米国防省や米軍の動きを中心に安全保障の話題をフォロー。Cool Head, But Warm Heartで AETPはF-35搭載なく、NGAD計画も縮小方向で 無人機CCA搭載用は安価&低耐久性も多用途性が難題 またAI搭載で大電力&冷却性能も重要に 9月25日付米空軍協会web記事が、「Air, Space and Cyber conference」でのエンジン開発パネル討議の模様を取り上げ、20年をかけ開発してきた次世代戦闘機エンジンAETP(Adaptive Engine Transition Program)がF-35に搭載されず、本来の開発目的である次世代制空機NGAD製造機数と搭載エンジン数が下方修正方向にあることで、最先端エンジンの研究開発人材やノウハウが失われつつある現状への危機感と、 米空軍が早期前線投入に向け注力する無人ウイングマン機CCA(Collaborative