「ベイマックス」の原題はBig Hero 6で、日本の感動主導のPRには問題がある!という意見を見る。 しかし、マーベル・コミックスに馴染みのないナイーブな日本人には限界のPR方法なのだ。 ディズニーの施したローカライズは実に巧妙で、とても良く考えられている。 マーベル・コミックの典型例を知らない日本人大量の批判があるのを承知のうえであえて単純に言えば、マーベルヒーローは近親者の死がヒーローを生む構造が多い。 その為、Big Hero 6というヒーローモノを観に行って近親者が死んでも、米国ではそういうものとして受け止められる。 が、日本人の場合どうだろうか。 スーパー戦隊シリーズ好きやプリキュア好きの親子で観に行こう!とヒーローを全面に押し出して、 映画館に親子でやってきて、仲の良い兄弟のアニキがハッキリと死ぬシーンを描かれて、後半ついていけるだろうか。 未だに、鳥人戦隊ジェットマンの衝撃