司法精神医学研究部では、重大な他害行為を行った精神障害者を処遇する医療観察法制度の処遇状況をモニタリングし、同制度が円滑に機能しているかどうかを科学的に検証し、その成果を関係機関にフィードバックすることで同制度の改善あるいは制度の見直しに寄与することを最も重要な研究課題として取り組んでおります。また、医療観察法対象者は、精神障害に加えて、行動上の問題を抱えておりますので、一般精神科医療で提供されている治療プログラムでは不十分であり、特に認知面や行動の修正を図る特別な心理療法プログラムが必要となります。このようなことから、医療観察法制度で提供される専門治療プログラムを開発し、その有効性を科学的に検証することが2つ目に挙げるべき大きな課題です。その際には、彼らの行動上の問題を適切にアセスメントする専門技術も必要で、当研究部ではカナダの研究グループが開発したHCR-20と呼ばれるリスク・アセスメ
マルチシステミックセラピー(MST)は米国サウスカロライナ医科大学のスコット・ヘンゲラー教授(臨床心理学)らが開発した青少年の暴力、破壊、非行、犯罪行動に対する心理学的介入技法。欧米諸国においては児童・思春期,青年期の反社会的行動への介入技法としては最も知られた技法の一つであり、アメリカ心理学会(APA)等の専門的学術誌で効果が科学的に実証されている数少ない技法である。MSTは今までの心理臨床技法とは全く異なる、極めて構造化されたユニークで新しいコミュニティ介入技法である。反社会的行動を持つ青少年の家族に対して集中的に介入し、問題行動に寄与すると考えられる家族内の要因を特定化して、それを変化させるようとする介入技法である。 ヘンゲラー, S.W.、ショーエンワルド, S.K.、ボルディン, C.M.、ローランド,M.D. カニンガム, P.B. 著、吉川和男監訳
非行から重大な犯罪まで、反社会的な行動をしてしまう少年の「他者」へ向かう暴力と、自傷行為という形で「自己」へ向かう暴力の間にあるものとは。松本俊彦先生のツイートをまとめました。
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実は、今回は少し頭に来る事があって、 「どうしたものか・・・」 と、考えておりました。 また、整理して最終的な判断をしたいと思いますが、今まで私と異なった考え方の方の意見は、公共のもので無い限り、直接ページを貼ったりする事はなかったのですが、今回はそうしても良いかな? と、ちょっと判断に迷っています。 それは何かというと、以前にも紹介した、 「ネット上でいい加減な児童養護施設の情報を垂れ流している方」 の何の根拠もない悪質な情報を信じ、 保護の責任が曖昧なため、何らかの理由で施設移動後の児童の状態を把握する者はいません。 施設内虐待は起こりやすく、その中の性虐待の比率もかなり高いものです。 運よく里親家庭に行けても施設病として存在する愛着障害、対人関係に問題のある子どもが里親からの虐待を受ける確率も高まります。 というような事を、ツイッターでつぶやいている人物がいるのです。 最近、何か 「
When people think of mental and behavioral disorders in children, ADHD is what commonly comes to mind. According to a new survey, they are correct in assuming there is a prevalence of this specific mental disorder in youth. In a new survey by the National Institute of Mental Health, 8.6 percent of respondents ages 8 to 15 had ADHD. There were 3,042 participants. Although that may not seem like a l
2009年12月14日 テレビを見る時間とテレビが付いている時間が長いと、3歳児の攻撃性が上昇。 米国の3歳児3,128人の母親に問診したところ、児童がテレビを見ている時間が長く、家庭でテレビを付けている時間が長いほど、児童の暴力などの攻撃性が高くなった。論文は米国医師会の発行する小児科専門誌の2009年11月号に掲載された。 調査は米国の20都市で、3歳児の母親を対象に問診を行なった。母親の高卒未満の割合が3割だった。 著者らによると、児童や青少年のテレビ視聴時間が長いと攻撃性が高くなることを示した研究は多い。今回の研究の特徴は、3歳児という学齢前の幼児を対象にした点、児童自身がテレビを見ている時間だけではなく、家庭でテレビを付けている時間が長くても攻撃性が高まることを示した点、さらに多数の関連要因(母親の健康、母親の子育てに対する態度と行動、母親の受けた暴力、近隣環境、家庭の社会経
アスペルガー症候群の最初の報告者であるハンス・アスペルガー自身はアスペルガー症候群のネガティブな面かなり詳細に記述している。このエントリではそこに焦点を当ててみたい。 自閉症とアスペルガー症候群 作者: ウタ・フリス,冨田真紀出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1996/05メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る アスペルガーはアスペルガー症候群の子どもたちが学校でどのように生活しているかという点まで詳細に記述していて、そのなかでもいじめの記述はすべてのケースで出てくる。 自閉症の子供は、仲間と違っていて目立つというだけで、級友からのいじめや仲間はずれにあうことが多いことにも触れました。彼らの態度、話し方、そして何よりも異様な振る舞いが多いことが、嘲笑を呼び起こします。子供は概してそれに気づきやすく、性格のおかしさが目立つのを極めて正確に嘲りの標的と
教育ジャ-ナリスト・編集者/ 北海道大学大学院教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター学外研究員/文部科学省中央教育審議会教育課程企画特別部会委員/文部科学省中央教育審議会教育課程特別教育支援部会委員/文部科学省 フリースクール等に関する検討会議委員/文部科学省 学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議委員/京都市教育委員会支援の必要な子どもプロジェクト専門委員/元第一次安倍・福田内閣教育再生会議委員/元文部科学省中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会専門委員/元東京都発達障害教育推進会議委員/ 発達性ディスレクシア研究会副理事/日本ディスレクシア協会理事/NPO法人らんふぁんぷらざ理事兼事務局長/日本LD学会会員/日本子ども虐待防止学会会員/國際ディスレクシア協会会員 兵庫県生まれ。早稲田大学法学部卒業。出版社で雑誌・書籍の編集に12年携わった後、2000年に独立。
『こころの科学』LD・AD/HD特集号から品川裕香の論文。 LD・AD/HDなどの診断を受けた子どもたちのその後について取材をして、特別支援教育への提言を行っている。 リストカット、うつ、不登校、ひきこもりと言ったものの背後に発達障害があるということからはじまる。 品川裕香,2009, 「大人になるまで・大人になってから−−厳しい教育・社会の現状とその打開策−−」 『こころの科学』145号,79-84. AD/HDとアスペルガー症候群と診断された男子のインタビュー。 「僕はね、温室から寒風吹き荒ぶ南極大陸に放り出されたようなものだったんです。中一のときにADHDだのアスペルガー症候群だの言われて、それなりに丁寧な指導を受けてきたけれど、結局、理解してくれる人が誰もいない集団のなかではまったくのダメ人間だった。診断されていたり、診断名に応じた指導を受けたからといって、社会に適応できる力がつい
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