タグ

2008年4月11日のブックマーク (30件)

  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
  • 茂木健一郎 クオリア日記: 正体不明

    後輩たちに時々 アドヴァイスするのは、 「自分の正体をそう簡単に明かすな」 ということ。 ある程度認知されて、マーケットから 求められるようになった時に危機が 訪れる。 「お前は、何ものか、明かせ」 という圧力がやってくる。 しかし、「プロクルステスのベッド」 に屈してはならないのだ。 生まれたばかりの赤ん坊は、 何ものになるかまだわからない。 しかし、だからこそ、 爆発的な発展のエネルギーに満ちている。 自分自身でも、正体がわかった、 お前はこんなもんだよ、などと 簡単に思うな。 自分が何ものかわからない、 どこに運ばれているかわからない 時にこそ、人は最大限のことを 成し遂げつつある。 人生の「星時間」を生きている。 手塚治虫さんのことについて 少しお話する機会があった。 手塚さんは、まさに、何ものなのか 正体がそう簡単にはわからない 巨大な磁場である。 だからこそ、多くの人がそこへと

  • 人間性の回復 - 茂木健一郎 プロフェッショナル日記

    山田日登志さんは、30年間にわたって 数多くの工場を再建してきた カリスマ。 ベルトコンベアの流れ作業で 組み立てるのではなく、 一人が多くの工程を担当して 製品をつくりあげる「セル生産方式」 を確立した。 山田さんの仕事は、常に 「アウェー」。 長年働いていて、その現場のことは 何でも知っていると思いこんでいる 人たちのところに乗り込む。 人間というものは、習慣化してしまった ことの問題点はなかなか気づかないものである。 山田さんは、「第一撃」から動く ショック療法で、意識を変え、 工場を文字通り生き返らせていく。 問題点を指摘しても、最初は なかなか納得しないのだという。 半信半疑のまま、山田さんの言うように 改善をしてみる。 すると、劇的な効果が表れる。 そのことがわかった瞬間に、 人々の表情が一変するという。 目の色が変わり、自らさまざまな 工夫をするようになる。 納得してから行動

    人間性の回復 - 茂木健一郎 プロフェッショナル日記
  • http://hironominv.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10-1

  • 大阪4楽団、憂いの調べ 府の補助金カット…統合論再燃も:天井桟敷のクラシック:So-net blog

    昨日の産経新聞のニュースです  『大阪4楽団、憂いの調べ 府の補助金カット…統合論再燃も』 リンクはヤフーに飛びます あ~ついにこの時が来たか・・・そんな感想ですね。   一昨日の日経新聞には『府が大阪センチュリー交響楽団への補助金を廃止する意向』と報じられていたのですが、そこまで急進的なことではなかったようです。しかし、府がオーケストラへの補助金をやめたくて仕方が無い状態は変わりはありません。  この問題について、一ファンの独り言をつらつらと書いてみました。 まず、見出しを見て、さも関西の4つのオーケストラは合併に向けて動かざるを得ないかのような書かれ方ですが、当にそうなのか? 府からの各オケに対する補助金の額を、新聞情報を元に平成19年度ベースで列挙してみます。 大阪センチュリー交響楽団    4億2000万円    大阪フィルハーモニー交響楽団    6800万円  大阪シンフォニ

  • サッカーの神業ゴールを50連発・・・ | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
  • 2008・3・29(土)地方都市オーケストラフェスティバル第3日秋山和慶指揮広島交響楽団

    2024-04 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » すみだトリフォニーホール 昨日(第2日)の大山平一郎指揮大阪シンフォニカー交響楽団と、今日のマチネーの飯森範親指揮山形交響楽団は、いずれも別の会合とかち合ったため、残念ながら聞きのがした。 もっとも、後者のブルックナーの「第4交響曲」は、すでに昨年1月、山形テルサのホールで聴いていた(ライヴCDも出ている。オクタヴィア・レコード OVCX-00037)。夕方、楽屋で飯森氏に会ったら、「山形の時の演奏とは水準がもう全然違ってますよ。だめですよ聴かなきゃ」と威張られてしまった。 で、今日聴けたのは夜の公演、秋山和慶指揮広島響の演奏会。 グリーグの「抒情組曲」、シンディングの「ヴァイオリン協奏曲第1番」(日初演とのこと)、スウェンセンの「交響曲第2番」と、ノルウェーの

    2008・3・29(土)地方都市オーケストラフェスティバル第3日秋山和慶指揮広島交響楽団
  • 2008・3・30(日)地方都市オーケストラ・フェスティバル第4日小泉和裕指揮 九州交響楽団

    2024-04 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » トリフォニーホール (マチネー) 今日は一転してチャイコフスキー・プロ。「エフゲニー・オネーギン」からの「ポロネーズ」「ヴァイオリン協奏曲」「交響曲第4番」、アンコールで「オネーギン」の「ワルツ」という名曲の組み合わせ。 現首席指揮者・ミュージック・アドヴァイザーの秋山和慶は、前夜の広島響(音楽監督・首席指揮者を兼任している)の演奏会を指揮したので、今回は元首席指揮者の小泉和裕が振った。 そうなれば秋山や、前シェフの大山平一郎が指揮する時とは全く異なったタイプのカラーが出るのは当然だが、とにかく朗々とよく鳴る。30年前のこのオケを思うと、うたた感ありだ。それだけ若い優秀な楽員が主力を占めるにいたったのだろう。 弦の分厚いうねりや、金管の底力ある咆哮は、小泉特有のも

    2008・3・30(日)地方都市オーケストラ・フェスティバル第4日小泉和裕指揮 九州交響楽団
  • 2008・3・30(日)地方都市オーケストラ・フェスティバル第4日飯守泰次郎指揮 関西フィルハーモニー交響楽団

    2024-04 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » トリフォニーホール (夜) 「関西フィル最初で最後のワーグナーですよ! 聴いてください!」と、先日このオケの西濱秀樹事務局長が言って回っていた。 冗談で言っているのか気で言っているのか解らぬが、彼は関西のノリというのか、プレトークなどで藤岡幸夫(同団首席指揮者)と組むと、まじめな顔をして何とも面白い話をする人だから、何となく迫真性がある。 たしかに、ハープ4台、4管編成、ワーグナー・テューバ多数にティンパニも2人、といったような大編成は、基楽員数50数名のこのオケには負担ではあろう。 とはいえ、このところワーグナーで乗りに乗っている常任指揮者・飯守泰次郎との絶妙なコンビぶりを誇示するには絶好のプログラムであったことは事実である。 プログラムは、前半に「ニュルン

    2008・3・30(日)地方都市オーケストラ・フェスティバル第4日飯守泰次郎指揮 関西フィルハーモニー交響楽団
  • ショパンの全作品の初版譜が無料で見れるサイト「Chopin's First Edition Online」 - 「おかか1968」ダイアリー~いっそブルレスケ~

  • カラヤンと花束 - 「おかか1968」ダイアリー~いっそブルレスケ~

  • 上場するなら金をくれ──中島×小飼×津田・鼎談(前編)

    「ゴルファー」「100億のオモチャ」「個の時代」「山師」「太鼓持ち」「選挙権の定年制」「『サラリー』と『給料』の違い」。 一見するとIT業界技術者にまったく関係のないように思えるこれらのキーワードだが、これからの社会をサバイブしていくための重要な示唆を含んでいるという。 日が世界に誇るカリスマプログラマー中島聡氏。アルファブロガー「ダンコーガイ」こと小飼弾氏。新進気鋭のジャーナリスト津田大介氏。日のインターネット界を代表する3人が一堂に会し、日IT業界、国のあり方、これからを生きる若い技術者たちへの提言を縦横無尽に語り尽くした(3人のプロフィールは最終ページを参照)。 日技術者はレベルが低いわけではない ── 今、日IT業界は岐路に立っていると言われています。そのことについてどうお考えでしょうか? 小飼 そもそも岐路に立っているのかというのが疑問ですね。ハードウェア業界や

    上場するなら金をくれ──中島×小飼×津田・鼎談(前編)
  • 個の時代がやって来る──中島×小飼×津田・鼎談(中編)

    前編に引き続き、中嶋聡氏、小飼弾氏、津田大介氏の3人に、これからの時代を生き抜く知恵とノウハウについて語ってもらった(3人のプロフィールは前編の最終ページを参照)。 「全部それなり」より「尖った部分」を 小飼 アップルのスティーブ・ジョブズや任天堂の岩田聡さんを見ていれば分かるかもしれないけれど、これからは、売り上げ高が何兆円という企業でも社長とその他大勢の時代になると思います。 中島 それはわれわれのような山師にとってはうれしいことだよね。個の時代が帰ってきたというか。 津田 個の話で言うと、ジョブズ率いるアップルが「iTunes Store」で配信ビジネスを制覇できたのは、やっぱりカタログメーカーを説得できたという部分が一番のポイントですよね。 iTunesが日に上陸する直前の時期、米国のレコード会社の人間が、日のレコード会社の社長をジョブズに会わせようとしなかったという話を聞いた

    個の時代がやって来る──中島×小飼×津田・鼎談(中編)
  • 搾取された30代が日本を変える──中島×小飼×津田・鼎談(後編)

    2008年04月10日 12時00分更新 文● 斎藤温、撮影●曽根田元、聞き手●広田稔/トレンド編集部 前編、中編に続く中嶋聡氏、小飼弾氏、津田大介氏による鼎談。後編では視野を広げて、これからの日のあり方について話が盛り上がった(プロフィールは前編の最終ページを参照)。 人口の「逆ピラミッド」をどうするか 小飼 それにしても、今からこの国は世代的に「頭でっかち」になっていくんですよね。政治を見てみても、民主主義で物事を決めるとなると、若者の絶対数の少なさがネックになる。「多数決やったら、負けるのは君たち」ってことの重要性に、若者の大多数が十分気が付いていない。 中島 確かに。米国の話ですが、最近感じるのは、オバマが勢いがあるのは若い世代が我慢できなくなったからだと思いますね。政治家は年を取っている人が多いし、保守勢力は老人向けでしょう。 多分、今回の米国における大統領予備選挙に関しては、

    搾取された30代が日本を変える──中島×小飼×津田・鼎談(後編)
  • 「ちりとてちん」〜裏方ってのは素晴らしい仕事なんだよ〜 - singspieler’s diary

    「ちりとてちん」終わっちゃいましたねぇ。関東地方では歴代朝ドラの視聴率の最低記録更新、なんて言われてますけど、逆に、視聴率というのが作品の良し悪しを測る指標としてふさわしくない、というのがこれで証明されたような気がする。練りに練られた脚、15分間ワンシーンその他、朝ドラの歴史に残る思い切った演出、出演者のTシャツの1枚1枚にまでこだわった遊び心、そして、一人ひとりの役者さんの存在感。今朝も、うちの女房が、「今朝から『ちりとてちん』がない・・・」と呆然としておりました。DVDが出たら、初回からきちんと見直さないと、前半で見逃した回が多すぎる。今から楽しみ。 あの最終回には賛否両論あるだろうな、と思ったら、ネットチェックも怠りない女房が、「そりゃあ色んな意見があったよぉ」とのこと。実際、若狭ちゃんが、女流落語家の道を「諦めた」、と解釈してしまった人からすれば、「女性はやっぱり家庭に入れってこ

    「ちりとてちん」〜裏方ってのは素晴らしい仕事なんだよ〜 - singspieler’s diary
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
    朝ドラは総合テレビ・BS2・ハイビジョン・再放送で、6回見る機会があり視聴者は分散すると思う。視聴率は、それらを参考にして算出してるのかな? 「ちりとてちん」、僕も楽しみました!
  • 「黎明の風」〜ハデすぎました〜 - singspieler’s diary

    私の兄が書いた「白洲次郎 占領を背負った男」を素材に、宝塚歌劇が「白洲次郎さんをタカラヅカの舞台にします」という話があって、ほんとかよ、と思っていたら、これがほんとになっちゃいました。「黎明の風-侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦-」という舞台。3月に開幕した宝塚大劇場の舞台を見に行ったタカラヅカファンのお袋が、「白洲さんがどうやったらタカラヅカになるのか、と思っていたら、ちゃんとタカラヅカになっていてびっくりした」という。これは身内の特権を駆使して見に行かねばなるまい、と、4月4日の東京宝塚劇場の初日を、家族3人と、兄嫁、姪の5人で見に行ってきました。 大体「タカラヅカ」というのは、ヴェルディだろうが手塚治虫だろうが池田理代子だろうがビゼーだろうが、全部「タカラヅカ」にしてしまえるパワーを持った場所ですから、白洲次郎さん、という素材も、とにもかくにもタカラヅカの舞台にはなるのだろう、と思っ

    「黎明の風」〜ハデすぎました〜 - singspieler’s diary
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
    『私の兄が書いた「白洲次郎 占領を背負った男」』に驚いた!
  • 小飼弾さんの本 - tapestry

    技術評論社さんから刷り上ったばかりのを届けていただきました。小飼弾さんがウェブで活躍する国内外のギークと会って対談した連載をまとめたです。小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/15メディア: 単行(ソフトカバー)『アルファギークに逢ってきた』というタイトルなのに、私もid:jkondoのごまめ的存在で対談に混ぜてもらっています。そして小飼さんの奥さんも対談に加わって、他の対談とはちょっと感じの違う内容になっています。小飼さんと私たちとの対談は 2006年の5月に渋谷のオフィスでおこなわれました。この後、夏にアメリカに渡り、一年半後に京都に降り立った私たち。対談のあったときとは状況も変化しましたが、小飼さん夫と語り合った内容が、「夫婦の

  • 理不尽でも対処する人しない人 - CROOK

    一方で、ウィンプは純粋まっすぐな正義の人だ。彼らは不運や理不尽に襲われると、自分が悪くなかったこと、相手が悪かったことを証明して、だから私には責任がないという。そして、それは道徳的にも社会的にも正しいことも多い。道徳的にも社会的にも正しいが、しかし、問題は解決されないままだ。プロジェクトは悲惨なままだ。 不運や理不尽に襲われた時には誰もが「俺の担当じゃない」とか「これほど大きな問題を捌くのは割に合わない(そこまで報酬を貰ってない)」など感じるはずだ。感じ方に差はあれど方向性はマッチョもウィンプも同じだ。 けれど思う事と行動が違う。 ウィンプは言葉通りに行動する。無理です!出来ません!と突っぱねる。 マッチョは言葉とは裏腹に行動する。無理です!けどやるしかねえ!と対処する。 そして結果に大きく差が出る。 不運や理不尽は余程なすりつけ技術に長けた人でない限り自分から離れない。一度や二度ぐらい回

    理不尽でも対処する人しない人 - CROOK
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
  • 鹿男あをによし ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    鹿男あをによし 作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (498件) を見る 「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」;神経衰弱と断じられ、大学の研究室を追われた28歳の「おれ」。失意の彼は、教授の勧めに従って2学期限定で奈良の女子高に赴任する。ほんの気休め、のはずだった。英気を養って研究室に戻る、はずだった。あいつが、渋みをきかせた中年男の声で話しかけてくるまでは……。;慣れない土地柄、生意気な女子高生、得体の知れない同僚、さらに鹿…そう、鹿がとんでもないことをしてくれたおかげで、「おれ」の奈良ライフは気も狂わんばかりに波瀾に満ちた日々になってしまった!;「壮大な構想、緻密な構成、躍動するディテール、ちりばめられたユーモア…。これが二作目なんて信じられない。この作家は、いずれ直木賞を獲るだろう

    鹿男あをによし ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
  • YouTube - Broadcast Yourself

    ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^ ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) オープンしました!!!! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) mixiのマイミクの皆様〜〜!!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 是非遊びに来てニャハ〜〜!!!! http://ameblo.jp/neko-neko-222/ あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う ※貴方はメーカー様のリペアで満足ですか? http://plaza.rakuten.co.jp/musictoypro/2107 ★楽器家☆エクサイト☆335修理全国受付中★ ht

  • Amazon.co.jp: ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書): 中野民夫: 本

    Amazon.co.jp: ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書): 中野民夫: 本
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
  • Amazon.co.jp: ノクターン-ピアノ・バラード-: 木住野佳子 (アーティスト), 木住野佳子 (演奏), ショパン (作曲), ドビュッシー (作曲), サティ (作曲), シューマン (作曲): ミュージック

    Amazon.co.jp: ノクターン-ピアノ・バラード-: 木住野佳子 (アーティスト), 木住野佳子 (演奏), ショパン (作曲), ドビュッシー (作曲), サティ (作曲), シューマン (作曲): ミュージック
    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
    ほー。
  • 十三【大阪市淀川区】で口コミNO.1の鍼灸整体院

    ゴルフ肘の治し方と自己ケアのポイント 1,ゴルフ肘とは? ゴルフ肘(または上腕骨内側上顆炎)は、肘の内側に痛みや炎症が生じる状態です。この痛みは、肘を曲げたり手首を動かしたりする際に特に感じられます。ゴルフ肘は、テニス肘と似た症状を示すことがありますが、ゴルフ肘は肘の外側ではなく内側に痛みが現れます ...

    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
    有栖川有栖がこんなところに・・・。
  • 「贖罪」(イアン・マキューアン著) - CLASSICA - What's New!

    映画「つぐない」公開にあわせて原作が文庫化されていた、イアン・マキューアンの「贖罪」(新潮文庫)。猛烈に傑作。マキューアンは、現代作曲家を主人公にした「アムステルダム」とか、やはり映画化されている「愛の続き」もよかったけど、読んでていちばんおもしろいのはこれかも。 ●この「贖罪」、冒頭にジェイン・オースティンの「ノーサンガー・アビー(アベイ)」の一節が引用されている。で、実際読み始めてみると、舞台は30年代イギリス、裕福な地方の旧家で、作家としての将来を夢見る13歳の少女が少しずつ自我に目覚め、子どもから大人へと育ちつつある自分を感じてる一方、そのお屋敷に住むお姉さんと勤勉な使用人の息子が、子どものころは幼なじみだったのに大きくなると微妙な関係が生まれちゃってドキドキみたいなのがあったりで、実に優雅な恋愛小説が綴られているのだ。こんなに古典的な小説でいいんでしょうかというくらいに。 ●ど

    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
  • http://coo1989.exblog.jp/7819120/

  • 5つに分けたデスクスペースの使い方 | シゴタノ!

    1.仕事の優先順位システム 2.ブックオーガナイザー 3.ファイルシステム 4.ペンディングシステム 5.ゴミ箱以下のエントリーに続く形で『奇跡の仕事術―自分の仕… 文章だけではイメージが伝わりにくいため、『奇跡の仕事術』に掲載されているイラストを参考に描いてみました。 ▼クリックすると拡大します 0.イマジナリーイントレイ 1.仕事の優先順位システム 2.ペンディングシステム 3.ブックオーガナイザー 4.ファイルシステム ワークフロー・プロセス 現代から見れば、効率の悪い手法に思える部分も多々あるかと思いますが、「現代風のアレンジ」については、後ほど触れることにします。 まずは、時代に左右されることの少ない「原則面」に目を向けてみます。 0.イマジナリーイントレイ イマジナリーイントレイとは、文字通り「想像上のトレイ」のことです。 「ワークフロー・プロセスの入り口」と位置づけられます。

    5つに分けたデスクスペースの使い方 | シゴタノ!
  • できる人はデスクスペースを5つに分ける | シゴタノ!

    以下のエントリーに続く形で『奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする』にて紹介されている、「机上を綺麗なまま保てるワークフロー・プロセス」に分け入っていきます。 » 机の上をキレイにするための5つのステップ 1.仕事の優先順位システム 2.ブックオーガナイザー 3.ファイルシステム 4.ペンディングシステム 5.ゴミ箱 はじめに まず、このワークフローは文で以下のように紹介されています。 これは、散らかった机上と、ホワイトカラーの生産性というパズルの見つからないピースを探し出す。 ここで重要なのは、これは単に書類の流れ(ペーパーフロー)ではなく、仕事の流れ(ワークフロー)のプロセスだということである。 しかもこのプロセスは紙ベースのオフィスだけではなく、「ペーパーレス」を目指す、コンピュータ指向のオフィスにも適応する。 このワークフロープロセスでは、入ってくる仕事はどんなものであっても

  • 机の上をキレイにするための5つのステップ | シゴタノ!

    1.3つの箱を用意する(ゴミ、返戻、保持) 2.机の引き出しの中身をすべて取り出す 3.不要なものはすべて「ゴミ」の箱へ 4.誰かに返すものや共有ファイルは「返戻」の箱へ 5.残しておきたいものは「保持」の箱へ 学生時代に出会って以来(1996/2/13)、そのまま「仕事のバイブル」として活用している1冊より、机の上をキレイにするための5つのステップです。 その1冊とは、『奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする』。エントリー投稿時点ではAmazonマーケットプレイスで入手できるようです。 さて、今回ご紹介する「机の上をキレイにするための5つのステップ」(パージ)は、「正しい机上のセットアップ」というタスクの一環です。あくまでも部分なのですが、単独でも定期的に実施したい習慣としてレパートリーに加えておいても良いでしょう。 一見したところ、あまりにも当たり前すぎて、大上段に構えて「5つの

    hrkntr
    hrkntr 2008/04/11
    明日、やってみる。
  • ブログ | 東京バレエ団

    あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『眠れる森の美女』の幕が開きます。初日目前の10月31日に開催した、記者や評論家を対象とした公開リハーサルおよび囲み取材の様子をレポートします! 公開リハーサルは第1幕、成人したオーロラ姫を囲んだ祝宴の場面。オーロラ姫は沖香菜子、悪の精カラボスは柄弾、リラの精は政絵美と、ファースト・キャストがそろいました。