「ミルク仕立て」「和風」「卵とじ」の5種類をピックアップ。「少ない食材で簡単に作れる」という条件で、料理研究家の吉田瑞子先生に教えていただきました。 【コンソメ】白菜スープの定番といえばこれ! 白菜とベーコン2つだけで作る、シンプルなスープです。どんなベーコンでも作れますが、ごろっと食べ応えがあり、価格もリーズナブルな切り落としベーコンがおすすめです。 材料(2人分) 白菜(4〜5㎝大のざく切り)…150g(約2枚) 切り落としベーコン(または2〜3㎝幅に切った厚切りベーコン)…60g 塩・こしょう…各少々 A 水…400ml 固形コンソメスープ…1個 作り方 鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら白菜、ベーコンを加え、弱火で煮る。 白菜がしんなりしたら塩
渡辺康平 福島県議会議員(須賀川市、鏡石町、天栄村選挙区) @kohei_w1985 朝日新聞によるフェイクニュース 4月21日のアナザーノート「「総代で卒業の被災者」その注目がつらい 茶番に苦しんだ子どもたち」において、記事の中に誤りがありました。 5年前に高専学生と大熊町住民による復興住宅のイベントの件で↓ 「イベントは町内の復興住宅の花壇に、放射性物質をできるだけ取り除いた除染土を用い、花を植える催しだった。」 と書かれています。 この記事について、福島県と大熊町に確認したところ「花壇に花植えはあったが除染土を用いた事実はない」ということが分かりました。 これは明らかにフェイクニュースです。 ml.asahi.com/p/000004c215/2… #ファクトチェック
close One Minute Park allows you to visit parks from around the world for one minute each. These are just one minute videos, not webcams. Eventually the project will fill in all the minutes (1440) in a day. You can create your own One Minute Park to help achieve this goal. How to make a One Minute Park Walk around a park until you find a composition. Your scene should be filled with many layers of
「横浜って何か名物ある?」という質問に横浜市民なら一度は頭を抱えたことがあると思う。家系ラーメン?焼売?中華街の食べ放題?どれをお勧めするのが正しいのかわからないというのが横浜あるあるだ。 しかし昨今の辛い物ブーム、麻辣ブーム、多分だけれど横浜が売り出すべきなのは本格四川麻婆豆腐なのだと俺は思う。つい10年前まで四川麻婆豆腐は激辛好き専用という認識が広がっていたけれど大阪でのスパイスカレーの流行りや関東ではアジア料理は女性中心にどんどん広がっているし「辛いのはちょっと…」という理由だけで麻婆豆腐を避ける人も前よりは減ったのではないだろうか?マーは好きだけれどラーは嫌いとか、そういう人もいるとは思うが一度は麻婆豆腐を食べてみてほしい。 という訳で麻婆豆腐好きの俺が観光客にお勧めする本格四川料理屋を参考にして横浜に行って麻婆豆腐を食ってくれ。 お勧め そのいち ◆京華樓 鶴屋町CRANE店 h
太平洋戦争の終結後、遠く太平洋島嶼部、中国大陸などに取り残された日本軍将兵の復員と民間人の帰国事業が始まりました。その対象者の数はおよそ660万人。史上稀に見る民族大移動のために、戦争で疲弊していた日本はともかく使えそうな船を集めます。 最優先だった復員輸送 船が全然ない! 1945(昭和20)年8月の終戦後、日本政府が最優先で取り組まなければならなかったのは軍隊の武装解除と復員でした。これは、日本の無条件降伏に際して戦勝国が発したポツダム宣言にあった「日本の武装解除」と「兵員を家庭に帰す」という条文によって日本に課にされたものでした。 1946年1月、5000人の復員兵を乗せてラバウルで給油中の「葛城」(画像:オーストラリア戦争記念館)。 このうちの後者、つまり太平洋の広範囲にわたる島嶼部とアジア大陸の各地に取り残されたおよそ660万人もの軍人と軍属、民間人を日本に帰還させるというのは、
早朝目が覚めてコンビニに出かけたら空は快晴。前の晩に撮影すればよかったか、などと言っても後の祭りなのですが、そういえばなんかデカい黒点出てたよなと思い、リモートワークなのをいいことに始業前に太陽を撮影しました。それがこれ。 【注意!】 太陽の観察・撮影には専用の機材が必要です。専用の機材があっても些細なミスや不注意が失明や火災などの重大な事故につながる危険性があります。未経験の方は専門家の指導の元で観察・撮影してください。 3668, 3664 黒点群 (2024/5/10 07:38) 高橋 FSQ-85EDP (D85mm f450mm F5.3 屈折), 笠井FMC3枚玉2.5倍ショートバロー(合成F15.1)*1, バーダープラネタリウム アストロソーラーフィルターフィルム, ZWO UV/IR Cut Filter / Vixen SX2 / ZWO ASI290MM (Gain
Next.jsのApp Routerを学ぶ際に、UIライブラリを探していたところ、shadcn/uiが参考になったので紹介します。 shadcn/uiは、フレームワークやライブラリではなく、コピペで利用できるReactコンポーネントのサンプル集という立ち位置になっています。Tailwind CSSでデザインされており、React Server Components(RSC)にも対応しています。 サンプルの実装方法が参考になる点も魅力の一つです。 簡単ですがつらつらと紹介していきたいと思います。 shadcn/uiとは デモを見てるとフレームワークやライブラリなのかなと思いきやそうではなく、コピペで利用できるサンプル集という立ち位置になっています。基本的にはTailwind CSSでデザインされてるようです。 サンプルとはいえ、実装方法で参考になった箇所が結構あったのでそこも気に入ってるポイ
とあるクリエイターのX(旧Twitter)上での投稿をきっかけに、ゲームのグラフィック描画についての談話が賑わいを見せた。グラフィック描画の印象を大きく左右する処理である「ポストプロセス」などについて、国内開発者・クリエイターらを中心に実際の描画例の共有などが盛んに行われたようだ。 ビデオゲームのグラフィックは、さまざまな処理を重ねた結果として、画面上に映し出される。ゲームが動いているコンソールやPCの中では、3Dモデルの状態やライティングの情報などが高速で処理。多段階のプロセスを経て、プレイヤーが目にするような整った画像として仕上げられていく。そうした画像(フレーム)が毎秒何十回と更新され、動くゲーム画面となるわけだ。そうした一連の処理はレンダリング(描画)パイプラインと呼ばれ、そこでの調整がゲームのパフォーマンスやグラフィックの見栄えを大きく左右するわけだ。 『鳴潮』 そして、描画パイ
「ここでは毎日が新しい物語です」 「日本はとても良い国です」 その男性はあまり意味も分からないまま、旧ツイッターのXに日本語でさまざまな投稿を繰り返していた。 インプレッション=閲覧数を多く得るために、注目されている投稿をコピーしたり、無意味な返信をしたりする“インプレゾンビ”と呼ばれるアカウント。 投稿者を直撃すると、その実態が見えてきた。 “インプレゾンビ” 始めたきっかけは 投稿者の1人が住んでいたのは、パキスタンの最大都市、カラチ。 現地を訪ねると、現れたのは30代のパキスタン人の男性だった。ふだんは家族で営む菓子などを販売する店で働いているという。 男性は10年ほど前からX(旧ツイッター)を利用し、趣味のクリケットなどの話題を投稿していた。 しかし去年、Xが一定のインプレッション=閲覧数を獲得すれば収益につながる仕組みを導入したことから、閲覧数を稼ぐことに興味を持ち始めたという。
空手家が拳や手刀によって何枚もの板や瓦を割る動画をよく見かけますが、「あんなに硬い物を割って、骨は折れないのかな」と疑問に思っている人も多いはず。この疑問について過去にマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが分析しており、1979年には空手で硬いものを破壊する際の物理学的考察をまとめた「The Physics of Karate(空手の物理学)」という題名の研究論文が公開されています。 The Physics of Karate on JSTOR https://www.jstor.org/stable/24965179 The Physics of Karate - JSTOR Daily https://daily.jstor.org/the-physics-of-karate/ 世の中には壊れやすい板や瓦を用意した空手体験施設なども存在しますが、空手の達人は建築に使われる丈夫
ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。そのゲームの背景説明やキャラクターの台詞などのやりとりで始まることは多い。今回、あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている。“導入部分の適切な長さ”については、さまざまな意見があるようだ。 議論の発端となったのはゲーム開発者David氏のあるポスト。同氏はオールドスクールFPS『Project Warlock』シリーズを手がけるBuckshot Softwareにて、アートディレクターなどを務める人物だ。 Game devs, please do not frontload your game with exposition and dialogue. I need to play your game first to see if I even like it. Befor
NVIDIAでは比較的古い世代のグラフィックカードからビデオエンコード機能であるNVEncを搭載していますが、このNVEncについてコンシューマー向けGPUでは制限されていた同時エンコード数などが緩和される事が明らかになったようです。 コンシューマー向けグラフィックスカード搭載のNVEncで一部機能制限が緩和。同時エンコード数が最大5ストリームに増加 NVIDIAではGeForce GTX 900シリーズからグラフィックカードを活用してエンコードを行うNVEnc機能を搭載していますが、このNVEncについてはコンシューマー向けのGeForceシリーズではエンタープライズ向けのQuadroやRTXシリーズに対して機能制限が設けられていましたが、NVIDIAではこの機能制限について一部を緩和した事が明らかになったようです。 NVIDIAが公開しているVideo Encode and Decod
はじめに Power Automate でこれまでできなかった、チーム宛てのメンションやチャネル宛てのメンションを、TeamsコネクタのHTTPリクエストを使用して実現します。 この方法はプレミアムコネクタこそ必要ないものの、少し難しいアクションを使用しますので、本当に必要かどうかは慎重にご判断の上ご利用ください。 これまで Power Automate のMicrosoft Teamsコネクタであつかえるメンションは、個人宛てのメンションとタグメンションの2種類だけでした。 <at>タグで何とか頑張ってみても、チームやチャネルに対するメンションはできませんでした。 参考資料 Microsoft Graph API を使用することで、これまでできなかったことができるようになります。 下記のページの2つの例を参考に、Power Automate からリクエストを送信します。 例 7: @me
NTTドコモは10日、前田義晃副社長(54)を社長に昇格する人事を発表した。井伊基之社長は相談役に就任する。6月14日付。 前田氏は1970年4月4日生まれ。00年5月同社入社。13年7月にマーケットビジネス推進部長、16年7月にプラットフォームビジネス推進部長に就任。17年6月には執行役員プラットフォームビジネス推進部長、20年6月には常務執行役員プラットフォームビジネス推進部長、デジタルマーケティング推進部長兼務を歴任。22年6月に代表取締役副社長マーケティングプラットフォーム本部長、スマートライフビジネス本部長兼務データ活用戦略担当となり、同年7月からは代表取締役副社長スマートライフカンパニー長データ活用戦略、スマートライフカンパニー担当(現職)に就任していた。 10日の会見で前田氏は「ドコモは日本だけでなく、世界へ展開するグローバル企業グループを目指す」と強調。「(次世代通信基盤の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く