タグ

ツールと知に関するhito-kanのブックマーク (5)

  • 第二世代人工知能の亡霊がもたらす”AIの冬”

    第二世代人工知能の亡霊がもたらす"AIの冬" AI Winter is coming!! 2016.11.21 Updated by Ryo Shimizu on November 21, 2016, 15:49 pm JST 日立が公開した「汎用人工知能」のプロモーションビデオが日AI業界で悪い意味での注目を集めています。 このビデオでは、日立は自社で開発したAI技術「H(エイチ)」を、「汎用人工知能」と自称しています。 しかし、「汎用人工知能」は、通常、AGI(Artificial General Intelligence)の訳とされ、人工知能研究のメインストリームでは、GoogleやFacebookなどを含めて「まだ世界の誰も開発に成功していない」ものとされています。 ビデオに登場する株式会社日立製作所、研究開発グループ技師長の矢野和夫氏によれば、このH(エイチ)は、「(カスタマ

    第二世代人工知能の亡霊がもたらす”AIの冬”
    hito-kan
    hito-kan 2016/11/22
    こっちを調査→"今世の中にあるたいていの深層学習技術を集めてAPI化した「Algorithmia」というサイトが既にあります"
  • 人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで - LITERALLY

    今回はブログ運営の具体的な方法論について、5つのテーマに分けて書いていく。「良質な記事作成のための考え方」等についてもまとめていくので、ブロガーだけでなくWebメディアの運営者の方々にも是非読んで頂きたい。 目次 ブログ(メディア)の戦略とコンセプトの決定 バズりやすい記事を書く ライティング力の向上とコツ 記事のネタ探しの方法 読者の増やし方 ①ブログ(メディア)の戦略とコンセプトの決定 ブログの戦略やコンセプトを整理しておくと、後々壁にぶつかったときに乗り越えやすい。 いくつか整理しておくべき項目をあげておく。 ただし自分の文章力や記事の内容に自信があるのであれば、下のようなことは考える必要はないだろう。 コンテンツ:何をネタに記事を書いていくか コンテンツ大雑把には次のように分けられる。ブログ作成前に、自分が更新できるコンテンツは何があるか整理してみると良いだろう。 自分の経験をベー

    人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで - LITERALLY
    hito-kan
    hito-kan 2015/04/14
    シェアの心理 5つのパターンになるほど。
  • 知はノートと相性がいい 〜 Evernoteとノーツの話 - it's a small market

    いよいよ日語版の提供が始まった『Evernote』が急加速の盛り上がりを見せているようです。(関連記事) "クラウド型データ連携サービス" などと呼ばれてはいますが、Evernoteは「いつでも、どこからでも、あらゆる情報を放り込んでおける便利なノート」と思えばいいでしょう。一定の容量の範囲であれば無料で使えるサービスで、WindowsMac OSだけでなく各種モバイル環境(AndroidiPhoneWindows Mobile、BlackBerry、Palm Pre、...*1 )からも使えるので、まさに時間、場所、環境を問わない超便利なノートが "いつでも手元に" ある感覚です。 Evernoteのユーザーインターフェースは「タイトル、タグ、文」というシンプルな構成。たいていのデータは受け入れてくれるので、細かいことは気にせず「気になったもの」や「とっておきたいもの」、「忘れ

    知はノートと相性がいい 〜 Evernoteとノーツの話 - it's a small market
    hito-kan
    hito-kan 2010/03/07
    8.5.1 から Designer のライセンスが無料になりました。俗に言う"ひとりNotes"し放題
  • [大手企業向け]グループウェアを超える情報共有を実現するアリエル・ネットワーク

    株式会社明治 経理業務の全領域を「HUE AC」シリーズで刷新。年間54万枚の紙、2,400時間のファイリング作業を削減。

    hito-kan
    hito-kan 2007/08/12
    Notes開発に長年携わってきた日本トップ級のエンジニア達がノウハウを結集し開発した、Notesを超えるWebコラボレーションウェア『Ariel AirOne Enterprise』を初公開します
  • 経営企画室 企画のもと: wiki がブログほどには盛り上がりにくい理由

    昨日のエントリでは比較的成功している wiki の利用例を取り上げましたが、今日は逆にあまり盛り上がっていないと思われる例を見ながら、その理由について仮説を立ててみます。 ○ 「旅行ガイド」と「旅行ブログ」の違い 2005/07/07 ITmedia エンタープライズ:Wikiで作る旅行ガイドブックサービス「トラベルブログ クチコミガイド」開始Wikiの仕組みの最大の特徴は、誰もが自由に情報を作成、改訂、編集することができる点。オンライン上の旅行ガイドブックをすべてのユーザーが編集者となって更新することが可能になる。オープンソースソフトウェアが、多くの人の手で改良されて発展してきたのと同様に、トラベルブログ クチコミガイドは、ユーザーによって作られる新しいタイプのオンラインガイドを目指すという。wiki を使ったサービスの例がこのようにニュースで取り上げられることは多くないので、まずはこの

    hito-kan
    hito-kan 2006/03/08
    なんでだろう? ここをブレイクできると大きそうだねぇ。
  • 1