4つの創造性 21世紀のグローバル時代の創造活動を先導できるリーダーは、デザイン、テクノロジー、マネジメント、ポリシーの4つの分野の創造性を理解するのみならず、それらを調和・統合することが不可欠です。このような背景のもと、メディアデザイン研究科は、これからの創造性時代を先導する人材、すなわち、「創造性の本質を理解し、創造活動を実践でき、創造的プロセスをマネジメントでき、そして創造的活動の成果を価値に転換する能力をもった人材」の育成を目指します。 具体的には、主としてデジタルメディア・コンテンツの領域や創造力を生かしたデザインマネジメントの領域において、世界を舞台に、デジタル社会を創造し産業界をリードする人材や次世代のメディア領域を創出し社会をイノベートする人材を、また、来るべき文化創造時代において、「知」の創造、編集、流通、利用を促進し、「知」の継承を先導的に担う研究者、教育者、および産業