東京・銀座の茨城県アンテナショップ「IBARAKIsense(イバラキセンス)」の販売が好調だ。特産の干し芋や納豆などが人気で、2022年度の売り上げは約3億円(速報値)と、2年連続で最高額を更新した。県はメディア露出や体験企画などプロモーション戦略が奏功したと分析する。コロナ禍で各県アンテナショップが運営見直しを迫られる中、善戦している。 イバラキセンスは前身の「茨城マルシェ」を全面改修し、18年10月にオープンした。県産品の首都圏へのPR、商品のマーケティング調査を担う。 県によると、売り上げはコロナ禍で20年度は落ち込んだものの、21年度は回復し、全面改修後、最高の約2億6千万円となった。22年度は約3億円(速報値)で、2年連続で更新。茨城マルシェの最高額となる16年の約2億8千万円も越えた。 22年度の内訳は、物販部門が約2億4千万円、ダイニングやカフェの飲食部門が約6千万円で、い