NTTは昨年11月、新中期ビジョン「新たなステージを目指して」を発表した。そこで掲げられたのが「“プロバイダー”から“バリューパートナー”へ」という目標。「グローバル・クラウドサービス」を基軸にしたNTTグループの新ビジョンについて、NTT取締役経営企画部門長の辻上広志氏に聞いた。 ――これまでNTTグループの中期戦略は「何年までに光何万回線」というように具体的な時期と数値目標を掲げていましたが、今回はそれらを明確にしていません。 辻上 通信の世界ではさまざまな変化が同時並行的に起こっています。モバイルが主役となりLTEのような超高速通信が登場し、スマートフォンが爆発的に普及してきました。また、コンピューターリソースを効率的に利用する仮想化技術の普及や、膨大なデータを集めて分析するビッグデータ、さらにはクラウドの普及等々。しかもそれぞれの分野が、普及スピードも拡がる形も違っていますので、従